アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お風呂につかると皮膚がピリピリします。
入浴剤もなにも入れていないそのまんまのお湯です。

これはなぜですか?
どうしたらピリピリがなくなるでしょうか?
入浴剤を入れたほうが良いのでしょうか?
おすすめの入浴剤があれば教えてください><

A 回答 (5件)

肌の弱い人は一番風呂の"さら湯"はさけた方がいい。

沸かしたての新しいお湯の場合、不純物がなにも入っていないので、浸透圧とかゆう作用で、皮膚にピリピリと刺すような強い刺激がある。一番風呂に入るときは、入浴剤を使って柔らかいお湯にして入っいるほうがいいと思います
ちなみに私の家ではバスロマン スキンケアを使ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番風呂につかっていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 14:32

敏感肌に多いと思います。


次のことが出来ればやってみてください。
1番風呂ではなく、だれかが入った後でも同様にぴりぴり来ますか。
2番風呂ではぴりぴり来ないようであれば、水の塩素の影響だと思います。
塩素は、人が風呂に入ったときに人の油や少しの汚れと反応して、塩素自体が分解されてしまいます。
また、ビタミンCを入れると同様に塩素が分解されます。
一度、市販のビタミンCを風呂に入れて入ってみてください。
ぴりぴりがなくなると良いですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 14:43

同じようなことになったときは.風呂用潜在の除去不測でした。


風呂用洗剤が残っていてわるさしていませんか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気をつけて掃除します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 14:42

私も冬場、お湯でピリピリする時あります。


乾燥肌で、敏感肌です。
(ちなみにボディーソープを原液で付けても
ピリピリします;)

入浴剤はソフレを使っています。
敏感肌の私にも、優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフレ、買ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 14:42

回答ちがいだったら申し訳ないですが:



わたしも湯船に浸かると肌がピリピリします。
あぁ、冬の肌荒れのシーズンがきたのだなと実感します。
肌が乾燥して荒れているためにお湯が染みるように感じます。

なので保湿成分が含まれる入浴剤を使用し、
お風呂上りには保湿クリームをつけるようにしています。
またぬるめのお湯に浸かり、段々と追い炊きで温度を
序所に上げると刺激が少ないようにも感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリームつけるように肌をいたわってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!