アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学に興味がすっごくある人に質問です。
50年後と1000年後の未来ってどうなると予想してますか?

オゾン層又は同等の役割をなす物質などは人類の力で作り出すことは可能ですか?

前に人類が想像出来る事は何でも出来るようになるって聞きました。
僕もそんな気がしてます。ビッグバンを信じるというのとタイムマシンを信じろというのと神の存在を信じろというのと同じレベルだと思います。僕は全部信じてます。

後ビッグバンについて質問なんですけど。無の世界にどうやってビッグバンが発生したと科学ではなってるのですか?

後、無の世界にビッグバンが発生するということは、宇宙又は人類の想像が及ばない未知の世界が無限個、存在すると考えて普通ですよね?
私達が住んでいるビッグバン宇宙と他のビッグバン宇宙は、今の所、科学的には行き来できないと考えていいですか?

A 回答 (5件)

>50年後と1000年後の未来ってどうなると予想してますか?

近未来(50年後)に関しては現在の延長線上でいいと思います。環境面も技術面に関しても。(環境保護は進むも破壊も進行。ただ破壊スピードは低くなるかも。ロボットが活躍し人間が不自由なく生活できる反面、ロボットの台頭で仕事や生きがいを失ったりするかも)
しかし1000年後を予想するのは難しいでしょう。1006年の人間が2006年の今の世界を想像できたかというと、できた人は皆無でしょうから。

>オゾン…
オゾンそのものも人類は作り出せますが、自然に勝る力はないと考えています。

>前に人類が想像出来る事は何でも出来るようになるって…
これは科学の力を過信している、少し危険な考え方だと思います。
夢を現実にするための科学ですが、人類の発見した科学によって夢が打ち砕かれることは数多くあります。
夢を肯定するのも科学なら、否定するのもまた科学です。
実際に、タイムマシンや神は『現代科学』とは相容れない存在です。
神は信じるものですが、科学は考えうる全ての例外の可能性を否定し、認めざるを得ないものを言います。

>ビックバン…
これは現在の宇宙の状態を逆戻しによって得られた、あくまで仮定と予想であり、無はその予想を支えるために便宜的に創られたものだと解釈しています。
箱に閉じ込められたネズミが外界を知ることができないのと同様に、人間も無の領域に出ない限り、無を知ることはできないでしょう。

>それ以下の質問について
無やビックバンに決定的な証拠が出てこない限り、それ以上を考えるのは現代科学ではなく空想科学の領域だと思います。
推論の上に成り立った推論の上に成り立った推論はもはや科学と呼べる代物ではないですから。

ちなみに数を検証するとき、一つであることを証明できない場合、複数あると考えることができますが、有限個か無限個かを考えるのは骨が折れます。無限が普通とは限りません。

科学って凄いですが、意外と無力ですよ
    • 0

科学はにスゴイいチカラがありますが、反面、無力なところもあります。

スゴイいチカラは、我々の世界や生活を変えてゆくこと。

無力なところは人の心や行動に関係すること、などかな。

とりあえず、私の考える1000年後を箇条書きで書いてみます。

■マイナスイメージ
 (1)アマゾンを中心とする熱帯雨林は砂漠となっている
 (2)現在、新たに拓いた農地と同じくらい砂漠化が進み、食糧不足が深刻となっている
 (3)オゾン層が破壊され、若い人にも白内障患者が多数発生
 (4)地下水が汚染され、飲み水は市販のミネラルウォータ以外にはない
 (5)石油をはじめとする国家間の資源の奪い合いが起こり、弱者には厳しい生活が余儀なくされる
  (既に始まっています。石油、希少金属、…)
 (6)海産物が激減、汚染されて、川魚しか食べられなくなる
 (7)冬でも半袖Tシャツで過ごせるようになる
 (8)(7)の代わりに、夏は猛暑で死者が続出
 (9)毎年、史上最大と言われる台風やハリケーンが度々発生して大被害
 (10)海岸の家屋には、海水下に沈むものが多数

■プラスイメージ
 (1)交通手段やネットワークが発達し、移動が短時間になる。あるいは自宅で仕事ができ、移動が不要になる。
 (2)コンピュータによるシミュレーション技術が発達し、これから先の状況が簡単に予見できる。
 (3)…

(3)を書こうとして、しばらく考えましたが、思いつきませんでした。

結果的に夢を壊すような書き込みとなってしまいましたが、現状はそれくらい深刻です。

あと、ビッグバン等の説は、現在「最有力」と言うことであって「真理に到達」という訳ではありません。

最近、冥王星が太陽系惑星から外されたことからも、想像してみてください。
    • 0

Q1.なんの未来(人間社会なのか、地球環境なのか)が定義されていないので回答できません。

Q2.人工的にオゾンを作る事は可能。ただし、自然環境を整えていった方が効率がいいのが事実。

Q3?.「信じる事は科学ではない、既に宗教」。ビッグバンは「単に蓋然性が最も高い学説」と言うだけ。タイムマシン、いわゆる「神」の存在は物理法則が変わらない限りあり得ない。

Q4.「無の世界にビッグバンが発生した」とは考えられていない。ビッグバン以前を定義できないために「とりあえず無と呼んでいる」だけ。

Q5.普通ではない。ただし、人類の想像が及ばない世界は「この宇宙の中」でさえ既にいくらでもある。何も宇宙の外に求める必要はない。

Q6.他のビッグバン宇宙なる物の存在さえわからないのに、行き来するなどあり得ない。「平行宇宙説」はあるが、あくまでも「ただの学説」。蓋然性もそれほど高くない。そう考える学者もいるという程度。

とにかく「科学と宗教、または空想」とを分けて欲しいと思う次第。
    • 0

Q1. 50年後と1000年後の未来ってどうなると予想してますか?

My A1. 半分夢が入っています
(1)50年後
・リニアモータカーの普及
・超音速旅客機の普及
・掃除ロボットの普及
・自立ロボットの実用化
・自走自動車の実用化
・AID の根治
・人類火星に到達

(2)1000年後
・核融合反応エネルギーの実用
・癌の根治
・アルツハイマーの根治(でも風邪はまだ存在)
・交通事故の根絶
・人類火星に殖民(テラフォーミングの実験開始)
・人類土星衛星に到達
・戦争の根絶

Q2. オゾン層又は同等の役割をなす物質などは人類の力で作り出すことは可能ですか?
My A2. 可能だと思います。

Q3. 後ビッグバンについて質問なんですけど。無の世界にどうやってビッグバンが発生したと科学ではなってるのですか?
My A3. 回答不能

Q4.私達が住んでいるビッグバン宇宙と他のビッグバン宇宙は、今の所、科学的には行き来できないと考えていいですか?
My A4. 回答不能

補足
Q3、Q4 は現在の科学の最先端でもまだ理論を構築している段階で、まだまだこれらが確実なものというわけではありません。また、ネットで聞いて確かな答えが得られるような問題でもないでしょう。
このような問題に興味を持っているのは、とても楽しいことだと思います。是非ご自身で勉強を進め、ご自身での回答にたどり着いてください。
    • 0

>50年後と1000年後の未来ってどうなると予想してますか?

私の子孫にとって幸せな世界であって欲しい

>オゾン層又は同等の役割をなす物質などは人類の力で作り出すことは可能ですか
人類が望めば可能だと思います。

>私達が住んでいるビッグバン宇宙と他のビッグバン宇宙は、今の所、
科学的には行き来できないと考えていいですか?

私たちの住んでいる宇宙を説明しているのがこの世界の「科学」だと思
います。この宇宙には「他のビッグバン宇宙」を内包していないのでこ
の世界の「科学」は「他のビッグバン宇宙」を証明できない。証明でき
ない世界には行けないと思います。「他のビッグバン宇宙」でも同様でしょう。

上位宇宙や上位次元などがあるとするなら、「私たちのビッグバン宇
宙」と「他のビッグバン宇宙」を内包しており、存在の証明がきるだろ
うから、上位の存在が仲介すれば移動が可能なのでは?

それは神の御心なのか、科学なのかは、私たちに判断は出来ないだろうと思います。
    • 0