アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98上で「AUTOEXEC.BAT」にインストールの都合上で一行追加したところ再起動するとエラーがでて、起動できなくなりました。
MS-DOSは起動するのでそこから修正したいのですがコマンドが良くわからず出来ません。
誰かファイルを起動、修正、上書き保存をMS-DOS上で行う方法を教えてください。
(他OSを起動させるのは不可能です)

A 回答 (4件)

Win98は起動出来ないが、DOSモードでは起動可能ということですね。

Win98DOSモードで使用可能なテキストエディターは「edit.exe」ですので、表示されたプロンプトの後にeditと入力してEnterキーを押して下さい。これで起動されるはず。

もし、起動出来ない場合はC:\windows\command\editでとパスを通して実行。

エディター画面ではマウスは使えませんので「Alt」キーで画面上部のメニュー項目をフォーカスさせAUTOEXEC.BATを呼び出し書き加えた項目を修正して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事Win98が起動しました。

まず最初に、次のコマンドを実行してみてください。

FIND /V "string" AUTOEXEC.BAT | MORE

FIND に /V を付けると string が含まれない行だけが表示されます。
string には、削除したい行だけに含まれる固有の文字列を指定します。
上のコマンドを実行して、1行だけ削除されていることを画面で
確認できたら、次のコマンドを実行します。

FIND /V "string" AUTOEXEC.BAT > NEW.BAT
DEL AUTOEXEC.BAT
REN NEW.BAT AUTOEXEC.BAT

これで、元の AUTOEXEC.BAT を回復できると思います。
    • 0

edlin.exeにパスは通ってますか?

無ければ、起動したFDにコピーしておいてください。見当たらなければ、MIFESでも何でもダウンロードしてFDにコピーしてください。

最悪、行数が少なければ
c:
cd \
copy con autoexec.bat
<autoexec.batの内容を記述>

最後にCtrl+Zで抜ければ作成もできます
※バックアップを忘れずに
    • 0

http://minashiro.sakura.ne.jp/slcc/electric-tips …

edlinかeditコマンドでできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、このコマンドは全く受け付けてくれませんでした。。。