アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの盗難品売買についてなんですが、当方 日頃からネットオークションを利用しており、それを知ってる悪先輩より『盗品やけど売りさばいてくれないか
』と持ち掛けられ困っています。
前置きなのですが、すでに断りを入れてます。
当方、パソコンではインターネットやオークションなどの簡単なことしかパソコンの知識もないですし、第一 悪事に加担するのは呵責を感じるので断りを入れま
したが、私同様、他の人へ同じ持ち掛けをするでしょうし、不安で仕方ありません…
その盗品パソコンを見せてもらったのですが、どなたかが量販店で購入をされた新品を箱ごと持ち去って来てます…
そこで質問なのですが、新品のパソコンをネットオークションに掛けたらバレるのかどうかを知りたいのです。 そしてそれを具体的に知らせて事前にヤメさせた
いのです。 実際にバレて捕まるのを見るのは嫌なので、良心の問題やルールのレベルではなく オークション出品はバレるのかを技術的に教えて下さいませんでしょうか…

A 回答 (9件)

私も「製造番号とかでバレますょ!


」とは言ってみたものの~ 『新品やのに誰が疑う?』と言われました。 根拠を
持って中断させたいので>>>>

新品だからこそ、ばれるのです。新品は大抵、ネットから、ユーザー登録して、6ヶ月とか1年とか、無料修理期間が付きますし、使い方が解らないときの、無料電話サポートとか、サービスが付きますよね。
当然、無料サービスは、落札者として、使いたいので、シリアル番号をメーカーに伝えて、無料サービスを受ける訳ですが、そのシリアル番号は、盗品登録がしてある訳です。なぜかというと、警察に届けて、問屋に盗品登録して、在庫を盗難扱いで、償却しないと、税務署は、きちんと売り上げたものとして、その小売り店に税金(法人税、消費税)をかけてきますから、実は盗まれたんで、入金というか、もうけが無いので、税金が払えませんと、税務署に書類を出しますから、当然、メーカー、問屋、みんな盗品って、解りますよ。今は、パソコンで、オンラインで在庫管理していますので、すぐに、手配は廻るでしょうね。防犯カメラもありますし、その場、うまく行っても、証拠ビデオで、御用になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった方、皆様に同様の内容でのお礼を差し上げることになるのですが、パソコンについて無知でしたので、幼稚な質問でしたが、お答え下さいましてありがとうございました。 皆様のご意見は、全て説得の際の知識として引用させていただき、是が非とも踏みとどまさせる努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:50

まず最初に、違法な(またはそれを助長する)内容はココではご法度です。



ですので、書ける内容としては「できません、教えられません」でしかありません。

さて、本当にできるかに関しては「ハッキングするくらいの能力があれば」可能でしょう。他人のIDを盗みとったりパスワードを解析したりができれば。

すくなくとも質問者様が普段使っているIDでは、早々にアシが付いてしまうでしょうね。


私が疑問に思うのは、なぜ「相談を持ちかけられた時点で警察に相談しないのでしょうか?」という事。これがすべてです。先の回答者様も仰っていますがそのような人間とは縁を切るべきでしょう(というか私ならそうします)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さった方、皆様に同様の内容でのお礼を差し上げることになるのですが、パソコンについて無知でしたので、幼稚な質問でしたが、お答え下さいましてありがとうございました。 皆様のご意見は、全て説得の際の知識として引用させていただき、是が非とも踏みとどまさせる努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:47

ちょっと前に盗品グループと


それを販売していたアキバの店が
検挙されるというニュースが、ありました。

ばれるときはばれる。

その先輩と手を切るために
警察に密告するとか
その盗まれた店が、わかるなら
そこに密告するのも手です。
(これ以上被害が出ないためにも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さった方、皆様に同様の内容でのお礼を差し上げることになるのですが、パソコンについて無知でしたので、幼稚な質問でしたが、お答え下さいましてありがとうございました。 皆様のご意見は、全て説得の際の知識として引用させていただき、是が非とも踏みとどまさせる努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:25

新品のパソコンをネットオークションに掛けたらバレるのかどうか>>>



当然すぐばれます。新品ですから、知らずにオークションで購入した落札者は、メーカー無料サービスを受けるために、ユーザー登録しますから、量販店から、盗品のシリアル番号が、メーカーに報告されているので、メーカーは、その落札者に、どちらでお買い求めでしょうか?と聞いてきます。そうすると、オークションのだれだれIDから落札しました。と言うでしょう。そこで、警察が、プロバイダ履歴など、証拠固めしたら、あなたのIDが、あなた自身ということは、すぐばれますから、参考人出頭を求められ。。。。で、最後は正直に、すべてを話さなければ、あなたは、釈放されませんよね。20日間の拘留に耐えられますか?
で、20日も会社を休めば、クビですよね。

なお、中古品であっても、ユーザー登録している人は、シリアル番号を忘れていても、シリアル番号が、メーカーで解かるので、同じですね。同じシリアル番号で、ユーザーが、2人になってしまうので、ばれます。

シリアル番号を削ったり、シリアル番号シールを剥がせば、古売品登録をしている質屋、リサイクルショップなどは、買取ませんし。。。

オークションでも、ビッダーズなんかは、シリアル番号を公表しないと、オークションすら参加できません。ヤフーは、かなり警察も内偵している(事件が多いので。。。)で、結局、遅かれ早かれ、捕まりますよ。

騙した方は、忘れても、騙された方は、忘れませんから。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さった方、皆様に同様の内容でのお礼を差し上げることになるのですが、パソコンについて無知でしたので、幼稚な質問でしたが、お答え下さいましてありがとうございました。 皆様のご意見は、全て説得の際の知識として引用させていただき、是が非とも踏みとどまさせる努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:25

知人が逮捕されるのを見るのは嫌でしょうけれども、犯罪は犯罪です。

その先輩当人の更生のためにも、心を鬼にして当局に通報しましょう。

ところで「Windows系OS」(No.1502519)と「ネットワークセキュリティ」(No.1502526)に同じ質問をしていますが、どちらも質問の内容がカテゴリに全く関係しておりません。

「その他(社会) 」ないし「その他(社会問題) 」が適切ではないかと思いますので、もし今回の質問の内容に何か進展がありましたら、今度はそちらに質問されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さった方、皆様に同様の内容でのお礼を差し上げることになるのですが、パソコンについて無知でしたので、幼稚な質問でしたが、お答え下さいましてありがとうございました。 皆様のご意見は、全て説得の際の知識として引用させていただき、是が非とも踏みとどまさせる努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:24

全てのシリアルナンバーは製造時のナンバーが半分入っていますので、パソコンをネットに繋いで認証させたときに足がつきます。


スタンドアロンでネットに繋げない環境を続けるならば関係ないですけど、メーカーサポートも受けれませんので悪事を知らない第3者に渡ったとこで芋づるでしょうね。
もちろん貴方も間に挟まってしまいますので、断ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さった方、皆様に同様の内容でのお礼を差し上げることになるのですが、パソコンについて無知でしたので、幼稚な質問でしたが、お答え下さいましてありがとうございました。 皆様のご意見は、全て説得の際の知識として引用させていただき、是が非とも踏みとどまさせる努力をいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:24

補足見させていただきました。

これ以上は書かないつもりなので常識的な範囲のことだけ。

良いか悪いかは別にして、オークションのIDやアドレスは初心者でも簡単にとれるのがわかってるのに本人がやらないのは足がつくのを怖れているからです。
オークション参加も口座開設も他の人間にやらせていざとなれば自分はシラをきるつもりです。
そんなのに利用されるのがわかってていいなりになるようなことは、少しでもネットを使う人間は引き受けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 キチンと返還させるよう説得の努力を続けてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:56

はいはい、詳しく書いたら書いたでまたそれの裏をかいて悪用しようとする馬○が必ず出るので知ってても書けません。


ただし、個人が購入したものでも流通段階で盗んだものでもシリアルナンバーは必ず控えてますから足が付くのが当然です。

>悪先輩より『盗品やけど売りさばいてくれないか
』と持ち掛けられ困っています。

そんな手合いは先輩として扱う必要もありません。とっとと手を切りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 文章からさらに悪用する知識を得
ることまで頭が回りませんでした…
無学ですみませんが、ただ、シリアルナンバーと言うのは落札者が不審に思わな
ければバレないものなのではないのですか? 私も「製造番号とかでバレますょ!
」とは言ってみたものの~ 『新品やのに誰が疑う?』と言われました。 根拠を
持って中断させたいので、公開していい範囲で断念させるだけの知識を得たいの
ですが… 申し訳ありません…

お礼日時:2005/07/09 20:35

ロット番号を明かさない限り調べようが無いと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は嫁子もいてる身ですので、すでに強固に断りをいれてるのですが、無知識ながらも何とかして断念、被害をこうむられている方へ返させようと頑張ります。

お礼日時:2005/07/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています