プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

題名通りなのですが栄養士、管理栄養士の仕事で料理を作ることもあるのでしょうか。
栄養士、管理栄養士のお仕事内容がいまいちよくわからなかったので・・;

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あります。

というか、料理作らない・触らない職場のほうが探しにくい。
 職場の採用職種によって異なりますが、栄養士でも指導や事務処理関係をやらない人はたくさんいます。
 
 (1)病院 
  調理場で特別食の調理・配膳を行う。一般的に委託給食会社に就職すると殆どこれがついて回る。
  直営施設に行っても、入って数年は現場で調理をする事が多い。
 (2)事業所食堂・学校給食
  直営なら調理が仕事の一部。大きい施設だと、管理栄養士は事務になっていたりする。
 (3)福祉施設
  病院と似ているが、さまざまな行事に対応する必要があります。
  日々のおやつ・行事食などの調理も含まれます。
  時にはお祭りの出店までやってほしいと頼まれることも。
  また介護保険上での居宅栄養指導も行われ、これは在宅の方へ調理実習を含めた(確か必須事項)栄養・食事指導を行うサービスです。
  在宅ケアをしている施設では、こんな仕事もあると思います。
 (4)市町村の保健センター
  離乳食や生活習慣病予防、子供への料理教室など多岐に渡る教室や集団栄養指導があります。
  当然「素人さんに向けて」の調理実習の計画や試食を通して指導を行います。
 (5)食品企業
  営業でも、試食やサンプル提供時にちょっと料理・・とかはあると思う。
  栄養士として製品開発に携わるなら、ある程度の調理ができないと・・。
    
  調理作業のない(と思われる)職場
  ・健康食品企業の電話口での栄養相談
  ・食品衛生商品や特殊食品、濃厚流動食の営業(NRといいます)
  ・食品分析や化学実験メインの企業の研究員、大学職員
  ・ドラッグストアでの栄養相談(普通の店員としての仕事も)
  ・厚生労働省の試験受けて、食品衛生監視員になって、検疫に携わる。
           などが、簡単に思いつくものです。
  
ただ、「・・・・作ることもあるでしょうか?」という質問者様の認識には、疑問を感じざるを得ません・・・。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。料理することがないのが珍しいのですね。
管理栄養士に少し興味があるのですが事務のお仕事なのですね。
たくさん働くところがあるのでビックリしました!

お礼日時:2006/11/28 23:06

たぶん、あります。


病院の場合は、少人数分の流動食やきざみ食・ペースト食などを作ってました。
行政職だと、地域の方対象に治療食や減塩食などの作り方の講座で、献立から作ることがあります。

No.2さんも書かれていますが、自分でしたいと思う職種について調べてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
行政職などもあるのですね。初めて知りました。

お礼日時:2006/11/28 23:07

栄養士の仕事内容は非常に多岐に渡り、職場によっても役割は様々なので


仕事内容に関してはご自分で調べてみてください。
料理に関してはするしないに関わらず、料理ができなくては仕事にならないと思っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。料理ができなくては絶対にいけないのですね。これから調べてみます。

お礼日時:2006/11/28 23:08

今去るtsんと的な意味合いを持つ資格ではありますが、もちろん料理を作るうえで重要な資格であり、料理を実際に作りながら指導も行っています。



http://www.eiyo-navi.jp/dietician/work.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/11/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!