プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

会社の年末調整で生命保険控除の中に年金が別ワクであることを理解しておらず、あと5万円控除が受けられるようですが、書類の提出期限を過ぎてしまい修正が難しい状況です。

確定申告でこの控除は追加できるものなのでしょうか?

その際に手元に必要な書類は源泉徴収票と保険の支払い証明だけでよろしいのでしょうか?
また、申告は簡単にできるものでしょうか?

はじめてのことですので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

提出期限は過ぎていても、まだ間に合う可能性はありますので、まずは会社に言ってみるべきものと思います。


仮に間に合わなかったとしても、会社では、年末調整の再計算が1月末までできますので、年末調整で控除される可能性は高いと思います。

もしも、年末調整でできなかった場合は、確定申告されれば、控除できます。
還付のための確定申告ですから、年明け後の1月から5年間は申告が可能です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm

確定申告の際に必要な書類は、源泉徴収票と、生命保険料控除証明書、認め印、還付口座となる預金通帳です。

還付される金額の目安は、所得によっても違いますが、税率区分10%の方であれば、5万円×10%×90%(定率減税10%控除)=4,500円、税率区分20%であれば、5万円×20%×90%=9,000円、という感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社の提出締め切りは14日だったのです。それで最終の締めが先週末、しかも証明書がどうしても見当たらず、来週再発行分を郵送してもらうので、どう見積もっても全てが揃うのが来週末…。かつ、年末調整の担当者と私とは相性が非常に悪いのでなんか拝み倒すのもイヤだったのです。年始早々申告できるとのことで安心しました。

お礼日時:2006/11/25 23:05

会社への提出期限が過ぎているだけだと思いますが、すぐ会社の担当の方に連絡すれば間に合うのではないでしょうか?私の会社では、月曜提出です、毎年遅れる人がいるのできっとまだ間に合います。

もし間に合わなければ確定申告で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先週末が締め切りだったので本当は間に合うのかな、とも思ってはいるのですが、担当者と非常に相性が悪いので感じ悪くイヤミを言われるのがいやだったのです…。

お礼日時:2006/11/25 23:07

訂正手続きできると思います。


期限は1年以内。
必要書類等の詳しいことは、勤務先の管轄下の国税局のHPをご覧になったほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/11/26 01:28

確定申告はできます


必要なのは、源泉徴収票と年金保険の支払い証明書です、これは原本を添付する必要があります

なお、還付されるのは5000円です(高額所得者ですとこの2・3倍になりますが、そのような方がこのような質問はなさらないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに…。総合職ではありますが、所得1000万もないOLですので…(笑)

お礼日時:2006/11/26 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!