プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、飯田橋駅近辺に出張のため長期滞在しております。

新聞や一般書籍が閲覧できる場所といえば、図書館かと
思うのですが、近場(沿線でも可)で図書館とかございますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

MapFanのページで調べました。


http://www.mapfan.com/mfwtop.html

1)駅名「飯田橋駅」→さがす
2)5つの検索結果のうちどれでもいいのでクリック
 (とりあえず「飯田橋駅(中央本線)」)
3)「周辺のスポットを探す」で「その他ジャンル」から「公共施設・暮らし」→さがす
4)「さらに絞込み検索」で「詳細ジャンル」から「図書館」→さがす

で、まず
1 新宿区立 中町図書館(図書館/0.98km)
が見つかります。

さらに縮尺を1/25000にすると

2 千代田区立 千代田図書館(図書館/1.09km)
3 文京区立 水道端図書館(図書館/1.18km)
4 お茶の水図書館(図書館/1.34km)
5 文京区立 真砂中央図書館(図書館/1.34km)
6 千代田区立 四番町図書館(図書館/1.45km)
7 文京区立 湯島図書館(図書館/1.72km)
8 新宿区立 鶴巻図書館(図書館/1.93km)
9 文京区立 天神図書室(図書館/2.09km)
10 文京区立 目白台図書館(図書館/2.30km)
11 千代田区立神田まちかど図書館(図書館/2.31km)

などがあります。場所は地図上の番号か一覧の図書館名をクリックすると詳しく表示されます。参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な検索方法まで教えていただき、ありがとうございます。

ちなみに、書籍が多い、いわゆる大きな図書館はこの中ではどこからなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/17 23:29

専門図書館などはいかがでしょう。


http://metro.tokyo.opac.jp/tml/trui/
から、都内の専門図書館を検索することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご連絡遅くなりまして、申し訳ございません。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 19:00

#2です。


各図書館のHPによれば、千代田図書館、水道端図書館、真砂中央図書館あたりが大きな図書館のようです。(ちなみにお茶の水図書館は女性中心の専門図書館のようですので除外した方がいいかもしれません)。

休館日などもそれぞれ異なりますので、詳しくはHPをご覧になった方がよいかと思われます。下記の施設案内を参照して下さい。

千代田区立図書館(http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/
文京区立図書館(http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/
神宿区立図書館(http://www.library.shinjuku.tokyo.jp/
お茶の水図書館(http://www.ochato.or.jp/

参考URL:http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/,http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/,http://www.library.shinjuku.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご連絡遅くなりまして、申し訳ございません。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 19:00

こんばんは。


飯田橋駅から徒歩15分のところにある、中町図書館はいかがでしょうか?


参考URL:http://www.library.shinjuku.tokyo.jp/tosyokan/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。徒歩でしたら、お金もかからず安いですね。

お礼日時:2005/07/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!