街中で見かけて「グッときた人」の思い出

左上の1番奥から3本ブリッヂしてますが、歯周病のため抜歯しインプラントを考えております。また、骨が薄いために骨を増やす治療を先にしなければならないそうです。抜歯してからインプラントが完成するまで何回ぐらいかかりますか?最初のうちは、毎週通わないとダメでしょうか?

A 回答 (2件)

右上の奥歯を歯周病で抜歯し、同じようにインプラントを検討しました。

私の時の流れを書きますね。
抜歯したあと、私も骨造成を希望したのですが、歯周病で抜歯した場合は、歯槽骨がかなりダメージを受けているということで、半年位は様子を見てから、ということでした。
その間は、歯磨き指導や歯周病の治療です。(インプラントに歯周病菌が着くと大変とのことですよ)
手術10日前に検査・諸準備、手術当日、手術翌日消毒、その後は1ヶ月後、3ヶ月後チェック、定着していたら冠の型どり、冠をつけて、かみ合わせ調整、その後は半年1回の定期健診とスケジュール表にありました。
ただ、すべてはその人の状態によりけりです。
他の歯医者さんでは、1ヶ月に1回のクリーニングを義務付け、保証期間を設けているところもありました。
とりあえず参考までに、私のケースを書きましたが、あなたが受けられるところで、スケジュールやメンテナンスについて、よく聞かれるのが1番確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、非常にわかりやすい具体的な説明重ねて感謝致します。私の場合、既に半年の歯周病治療を行ってます。
ご意見、参考にさせていただきます。

私の場合前歯一本ですが、12回/8ヶ月くらい通いました。

手術のときだけですね、1週間に一度のときは。
その後は3ヶ月に一度の点検です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、月に1~2回という感じですかね。参考にさせていただきます。