アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旦那の会社関係の上司と同僚が仕事の都合で自宅に来ました。

TV関係の仕事で、ウチのベランダからの映像を撮る為です。

会ったとき初めの挨拶は、いつも主人が大変お世話になっています・・・などスムーズに口からでたのですが、帰り際、目上の方なので、お疲れ様でもご苦労様でもなく、なんと言えばよいか良いか分からず、まごついてしまいました。

上司の方は、今日はありがとうございました。と言っていました。
ウチがお礼を言う立場なら色々思いついたのでしょうが、数日たった今でも、なんと言えばよかったのか分かりません。

言葉を扱う仕事の方なので、失礼の無い正しい日本語を使いたかったのですが、どのように言えばよかったのでしょうか?

なにか良い帰り際(別れ)の挨拶があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「滅相もございません。

気が回らないものですから何もお構いできませんで。拙宅が撮影のお役にたてて何よりです。」
でよろしかったのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とてもスマートで感じの良い言葉を教えていただき有難うございます!

大変参考になりました。今後同じような場面に遭遇したら、是非使わせていただきます。

この場合でしたら

「こちらこそ、ありがとうございました。なんのお構いも致しませんで。
大変お世話様でございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。」
など。

「お疲れ様」「ご苦労さま」は上司の方には使ってはいけない言葉です。
「お疲れ様」は同僚同士や、場合によっては上司に使ってもOKですが、
それはご主人の場合です。

「ご苦労さま」は目下の者に使う言葉なので、上司の方に言っていたら、
「なんだ、この人は」と点数を落としていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

>「ご苦労さま」は目下の者に使う言葉なので、上司の方に言っていたら、
「なんだ、この人は」と点数を落としていましたよ。

お疲れ様もおかしいし、ご苦労様なんてもっとおかしいですよね!
ウッカリ言いそうになったのですが、目上の方に使うのはマズイ!!って思い、そこでマゴついてしまいました。

とても良い言い方を教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました!