プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『キミは難しく考えすぎる』とよく上司に言われますが、自分でもそういう人間だと思っています。でもどうして難しく考えてしまうのかがわかりません。あと、どうすれば難しく考えないようになりますか?

A 回答 (6件)

私も、同様の事を上司から言われた事があります。



『難しく考えすぎる』というのは、
アレコレ考えてばかりで行動に移せていない、頭で考えているだけで
結局何もしていない、というニュアンスが含まれていると思います。

仕事をする上では迅速な行動力が求められるものですが、頭でっかちで色々考えすぎ、行動に移せない人に対してはそういった評価が下されがちですね。

質問者様にも、そういった面がありませんか?

あと、行動に移せたとしても、そこに至るまでの考えをひねり過ぎてちょっと変な行動になってしまっているとか・・・。

その上司が物事を上手く運んでいるときによく観察したり、その行動のポイントを伺ったりして、その上司から学んでみるといいのでは・・と思います。私も難しく考えてしまうほうらしく、実際難しいのですが、迅速に行動を起こすべき時にウジウジされると周囲ももどかしいでしょうからね・・・。

多分、失敗を恐れすぎて、必要以上に色々な事を分析しすぎるのかも知れませんね。自信がないとか。その辺りも相談してみては如何でしょう。
的外れだったらすみません。

この回答への補足

『ひねり過ぎて』『失敗を恐れすぎて』はまさに自分なのですが、これを解決する方法はあるのでしょうか?自分はこの他にも読解力のなさというのでしょうか、長い文章を言われたり、書かれたりするとちんぷんかんぷんになっちゃうところもあります。こういうことも影響してそうです。

補足日時:2006/12/07 22:48
    • good
    • 7

この文章だけですと、どの様な状況でこうした言葉が出たのかわからないもので、ピント外れかもしれせんが。

。。。

『キミは難しく考えすぎる』
 難しく考えることは悪いことなのでしょうか?
 きめ細かく考えられるということは、ある意味とても思慮深く考えられるという長所や分析に富んでいるという長所もあるように思います。
 決して短所だけないと思うのですが。。。。。。

 とはいえ上司から『』の様に言われることは、お辛いですよね。。。
 
 その様な時は、どの様な仕事を任されていて、どの様に対処したとき に今回の様な言葉を貰うのか考えてみるとよいかもしれません。

☆例えば
 気質が悪いのではなく、対処の方法を考えて。。。
 相手がその時自分に求めているものが何なのか?
 その時必要な対処は何なのか?
 自らの思慮深さを活かし、相手の言葉の意図を読み取り、対処してゆ けば、こうしたすれ違いは少なくなるかもしれません。

 どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。『相手の言葉の意図を読み取り』の所要時間が普通の人より遅いことが自分の難点ですが…。

お礼日時:2006/12/07 22:32

「行動に移せ」を別の言葉で言っているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 22:24

「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術 という書籍が有ります。


機会が有ったら一読されてはいかがでしょうか?
モノの見方・考え方が変わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度読んで見ます。

お礼日時:2006/12/07 22:23

上司はあなたに気を遣って傷つけないようにそう言っているのです。



よ~く考えて細やかな所に気を配って大変良く頑張っているけど・・・
ということでしょうけど
・・・・・・
ん~~辛いけど
これは
ピントはずれだよと言われている言葉の裏返しですね。

もう少し大局観をもってことに当たって欲しいということなのでしょう。
いい上司です。あなたを傷つけずに、かつやる気を失わせずに
方向を転換させようと気遣っているのです。

こういう上司には誠心誠意を心がけて尽くしてください。
きっとあなたの味方になってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりいい上司ではないですが…。Fiveleavesの言葉も心におきながら上司とうまく接していこうかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 22:22

一つでも例えば・・があれば


内容がよくわかるのですが
無責任な人よりもよっぽどいいと思いますよ
無責任だと人を傷つけますからね

今度そう言われたときは
「すみません・・気をつけているんですが
 これが性分なのでなかなか治りません
 もし迷惑かけていたら言ってください」
とでも言ってみたらいいと思いますよ

あなたも気にしているんだ・・とわかれば
そんなにちょくちょくは言われなくなると思いますよ

もしよかったら例えを補足に書いてくれると
他の方もコメントしやすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『例えば…』の話はあるのですが、文章力がないので書けませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!