プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在近所の先生にお花を習ってます。(草月流です。)

1年ほど前に4級を修了し、今度3級の証書を申請するのですが、ふと「申請料以外にお礼が必要だったのだろうか」と不安になってきました。

華道を始める前にお布施?お礼金?については調べたのですが、いずれも看板を持つときや師範の資格をとったときに教室の慣わしに従って、いくらかプラスしたり、菓子折りを持っていたというようなことが書いてありました。

私のように初心者でも、師範ではない「修了証書」をもらうときでもいわゆる「お礼」って必要なのでしょうか?以前4級のときは申請料しかお渡ししなかったので(月謝のように、封筒にいれて渡しただけ・・・)もしかして失礼だったのか・・・と不安になってます。教えていただければと思います><

A 回答 (2件)

こんばんは・・・・・。

3級の申請おめでとうございます。

私も草月流を習っています。

現在、師範の2級(常任参与ではない方)を取得・看板も申請しまして、今年の初めに来ました。

最初のお免状(終了証)の時は、お礼はしませんでした。
初めてお礼をしたのは、師範の申請時(4級師範)でした。
先生と親先生にそれぞれ、5千円の現金をお礼として渡しました。

先生によって、考え方が違うと思いますので、難しいと思います。

ちなみに、同じ先生から、茶道(江戸千家)も習っています。

去年の夏ごろ、お花の看板を申請しまして、今年の初めに来ましたので、今年からは、お中元・お歳暮を渡しています。
茶道を習い始めの頃は、お歳暮だけでした・・・・。

但し、私の先生は、必ずと言って良いほど、お礼が返ってくるので、返って申し訳なく思っています。
お返し以外でも、色々と・・・・・って言うのがありますので、先生の考え方を尊重すると言うのも、大事だと思います・・・・。

修了書の時は、お礼をしたと言う事は、ありませんでした・・・・。
ご存知だと思いますが、1級を申請する時に、雅号(お花の名前)も申請する事になっています。

ご不明な部分がありましたら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

yasuesさん

お礼遅くなりまして、申し訳ありません。
ご丁寧に有難うございます!!修了証の時点ではお礼はいらなかったのですね・・・安心致しました。
まだ先ですが、いずれ師範も申請するつもりなので、教えていただき参考になります。先生によって考え方が違うとのことで、もし他の生徒さんと違うことしてたら恥ずかしいですね^^;どうしましょ~あまり教室に親しい方がいないもので。。。。

親先生にも・・・ということは、それは先生に2つお渡しして「これは親先生に」というのでしょうか?2つお渡ししたらわかってもらえるものなのですか?くだらない質問で申し訳ありません。。。

看板と雅号の申請のタイミングについてもあまり詳しくわかってないのですが、いずれも4級師範のときに一緒に申請するものなのでしょうか?看板は独り立ちするときにもらえばいいのでしょうか?

なんか「?」ばっかりですみません。。。。

こんにちは・・・・。

私の説明不足な所があったみたいで、申し訳ありません・・・。その所を、新たに・・・・と思いまして、書き込みいたします。

>親先生にも・・・と言うのは、お礼の事は、親先生が私の先生に言ったらしいのです。現在は、その親先生は、亡くなられましたので・・・・。で、私の場合は、雅号(お花の名前)は、親先生が付けてくださいました・・・・。その後も、親先生はともかく、私の先生にお礼をしようとしたら、「お礼は、1回で十分」と言われました。理由については、申請後に、いくらかのキャッシュバックがあるらしいのです。

>看板と雅号の申請のタイミングについては、雅号は1級の終了証申請時に、雅号がつきます。その時に申請する事になります。看板については、私の場合は、現時点(2級師範・常任参与ではない方)で申請しました。看板は、独り立ちする時は、あった方が良いと言われています。一応、4級師範を申請すれば、教える事が出来るみたいですが、私の先生は、せめて3級師範もしくはその上まで・・・・の方が、良いと言っています。

私も、先生から、機会があれば、教えても・・・って言われていますが、現在はその予定はありません・・・。しかし、一緒にお稽古をやっている人たちの、アドバイス(私より、後に始めた人たちの)程度は、お互いに・・・って言うのが、現状です。

以下に、以前私が回答したページのアドレスを載せておきます。(ご存知かも知れませんが)よろしかったら、見てみてください・・・。少しでも、参考になれば、幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2493851.html
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます!!><
かなり理解できました。
参考URLも見させて頂きました、ありがとうございます。

yasuesさんは既に看板をもってらっしゃるとのことで、素晴らしいですね!!私も早くそこまでたどり着きたいです~~><
色々とご丁寧にありがとうございました。