プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスをお願いします。

・来年4月より、年少組で、幼稚園に入園予定です。
・現在、トイレトレーニング中で、小のほうはたまに教えるが、(遊びに夢中になっているとダメですが・・)大のほうは一度も教えてくれず、まだまだといった感じです。
・無鉄砲な性格で、落ち着きもなく、いまだにスーパーなどでは追いかけっこです。
・会話には不自由しません。
・現在、私が第二子妊娠中で、出産予定は来年7月です。

1、トイレトレが未完了な園児は、迷惑か。
2、落ち着きがない子でも、何とか集団生活に馴染んでいけるものか。
3、0歳児を連れての園の行事参加は無謀か。

双方の実家が遠く、頼れる人もいない状況です。

その他、入園前に出来るようになっていたほうがいいことなど、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

幼稚園教諭です。



1・毎年いるのでもう別にどうってことないですね。まぁでも出来れば自立していた方が嬉しい。
今年度年少担任ですが、何と全員(満三歳児も)自立で入園して来まして…奇跡だったと思ってます^^;
まぁでも大の自立はまだの人も多いですね。拭けない人がほとんどですし。
ただこれはホント園によって全然違います。うちは自立してなくてもOK(でもオムツ禁止)ですが、他園ではそれこそ他の方が書かれている通り、そもそも自立が出来ていない子は入園許可が下りないなんて場合も実際あります。出来るようになってから来て下さい、とか。

2・それが普通です。まず年度当初のクラスの様子はそれこそ動物園です。
まともに話が通じるようになるまで(親との会話が出来ることと、集団で話を聞けるようになるのはまた別)2ヶ月くらいかかるかも。
それこそ座って話を聞くことすらまず普通は無理ですね^^;
部屋に鍵をかけて(そうしないと脱走するので)ひたすら座っていられた子を誉める日々です…

3・在園中に出産される方も結構います。そこらへんは配慮してもらえるのではないでしょうか?
うちのクラスの下の子が0歳のお家は、毎回行事の度にお父さんが休み取って来てましたが、まぁ~普通は無理だろうなぁと思います。

>その他、入園前に出来るようになっていたほうがいいこと
お子さんは入園してしまえばどうにでも変わります。
何より、お母さん自身が安定した精神で、何があっても動じずに園生活を楽しむ姿勢を見せてもらえると一番いいと思います。
妊娠中の体で、入園当初の大暴れに付き合うのは相当体力いると思いますが、泣いても叫んでも慣れる日は必ず来るので、長い目で見守ってくださいね。
    • good
    • 1

1・・・園に相談しました。


回答は「大丈夫ですよ。成長には個人差があるので、焦らずに子供のペースを一緒に見守りましょう。園にはたくさんの着替えもあり、年少児は、お着替えを家から持ってくれれば、汚れたらすぐに取り替えます」と言われました。大の方ができない・・・と言ったら、「うちの甥っ子も同じで、隅の方に隠れてしていたのよ。でもね、いつかは必ずトイレでできるようになるから」と言ってくれました。
園によって方針が違うので、次のに幼稚園に行くときに聞いてみるといいと思いますよ。

2・・・色々な子がいますから、まったく問題がないですよ。年少の目標の一つでもあるので1年かけて育てていくものです。

3・・・0歳児を連れて行きました。
まったく問題はなかったです。妊婦さんや小さいお子さん連れの人はいますよ。転勤などで、周りで頼める人がいないという方もいらっしゃいます。ただ、運動会などでは、お手伝いが振り分けられるので、その時にご主人などに頼めない場合は、前もって役員の方に相談するといいと思います。係りを決める時に優遇してもいいかクラス人達の意見を聞いてもらえると思います。

幼稚園の方針は、何も準備することなく、そのままいらしてくださいといった感じでしたが、出来るようになればいいと思うのは、一人で靴を履ける、衣類を脱ぎ着できる。ボタンが留められる、手を洗える、うがいができる、排泄ができる、先生に助けを求められるといった感じです。

うちの園は、子供に無理をさせないといわれている幼稚園なので、こんな感じです。
こんなマイペースな子達ですが、年長になると、みんな立派に大きく成長しているんです。今はできなくてもいいんじゃないかな、来年の4月まで時間はありますから、できるように親は投げ出さずに見守っていけばいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

今年年少で入園した子供を持つ母です。


幼稚園は義務教育施設ではないので、電話で確認するのが一番ですよ。

1、これについては、幼稚園の方針ですね。
うちの子が通っている幼稚園は、入園説明会のときに、
「必ず、おトイレは自分で出来ること。着替えも自分からやれるようにして下さい」
と言われました。
2、落ち着いている子供の方が心配されます。やんちゃなぐらいで丁度いいと思って下さい。
3、0歳児連れの親御さん、たくさんおられますよ。
ただ、運動会や音楽会などたくさん親御さんが参加される行事については、
園の方針が設けられているところもあります。
子供の通っている園は、連れてくるのはOKですが、授乳室はないことや未就園児が怪我した時は園は一切関係ないと通達がありました。(怪我は園の過失を除く)
未就園児さん(特に1歳~3歳ぐらい)だと大人しくしてほしいために、
お菓子を持ってこられる親御さんが多くおられますが、これについても禁止でした。


今年入園して、いきなりPTA役員になり、園行事のお手伝いをして思いますが、
未就園児さんをお連れの親御さんは、園行事には、ご夫婦で参加されてる方が多いです。
ご家庭の事情もあるかとは思いますが、旦那さんお協力なしではきついと思いますよ。
お住まいのファミリーサポートや保育園の一時預かりなども調べておかれたほうが
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0

子供が通っていた幼稚園はたくさんの子供たちが通うマンモス園。

結構ゆるやかだったので、参考になるか分かりませんが・・・
(1)トイレについてはオムツしていく子もいるくらいですから、大丈夫です。担任は2人で、連れて行ってくれます。意思表示ができればなおいいです。(息子は毎日に様に洗ったパンツと園で借りたパンツ・ズボンで帰ってきてました。)
(2)3歳児は落ち着きがないのが当たり前です。あつまれ!っていわれてもちらばってるし、絵本を読み出しても寝ころがっているし・・でも1~2ヶ月たつと不思議としっかりしだすんですよね。父親参観あたりになるとびっくりしますよ。
(3)私の長男が通い出した頃、手には1歳半の次男、おなかには6ヶ月の末娘が入っていました。ベビーカーを押しながら参加してましたよ。園にはそんなお母さんがいっぱい。だから行事といっても役員とか運動会とか免除してもらっていました。ぜんぜん無謀じゃありません。むしろ赤ちゃんがいるとほかのお母さん方からいろいろ声をかけてもらえて輪が広がるかもしれません。頼れる友達もできるかもしれませんよ。
―幼稚園にもよりますが入っちゃえばなんとかなるものです。
    • good
    • 0

こんばんはー。

初めまして。私は現在1ヶ月半になる娘がいます。仕事は保育士をしているのですが、参考までに・・・。
1・・・4月までまだまだ時間はありますから焦らずに気長に、いつか出来るようになる!!位の気持ちでいた方がいいと思いますよ。園でもパンツにウンチをしてしまう子もいますし、4月の慣れない新しい環境にまだまだおしっこだって漏らしてしまう子もいます。その事でママに何かを言ってくるような先生がいるのならばそれはおかしいと思います。ですからぜんぜん迷惑ではないですよ!!
2・・・落ち着きがないなんて子供らしくていいではないですか!!逆に3歳で落ち着きがある方が心配ですよ・・・。集団生活に入り徐々に、していい事、いけない事、今は静かにする時。等を周りのお友達と一緒に成長していくのですから!!問題ないです☆
3・・・無謀ではないですよ。もちろんパパや周りの大人の協力も必要な時もありますが第二子、第三子といるママさんもたくさんいますから。赤ちゃんは子供たちには大人気ですから安心してください。
入園前に出来る様に・・・とありますが、私個人の意見ですが、子供の成長は一人一人違いますしそれがその子にとっての個性なのですから無理に出来るようにさせないと・・・。等と思わなくても良いと思います。幼稚園に入園する事=ママから離れて生活する事で、立派な成長なのですから・・・。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

1、オムツは園の方針にもよると思います。


知人の子が見学にいった幼稚園では「幼稚園はトイレトレーニングをするところではありませんから、入園までに必ずトイレで出来るようにしてください」と言われたそうです。
しかし、違う園では、「子供にもよりますから絶対にオムツはだめということはありません。お気になさらずに」と言われたそうです。
前者の園はそう言われ不信感がつのり、後者の園に入園を決めたと聞きました。
なので、迷惑。。。ということはないと思いますが、
取れているに越したことはない、という感じでしょうか?

2、落ち着きがない、といっても病的でなければ大丈夫だと思います。
元気がいい、ととらえられてはどうでしょうか。

3、もちろん行事の内容にもよると思います。
運動会などは参加せずに見ているだけでも十分だと思いますが、
親子で参加するもの・・・たとえば芋ほりなんかは辛いと思います。
行事の参加はご主人の協力があれば可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0

回答者本人ではないですが、嫁さん(幼稚園勤務7年目)に聞いてみました。

参考になれば幸いです。

1.もちろん入園前にオムツが取れるに越した事はありませんが、入園すると本人に自覚が生まれすぐに取れるというケースもあります。その園にもよりますが、担任が2人もしくは補助の先生が居る場合は、着替えを多めに持たせておけば問題はないと思います。

2.いろんな個性を持つ子がいるのが幼稚園です。時間は掛かっても、御子さん本人が幼稚園に楽しく通えれば良いのではないでしょうか?

3.まずお父さんの協力です!どこにも預ける事ができないのであれば、できる範囲で参加する。また先生に相談する事で色々な事と配慮はしてもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!