アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北斗星で上野から札幌へ行こうと思います。
直近で予約するのでソロはあきらめて普通のB寝台にします。
寝台車は初めてです。

・上段と下段のどちらがお勧めですか?
 (ベッドに横になって窓から景色が見やすいのはどちらとか
 (そもそも横になっている状態で窓から景色は見やすいですか?))
 ほかに上段と下段を決める決め手となる要素はありますか?(下段はうるさいとか)
・行きは最初からベッドになっているのですか?北斗星1号、
 3号によってちがいます?Noだったら、何時頃ベッドになりますか?
・ベッドを解体したら、東海道本線などのボックスシートと同じですよね。
 向かいの人とひざがくっつくくらい狭いですか?
・上段と下段は指定できますが、方向(ボックス状態のときの方向
 (進行方向向きか逆か))は指定できないですよね。
・朝はベッドは解体しなければならないのですか?それは何時頃ですか?
・ロビーカーは込んでいますか?(たとえばGW以外の5月の週末)

A 回答 (4件)

結構いろいろ気にしていらっしゃるようですが…。

総合的にはあまり差はありません。景色の面や移動の手軽さでは確かに下段がいいですが、セキュリティの面や静粛性では上段の方が有利といえます。ベッドの解体は最近の寝台列車では行わないことが多いようです。No.1の方の回答にあるようにそのまま放っておいても問題はありません。ただ、1号の立席特急券利用客(いわゆる「ヒルネ」ですね)は函館以遠を利用する客とは重ならないように配慮してあるため、おそらく心配はいらないと思います。
初めての寝台車ということで、期待と不安があるようですが、いいご旅行を!

追伸:個室の利用にこだわりがあるのであれば、北斗星1・2号なら個室が結構多いので、その分キャンセルもでやすいようです。だから最初は個室が取れなくても、とりあえずB寝台をおさえて、出発ギリギリまでみどりの窓口で変更依頼をかけてみましょう。結構ゲットできるみたいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

5/9(木)北斗星3号の下段がとれました。5/9(金)は全て満席でした。
3号は昼寝客扱いは無いと言うので安心しました。
初めての寝台なので、普通のB寝台を経験したいと思っていて、
ソロに変更するかどうか迷っています。狭いと聞いていますし。
ありがとうございました。

私なら絶対「下」です。

ずうっと寝て(横になって)いるなら上でもいいかもしれませんが、上の寝台に座ると、足が地に付かないため、前かがみになると落ちそうになるし、うしろに寄りかかろうとすると寝台の幅が結構あるので上半身がななめになって落ち着かないことありません。

上の寝台で、下に他のお客がいると「はしご」を昇り降りするときに私は気になってしまいます。逆に自分が下のときは、上の人がはしごを昇り降りしても気になりません。(私だけでしょうか?)

自分が下の場合、自分のベッドの前の通路側で車窓を眺めていてもOKですが、自分が上の場合で、下に他のお客がいると、まるで下のお客の様子をうかがっているかのようで、うろうろしづらいんですよね。下が女性だったりしたらもうダメです(私は男性)。ロビーカーに居場所があればいいのですが、ダメだったらあとは上の寝台で座ることもできず、寝るしかありません。

北斗星には乗ったことありませんが、今まで乗った夜行の上段の寝台で、横になって車窓が眺められた列車はありません。下でも「横になって」はちょっと難しいかもしれませんが、下段なら腰掛けて車窓を見ることができます。

列車がかなり空いていれば上でも下でも良いのですが、かなり混んでいるようで、下に空きがある時は、私なら下にしますね。
    • 0
この回答へのお礼

木曜にBの下段が取れました。
>上の寝台で、下に他のお客がいると「はしご」を昇り降りするときに
>私は気になってしまいます。
確かに人に気を使うより、使われるほうがましですね。限度はありますが。。。

#みなさまご回答ありがとうございました。
北斗星3号は昼寝扱いが無いという情報を頂いたclark622さん、nyaochan0221さん(ソロのキャンセル狙いの件も)にポイントを差し上げます。他の方もありがとうございました。

>上段と下段のどちらがお勧めですか?

>(ベッドに横になって窓から景色が見やすいのはどちらとか
>(そもそも横になっている状態で窓から景色は見やすいですか?))
上段と下段。ウ~ん。個人差があると思いますが、上段と下段では高さが多少違います。(上段:高さ95cm・下段:高さ111cm。上段下段供:長さ195cm・幅70cmです。)値段は上段下段供6300円。

>行きは最初からベッドになっているのですか?
北斗星は、始発から終着までベッドのままです。(今ではほとんどの寝台列車がこのタイプです)
関係ないのですが、「寝台特急『きたぐに』」に使われている583系というやつは、昼行としても使われていたため(まだJRではなく国鉄だった頃。それも、特急列車の花形時代)、夜は寝台・昼はボックスです。が、向かいの人と足がくっつきますが、東海道本線などのような事はなかったです。(リバイバル『しおじ』に乗った時の感想です)

>ロビーカーは込んでいますか?(たとえばGW以外の5月の週末)
clark622さんもおっしゃてますが、結構混んでます。でも、夜中はわりと空いているようです。(これは私の経験談なのですが、私が小学校4・5年生の時だから、え~と5・6年も前なのですが、「あさかぜ」に乗ったときはさほど混んでなかったです。)

いらない事も書いてしまいましたが、参考になったでしょうか?
お気をつけてよい旅をしてきてください!!それでは。
    • 0
この回答へのお礼

夜中も座れると言うのであれば下段がいいですね。
結局木曜に下段が取れました。
>「寝台特急『きたぐに』」に使われている583系というやつは…
特急でボックスというのは損ですね。
ロビーカーは上野乗車時に押さえて置こうと思います。

ベッドは上野発車時からありますし,札幌到着時までそのままです.

下段に座ると,ひざがつくほどではありませんが,あまり余裕はありません.ただ,座ると背もたれまで奥行きがけっこうあるので,足をあげて座った方が楽かもしれません.

上段,下段のどちらがいいかは好みでしょう.
空間の余裕や動きやすさ(トイレへ行くなど)から言えば下段でしょうけど.上段では窓からの景色は見えないでしょう.(寝台側の窓から地面はみえるくらいで…)
下段でカーテンを閉めずに横になっていれば,窓からの景色は見えるでしょうね.それで向いの人が気にならなければよいですが.
あと,5月くらいですとあまりないと思いますが,冬ですと暖房の効き具合によって,上段だと暑すぎたり,下段だとちょっと寒かったり,ということがあります.上段には換気口が近くにあるので,逆に寒い時もあります.
予約は下段から埋まっていくようなので,下段が希望なら早めに予約に行った方がよろしいでしょう.
私は,最近は上段下段にこだわらず,取れた席を楽しむようにしています.

それから,1号は函館から立席特急券で乗ることができるので,その場合下段で一緒に座るということが有ると思います.(たしか立席特急券で乗る人の座席指定は何号車かわかりませんが,限られていたと思います.)

最近はどうかわかりませんが,ロビーカーは割といつも席は埋まっていると思います.上野発車時から数人のグループで席を取っているのも見かけます.週末は乗客も多いでしょうし.夜中はたぶん空いていると思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

5/10(金)は満席でした。多分GW出勤の代休やGW出勤業界の代休で込むのでしょう。
5/9(木)北斗星3号で、もちろんソロはダメで、B下段が取れました。
昔は寝台を解体したらしいですが、今は無いんですね。
解体業者のリストラですかね。
景色を楽しむなら、早めにホームに並んでロビーカーにいたほうがいいですね。