アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽いのですが、正方形の形の箱を定形外郵便で送ろうと思ったのですが、一番大きな封筒にも入りませんでした。

厚紙で補強、プチプチで梱包したのですが、この上から更に大きなポスターや大きな紙などでくるんで、定形外郵便で発送は可能でしょうか?
かならず封筒にいれなければ定形外郵便ではダメなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

封筒に入れなくてもかまいません。


プチプチに包んで、宛先ラベルを付けて、宛先と切手を貼ればOKです。
プチプチが擦れて弱くなりそうなら、書かれたようにカレンダーのような大きな紙で包むのがよいでしょう。
定形外といっても、縦横高合計が90cm以内です。それ以上は小包になります。

受取側のポストの状態も考えてください。事務所のように昼間居るところはよいのですが。。。
以前、家に筒状のカレンダーを送られたとき、「ポストに入らないから持ち帰りました。在宅時再配達か配達郵便局に取りに来てさい」と書留の不在通知票と同じものが入っていて、取りに行ったことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!詳しく説明して頂けてありがとうございます。
よ~くわかりました。
幸い90センチは超えない物でしたのでよかったです。

また、昼間は在宅との事です。ほんとによかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:48

必ず封筒に入れなければいけないということはないでしょう。


するめに切手を貼っても定形外郵便で送れますからね。
参考URLも参照してみてください。

参考URL:http://www.shipping.jp/service/teikeigai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あはは^^するめでも送れるんですね!想像するとおもしろい!
なんだ。封筒に入れなければダメなのかと思ってたらそしたら結構なんでも送れるような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!