アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳、乾燥肌です。
そこそこ白かった肌が、ここ数年で全体的に黒ずんできたように感じられます。
そこで。UV対策、食生活、その他もろもろ見直しつつ、
コストもよく末永く続けられそうな米ぬかを、現在スキンケアに取り入れています。

そこで、皆さんの生のお声が聞きたいです!
米ぬか歴、使い方、効果、楽しんで続ける秘訣…etc 
特にくすみや美白に効果アップするレシピ、お待ちしています!

 ちなみに私は、米ぬか歴まだ半月。化粧ぬかを探し中。
 ぬか袋で体を洗ったり、入浴剤として使っています。
 米ぬかパックは週2、小麦粉 アスコルビン酸 ぬるま湯 をマゼマゼ。
 保湿効果は初日から感じられましたが、美白はまだのようです。
 きめが整ってくすみが取れてきたかな?程度です。
 皆様のご意見を参考に、季節や肌の状態によって色々アレンジしていきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

米ぬか歴。

。。(計算中)。。。5年です。「ビューティ7」という美容がテーマのドラマで紹介されていて、始めました。

使い方は、お風呂に入るときにボールにぬかを入れて一緒に持って行きます。最初は小麦粉まぜまぜしてたんですけど、めんどくさくなって、ただのぬるま湯で溶いて直でパックします。たま~にベビーパウダーとか牛乳を混ぜたりします(ベビーパウダー牛乳で溶いたパックもいいですよv)。1時間くらいお風呂入るので、その間はずっとです(^^;)その間に浴室をいらない歯ブラシで磨いてます。あっという間です。一時毎日やってて、かなり効果が早かったです。にきびがぽつってできて跡が残ったときとかは集中的にやります。すぐ消える(^^)

最近はやはり面倒でさぼり気味です。「美人ぬか」という、ぬか成分が入った洗顔パフを見つけて、最近はそれを使用しています。コレもすぐ白くなりました。

この回答への補足

ごめんなさい。4行め、「日の目を見る」でした。

補足日時:2006/11/26 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 5年!もうベテラン様ですね。励まされます!
さっそくベビーパウダーを混ぜてパックしてみました。(牛乳きれてました)
これよさそうです!小麦粉より扱いやすいですね。何より香りにうっとり…ちょっとリッチな気分でした。
香りを楽しむ為だけに持ってたパウダーですが、思わぬ所で見ることができそうです。
私も半身浴でマッサージしながら1時間くらい入っちゃってます。笑

美人ぬかも@コスメで気になっていました。予備に買ってみようかな?

お礼日時:2006/11/26 21:21

こんにちは。


私は昨日から^_^;、米ぬか&酒かすパックを始めました。
ので、効果はこれからなのですが、、、。

丁度、昨日ネットで調べていたところ、
米ぬかは、セラミド成分が含まれるということなので、
保湿ケア向き。
で、酒かすには、アルブチン成分が含まれるので
美白ケア向き。
ということだったので、
早速酒かすを購入。
米ぬかは、毎日といでいるお米のとぎ汁を利用することに
しました。

酒かすをとぎ汁でのばしてすり、
はちみつと小麦粉を加えたものを
更に裏ごしして
昨日、パックにして使ってみたところです。

他にも、レシピが一杯載ってるサイトをご参考までに
貼り付けておきますね。
(既にご存知だったらごめんなさい。)
http://www.tohokuplan.com/tohoku051211_016.htm
http://touch.reisaikigyou.com/skin-pack.html

米ぬかはアルカリ性ということなので、
パックを落とすとき、酢洗顔をしたら
肌が弱酸性になるかな、、、と
これも今夜トライしてみようと思っています。

昨日は、石鹸洗顔→酢洗顔→米ぬか&酒かすパック→収斂化粧水
アルカリ→酸性→アルカリ→酸性と
ちょっとお肌には酷だったかも。。。^_^;

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は、酒かすやにごり酒もご意見を期待していたものなので嬉しいです。なるほど、やはり 米ぬか=保湿 酒かす=美白 なのですね。
洗顔ラストのph調節にはピーリング効果もあるクエン酸を薄めていますが、これだとお酢以上に肌にキツそうですね。(;^_^A 見直さないと…。
がんばりましょうね!

お礼日時:2006/11/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!