プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の車にはETCを載せていないのですが、新車購入を考えており、その際にETCを載せたいと思っています。少しでも安く取り付けたいと思いどこかで購入したものをディーラーに持ち込み、取り付けを無料で行ってもらおうと思います。そこで、ネットでいろいろ検索するとほとんどが「セットアップ料込み」の価格になっています。セットアップをするためには車検証のコピーを送る必要があるようですが、新車の場合は納車時まで車検証が手元にないのでどのようにすればいいのでしょうか。この方法だと、
1.ディーラーに持ち込みETCの取り付けをお願いし了承を得る。
2.ETCカードを申し込む
3.ETCの購入申し込みをする(セットアップ申込書が送られる)
4.車納車(車検証が手元に)
5.セットアップ申込書に車検証のコピーをつけて送る
6.手元にETCが届く
7.ディーラーに車とETCを持ち込んで取り付けてもらう
という流れになると思われますが、これだと納車時にETCは無いし、再度取り付けに持っていかないといけないと思います。
どなたか同じような経験がある方がおられたら、もっとスムーズに流れる方法を教えていただけませんか。
もちろん、ディーラーで申し込めば一番スムーズだと思うのですが、高くなることと、ETCのメーカーを選べないので、できれば上記の方法でできないかと考えています。

A 回答 (5件)

4です。

ETCの様に機能の限定された物の場合、新車購入であればディラー購入の方が良いと思うのですが。
社外ナビに接続するのであれば話は別ですが。
なぜ純正品が良いのかというと、保証内容の差が有りすぎるからです。
社外品→1年保証(パナ)
http://car.panasonic.jp/support/manual/its/data/ …
純正品→3年又は6万kmの保証(トヨタ)
http://toyota.jp/dop/etc/

四季を通じて車内環境は過酷ですからね。
よって、新車購入であれば交渉次第でタダになる(物&工賃)純正品がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ETCについては、純正品だからここが違うとかいうような大きな差はないんですね。(同じオプションでも、オーディオやナビはかなり差があるようなので・・・)
皆様の意見を参考にして、費用や手間を総合的に考えて、ディーラーにて純正品の購入をすることにします。

ディーラーの場合、ETCの取り付け費用の儲けよりも、車を一台売ったと言う実績を重視し利益はあまり考えていない所も有ります。

つまり、後から来る車検などの整備で利益を出しているのでETC価格&工賃など些細な物です。
しっかり値引きしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーの場合、ETCの取り付け費用の儲けよりも、車を一台売ったと言う実績を重視し利益はあまり考>えていない所も有ります。
>つまり、後から来る車検などの整備で利益を出しているのでETC価>格&工賃など些細な物です。
>しっかり値引きしてもらいましょう。
ということは、ディーラーで購入し取り付けもしてもらうほうがいいということでしょうか?それだと、純正(と言ってもどこかのメーカーのOEM?)しか選べないので、気にいったメーカーの物を選べないように思うのですが・・・

ETCを買うとき

「ディーラーで付けるから」って言えばいいだけなんじゃないですか?
多分セットアップ料金を引いた価格で売ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

セットアップ料金抜きでもできるんですか。ネットで探すとセットアップ料金込みがほとんどなので、セットアップで業者が利益(手数料?)を得ることができるのかなと思ってました。値段は少し調べた感覚としては、量販店販売価格(セットアップ別)=ネット販売価格(セットアップ込み)程度かなと思ったのでそこに利益があるのかなと思っていました。量販店は取り付け費用で利益をあげることができますものね。

納車前に車検証はできているのでディーラから入手が可能です。

私の場合は納車後に量販店でETCとナビを取り付けをしてもらいました。
設置には5~6時間くらいで終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

納車後に量販店ですか。その方がトータルでは安くなるんですかね。ナビと両方購入ということで、ETC取り付け費用を安くしてもらったりできるんでしょうね。私は予算が厳しくてナビは買えないので、ETCだけになると思います。それだと量販店ではアンテナ分離タイプだと約5000円くらい取り付け費用がかかるようなので、ディーラーで取り付けサービスをしてもらおうかと考えています。

納車前に車検証を入手することができます。

販売店に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

事前に車検証を手にいれることができるんですか。知りませんでした。
ディーラーに話をしてみます。