プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館を取り仕切る大元の機関はどこになるのでしょうか?
聞きたい事があるのでメールでも出来ればと思いながら
一体どこ何だーと・・・。
住まいの図書館(区役所)じゃなく図書館をまとめてる機関にの
質問です。

どこが大元になるのかご存知の方はお願いします

A 回答 (4件)

市立なら市、区立なら区役所、国立なら国ですよね…


それを統括する組織は聞いたことがありません。

もし統括する組織があるなら、どこの図書館でも同じ本が揃っているハズだと思うのですが、わが町の図書館は子供さえも寄り付かない、、子供だましの本しか並んでいません。

ちなみに 日本図書館協会 は存在しています
http://www.jlaschool.info/modules/news/article.p …
    • good
    • 0

 出版関係者です。

公立図書館の設置は、各地方自治体の条例によって
定められています。よって一義的な監督責任は各都道府県、もしくは市町
村にあり、自治体の中では教育委員会が担当しています。

 また、図書館の監督官庁は文部科学省で、公立図書館の設置基準などは
文部科学大臣が定めることになっています( 図書館法 第十八条 )。司書
に関しても同省の監督下にあります。図書館の館数を調査しているのも
文部科学省です。

 ただ、同省のサイトに載っている「 図書館関係の担当局課及び問い合わ
せ先 」には、司書関連と大学図書館関連の部署しか紹介していません。
つまり、図書館の運営そのものにはタッチしない( 国は地方自治体の業務
にはタッチしないため )というわけです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …
    • good
    • 1

何を聞きたいかによりますが、一般的な運営などであれば、統括は自治体でしょうね。



あと、日本図書館協会というのはあります(十進分類法などを定めているところ)、ここの公益法人としての所管は文部科学省なので、そういう意味では、文科省ですね。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本図書館協会
    • good
    • 0

司書資格持ってます。


ご質問の内容にもよりますが、基本的には管理している自治体になると思います。
(市立なら市、県立なら県、国立なら国)

分類法とか、そういった分野でしたら別だと思いますけど…

なおANo.1さんの疑問についてですが、本の購入にあたっては各図書館で「選書」という作業が行われます。
話すととても長くなるので割愛しますが、その選書基準(と予算)が各図書館で違いますので、所蔵されている本が違うということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!