アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日『武田久美子のつくり方 DVD付き』を見ました。
彼女のこれまでの活躍振りもさる事ながら、現在はアメリカで可愛いお子様と生活されていて、「女」として以前にも増して輝いているように感じました。

が、DVDの「すっぴん」の久美子さんに愕然としてしまった私。
日焼け美人は、やっぱり年相応にこうも「シミ」や「ソバカス」が出来てしまうものなのか・・・と。
彼女とほほど同年代の私としては、決して他人事ではないのですが、ここ数年、自身の「シミ」に悩まされてきたものの、彼女の凄すぎるスッピンを見て、少し安心した気もします。

で、本に載っている久美子さんの顔はいずれもシミ1つないメイクが施され、まるで別人のようです。

メイクでこうもシミを隠せるの??
メイクの技法もしかり、今の時代、ファッション雑誌やテレビに映る女優や・モデルの顔が凄く綺麗なのは、想像以上に最新の技術で修正しているのだろうか・・・。
そういう意味でも、やっぱりプロの技術って凄いんだなぁ~。
と、違う意味で勉強になった本でした。

コスメのカタログや雑誌のメイクアップ記事に登場しているモデル達はみな、至近距離にも関わらず、1つのシミさえなく不思議です。
実際にこういう業界に携わっている方の経験談を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

友人の芸能事務所関係でグラビアやDVDの撮影現場に遊びに行ってますので、カメラマンやメイクさんとも親交があります。



グラビア用、テレビ用、映画用とメイクの仕方はすべて違います。
それは照明や撮影機器の違いに対応する為の違いで、それぞれもっとも適した形でメイクするわけですが、どれもがとてもじゃないがそのまま街を歩けるようなメイクではありません。

録画映像も多少は修正が入りますが、写真はメイク以上に修整が掛かっていますから、別人と言っても過言では無いでしょう。
そういう意味では確かに「技術」ですね。

>不思議です
不思議でも無く、そういう風に作り上げているだけです。
ナチュラルメイクで写真を撮ると、グラビアやカタログのような風合いは出ません。あれは特殊メイクだと思って良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々、且つ詳しいご回答ありがとうございます。

やっぱりそうだったんですか・・。
私自身、30を超えた辺りから、年相応に肌の老化を気にするようになってきました。
それに伴って、色んなコスメ雑誌(情報)を読むようになったのですが、コスメ関連の広告に載るモデルはもちろん、いわゆるアイドルや女優のあまりに美しい肌に驚くばかり。

確かに広告モデルともなれば、その商品の売上をあげるべく、モデルの顔にシミがあってはなりませんものね・・。
もちろん「美」を売る職業にいる彼女たちは、人並み以上のお手入れや努力をし、年齢以上の美しさを維持し続けているでしょうが、それでもやっぱり「修正」は必要なのでしょうね。


先月号の雑誌「FRaU」(2006/9/5号 “厚塗り、上等!”)に載っていた「すっぴん」の神田うの。
見るからにファンデーションで肌を整え、薄いながらもリップを塗っている感じは、素人が見ても明らかでした。
まさか芸能人がほんとに「すっぴん」をさらすとは、はなから期待してはいませんでしたが、この記事には少し騙されたって感じです。


ちなみに・・。
メイクアップアーティストやカメラマン泣かせの有名人って誰なのでしょうか??
小雪や松雪泰子は透き通った肌の持ち主のように感じますが、やはり実際は生活感ある肌なのでしょうか・・・。
逆に梨花さんは色白・クオーターゆえ、ソバカスが多いなぁ・・・と素人目に見ても感じます。

お礼日時:2006/11/26 07:48

回答にはなってませんが・・・


分かります~! 私も武田久美子さんの本は毎回買ってたし、産後のプロポーション維持なんかは
参考にしていましたが・・・DVDを観てびっくり!私の方が何倍も肌きれいじゃん!って思いましたよ。

少し前の金スマにも出てましたが、DVDで見たままのお肌でした。ああいう番組は修正していないのかな。
照明である程度は飛ばしているんでしょうけどやっぱりお肌はかなり・・・ あれだけ日差しの強いところに住んでいては日焼け止めの力も限界がありますよね。

ワイドショーとかも修正してないと思いますよ。神田うのさんのこの間の会見を見てお肌の美しさに惚れ惚れしました。
もちろん丁寧に塗っているんでしょうけど、つるんとした凹凸のないお肌でした。
芸能人にはそれなりのメイクさんが付くのである程度のトラブルは隠せると思いますが、雑誌よりTVのアップの方が信用できると思いました。
雑誌はほぼ100%修正が入っていると思います。モデルなのに産毛、とかありえないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>DVDを観てびっくり!私の方が何倍も肌きれいじゃん!って思いましたよ。
共感して頂けて、何だか嬉しいです。
私自身、コスメの雑誌やカタログを見る度に、どのモデルも「シミ」「クスミ」ひとつないキレイすぎる肌に驚き、落ち込むばかりでした。
が、皆様のご回答を得て、その大半が「修正」されたものであると知り、少しホッとしています。
と同時に「修正」されたモノを鵜呑みにして、商品を購入しようとする事がいかに馬鹿げているか・・・とも思い知った次第です。

そういう意味でも、今回の武田久美子さんのDVDは、業界の真の現実を知る良いきっかけになったという意味でも勉強になりました。


仰るように「ワイドショー」やテレビの方が、まだ信用出来るかもしれませんね。ドラマの場合、1カットごとにスタイリスト達が修正しているのでしょうし、常に「一番良い顔」を映し出しているはずですし、やっぱり信用出来ませんね(笑)
そういった意味では、生放送はかなり信用が出来るようにも思いマス。


こんなくだらない話にお付き合い下さり、ありがとうございました。

最新技術での修正が出来ない一般人として・・それなりに頑張って良い年を重ねていきたいと思いマス。

お礼日時:2006/11/30 22:15

メイク技、照明技、カメラの撮影技、プリント技。


写真になった段階で、
版下のパソコン処理で写真を全部直します。
肌の色や状態、体型や一部分を変えるのも簡単。
印刷の色見本が出た段階で、
さらに写真製版で直し、完璧にします。
映像も同様に直せます。

「すっぴん」というタイトルは編集者がつけるので
タレントには罪ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今や、様々な専門技術が進歩してるんですね・・。
しかも簡単に修正可能のようで・・・。
どうりで雑誌のモデル達の肌はキレイなはずですね。
少し安心しました(笑)

とても勉強になりました。

お礼日時:2006/11/29 13:17

小雪さんは、キレイですよ。


松雪さんは年相応ですね(^^;
黒木さんは、もう歳ですから(^^;

武田さんは、DVDというかビデオカメラの解像力に助けられています、現物は・・・・・・・・

驚きますよ(^^;

あゆも (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルなご回答、ありがとうございます!

やっぱり小雪さんはキレイなんですね~。
あの透き通るような白い肌・・。
やっぱり「SK-II」のお陰なのでしょうか??

ブラウン管上は、松雪さんも同じく「色白の肌」って感じですが・・。
やっぱり30を超えると、芸能人もそれなりに苦労しているのかもしれませんね。

黒木さんは顔立ちのせいか、年より随分「若い」印象を持ちますが、やっぱり肌の老化は避けられないのでしょうか。。。

武田久美子さん、現物はそんなに!?
あのDVDのスッピン顔も、恐らく多少は修正しているのでしょうけれど、それでも私にとっては、違う意味で衝撃的でした。

えっ!?
浜崎あゆみも・・・ですか?
かなり「作りこんだメイク」をし、肌を駆使しているように感じていますが、でも顔の作り自体はやっぱり可愛いのでしょうね。

あと、神田うのはどーなのでしょうか?
先月号の雑誌「FRaU」(2006/9/5号 “厚塗り、上等!”)に載っていた「すっぴん」の神田うの。
見るからにファンデーションで肌を整え、薄いながらもリップを塗っている感じは、素人が見ても明らかでした。

女優やモデルで、現物(?)も偽りなく「キレイ」な人って誰なのでしょうか?
コスメ雑誌によれば、小沢真珠やユンソナは美肌の持ち主らしいですが・・。

長々とすみませんでした。

お礼日時:2006/11/27 10:04

メイクの技術もすごいですが最近はAdobe社のPhotoshopというソフトで画像処理をします。


http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/


http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/blonde/ …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

雑誌媒体なんかだと、ほぼ全て画像処理されていると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>雑誌媒体なんかだと、ほぼ全て画像処理されていると思ってください。
やっぱりそういうものなのですね・・。
いえ、モデルや女優になれないまでも、シミ・クスミひとつない彼女たちの美しい肌を見るにつけ、自分との違いに落ち込んでいたので、正直、今回の武田久美子さんのDVDは、ある意味励みになりました。
あのDVDを見る限り、久美子さんはかなり「すっぴん」に近い状態だと感じます。
いくら仕事とはいえ、それを執拗に隠すでもなく、自身の「すっぴん」をDVDに納めた彼女の勇気に尊敬すらしてしまいました。


ちなみに・・。
メイクアップアーティストやカメラマン泣かせの有名人って誰なのでしょうか??
小雪や松雪泰子は透き通った肌の持ち主のように感じますが、やはり実際は生活感ある肌なのでしょうか・・・。
逆に梨花さんは、色白・クオーターゆえ、ソバカスが多いなぁ・・・と素人目に見ても感じます。
ま、そこが彼女の可愛さを醸し出しているように思いますが。
黒木瞳さんは・・・どうなのでしょうかね。


教えて頂いたサイト、今から拝見させて頂きます。

お礼日時:2006/11/26 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!