アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、食玩にはまってしまいました。

それで欲しい食玩を出来るだけ早くに購入しようと思い、
いろんな食玩のサイトで発売日を調べているのですが、
発売日とされている日よりも早くに店頭に並んでいたり、
発売日に発売されていなかったりで、
毎回肩透かしされているようです。

発売日とは目安でしかないのでしょうか?
確実な発売日を知る方法は無いのでしょうか?

それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで
すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

発売日の定義が、「製造元から問屋へ卸す日」を示している場合と「問屋から小売店に到着する日」「問屋から小売店に到着の、翌日」などがあるようです。

流通ルートによる小売店の違いもあるし、地域の差も出てきます。

食玩に関しては発売日協定などはあまりないようですから、一般のお店は、品物が届いたら陳列するということのようです。
その陳列も、人手不足で即時にできない場合もあるでしょうし、店舗によっては時間を決めている場合もあります。

発売地域などでは、先行販売がよく行われており、たとえば北海道・東北地方では2ヶ月前から販売されていた商品が、首都圏ではやっと今日発売、などということもしばしばです。

まめにサイトをチェックすることと、できれば地域のお店何軒かをよく見回って、早めに手に入る店の人に状況を教えてもらうといいかもしれませんよ。

私が質問したときは、「商品が納品されても、翌朝でないと陳列しない」という店もあれば、「とにかくその場で開梱、陳列する」という店もありました。
    • 0
この回答へのお礼

オークションについてはまだ疑問が残りますが、
rosy-white様のご回答で、かなり疑問が解消されました!
なんとか早く入手できるようにお店の人と仲良くなって聞き出そうと思います^^
ありがとうございました!

>それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか?

日本国内でも、地域によって発売日が違うこと、ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先行発売があることは知っていたのですが、全国一斉発売でも発売日より2,3日程早く出品されている事が多いのです。
直接仕入れできる人たちなんでしょうかねー。
ありがとうございました。