この人頭いいなと思ったエピソード

デスクトップPCを買おうと思ったのですが、service pack2というのが今ひとつ判りません。
今使っているのはノートで、NECのLF550/5という表示のあるもので、service pack1のようです。2に対応していない周辺機器もあると聞いたのですが、対応していなかった場合、買い換えるしかないのでしょうか?
初心者なモノですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXPは現状、SP2以外では最新修正パッチを受け取ることができません。

ノートの方もアップデートをお勧めします。

そもそもService Packとは、WindowsやOfficeなどの修正をひとまとめにし、若干の機能追加が行われるもの…と思ってください。WindowsXP Service Pack2の場合は、セキュリティ周りの機能が強化され、ファイヤーウォール機能の強化やセキュリティーセンター、ワイヤレス通信などの新機能が新たに加わりました。

何らかの不具合が出るソフトはメーカーのホームページに書かれていますし、不具合のある周辺機器も、ほとんどドライバーの入れ替えで正常動作します。メーカーのホームページに最新のドライバーが公開されているはずです。そちらを利用すれば、ほとんどは問題なく動かせるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみたら、問題ないとのことでした。
ありがとうございました。

本当にSP2に対応していない周辺機器があるなら、アップデート以後は使えない事になります。

しkし、WindowsXPはSP2でないとWindowsUpdateができませんから、SP2へアップデートするのは必須と考えて下さい。その周辺機器メーカ側でもSP2への対応を考えていると思うので、メーカのサイトを参照したりサポートへ相談する事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)