アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中一なんですが、五年生半ぐらいに第二次成長期が始まって今はもうあんまり伸びません・・・現在身長は158cmぐらいです。皆に身長が抜かれていってるのが最近気になります。皆に「あと身長が高かったらなぁ・・・」とガッカリされます。すごく悲しいです。家族全員背が低いです。ですが僕は諦めたくありません!それにまだちょっとずつ伸びています。でも中二ぐらいで止まると思います。誰か僕の身長を増やす方法どうか教えてください!

A 回答 (8件)

私は小学生のときクラスで前から二番目の背の高さでしたが、中一から中二にかけて一気に9センチ背が伸びました。

その後ちょっと間隔があって、高一から高二にかけて7センチ伸びましたね。だから、少し早めに第二次性徴が始まってももう「打ち止め」はありません。
なんでそういうかって?実は君はまだ骨も充分にないんですよ。手首のあたりの骨は子供のときは数が少なくて、15歳くらいのときに大人と同じ数になるんですね。だから、まだ君は子供の体です。いくら第二次性徴が早くてもね。そうなるまでは成長ホルモンというのは出続けるのです。
背が高くなりたければ牛乳を飲みなさい。しかも寝る前にね。牛乳にはトリプトファンという物質がよく含まれています。このトリプトファンは体に吸収されると脳でメラトニンという物質が作られるようになります。メラトニンは睡眠を促す物質ですが、同時に成長ホルモンを活性化させる作用があります。メラトニンの作用で背が伸びるってわけ。しかも成長は寝てる間に一番活発に行われます。起きてると、骨が成長できないでしょ。だから昔から「寝る子は育つ」っていわれてますが、あれは本当です。
要するに、よく食って、よく運動して、よく寝ることです。牛乳を寝る前に飲むとぐっすり眠りやすくなり、成長を活発化させます。筋肉を過度につけることは骨の成長を阻害するのは事実ですが、それは筋トレとかをやった場合。普通にスポーツをする範囲なら問題ありません。
それから、成長ホルモンの分泌を阻害する食材があります。それは食品添加物。カップラーメンとか、スナック菓子なんかのジャンクフードを食べ過ぎると背が伸びないからね。

そうそう、もし牛乳が嫌いだったら牛乳にスプーン一杯のきなこを入れるとおいしく飲めますよ。きなこは安く買えるので、お母さんに買ってもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう伸びないと思っていたのですが、まだ可能性があるんですね・・・安心しました。よる牛乳を飲むようにします!

お礼日時:2006/11/24 18:24

第二成長期というのは確かなのですか?


人はいつ身長が伸びるかなんて解りませんからね・・・。
私は中学3年まで、クラスで一番身長が低かったのですが、
高校で急激に伸びて、今は大学一年ですが同窓会に行ったりすると
クラスで3番目くらいに身長が高いです。

私がやっていた方法は、毎日20回くらい全力でジャンプ(天井に頭をつけるくらいの勢いでとにかく高く強く)
第二成長期後食べると良い食品というのもあるみたいです(マシュマロくらいしか覚えてないですが食べてました)

身長は24歳くらいまで伸びる可能性がありますから
まだまだ大丈夫でしょう。
私の場合、シークレットシューズ(靴の中にいれて身長を伸ばすことのできるもの)を使って、さらに身長を3センチ高く見せてます・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かです・・・明らかに周りより顔つき大人ですし、五年生で急激に背が伸びてしまいました。
さすがに中一ですのでシークレットシューズは・・・(笑)

お礼日時:2006/11/22 20:28

病院に行けば血液検査で成長ホルモンの分泌具合が分りますよ。


必要だと判断されればホルモン治療も受けられます。

でも、その前に自分が本当に悩んでいる事をご両親に相談して
病院に連れて行って貰うことを説得しないとですね。

自分で出来る事は、カルシウムの摂取と太陽の下での
適度な運動でしょうか。
まずは出来る事を頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 3

成長期にあまり筋肉を付け過ぎると骨が伸びるのをじゃますると聞いた事があります。


医学的にどうかはわかりませんが…。

私の子供のころの記憶でも
変に筋肉もりもりな友人はチビでしたし
長身な友人はヒョロヒョロでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の友達もムキムキでチビなので本当のようですね、
柔道やってるので、筋肉つけようと思った時期もありましたが、危なかったー(笑)

お礼日時:2006/11/22 20:25

前に雑誌で見た記憶ですが、みかんとにぼしとほうれんそうが良いと聴きました。


また、身長に関する遺伝の影響は25パーセント程度で、あとの75パーセントはその人の生活で決まるそうです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/22 17:59

身長が伸びるかどうかわかりませんが、カルシウムは睡眠中によく吸収されるようです。

なので寝る前にカルシウムを摂取すれば、通常よりもいいんじゃないでしょうか?サプリメントや、牛乳など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですが、カルシウム摂取しても骨が強くなるだけのようなので・・・

お礼日時:2006/11/22 17:37

背が伸びる時期は個人差があります。

中一ならまだまだ可能性があります。

クラスメイトで中3まで155cm程だったM君は高校3年間で178cmまで伸びました。同窓会で遭ってビックリしました。

やはりカルシウムをよく取る事と、足が伸びるようなスポーツが良いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは第二次成長期がおそかっただけだと思います。
僕は五年生で始まっちゃったので。

お礼日時:2006/11/22 17:39

こんにちは


正確かどうかはわかりませんが、夜の10時から1時くらいまでの間はよく寝たほうが伸びると聞いたことがあります。
僕の場合、誕生日が遅いから大学生になっても伸びていました。
夜は11時までに寝るようにしていたからかもしれません。

あと、牛乳は飲んだ方が言いとよく聞いたのですが、僕は小5くらいからほとんど牛乳を飲まずにここまで来ました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!