プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳で理学療法士資格を取得し、今年4月から勤務しています。
勉強できるからと勧められ知り合いの誰もいない地方の急性期総合病院に思い切って就職しました。新人PTは私一人です。
新人教育は無く基本的に放置でした。当初あると言っていた勉強会等もありませんでした。
私は不器用で頭がキレる者ではないので、こつこつ努力をしていますが、頭のきれる先輩PT方としてはイライラするらしくそのような言動が私には遠まわしですが向けられています。
思ったことを話し合える同期の仲間や同僚がおらず、友達や家族も近くにおらず、また来年、当病院に実習に来たことがあり評価も高かった若い新人PTが二人入職予定となるというのも聞いて私はもうお荷物ではないかなと思いだんだんと参ってきました。
転職目的で他病院に見学に行きました。新人教育がしっかり整い、ここでならもう一度PTとして基礎をかためながら成長していけるのではと思い応募を検討しています。
ただ、一年目にして安易に転職して年齢の割りにこらえ性がないのではないか、こんな思いで転職してもダメなのではないかと考えてしまいます。
他職種の方でもかまいません、転職すべきか、今後どのように考えたらよいかご助言いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ほど回答したiarumasです。


誤字が多く申し訳ありません。
最後の方の文章は
「年齢的には年下ですが貴殿より少しばかり早く理学療法士として・・・」
が正しい文書です。
念のため。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
よくよく読ませていただきました。
「どのような環境にあっても、自らを高めようとする努力のみが良いPTになる条件」ということ、しっかりと心に留めておきたいと
思います。
私は私なりに、患者様のために、自分のために
やるべきことは、今の環境でもたくさんあると思いました。
どのように考えたらよいか、本当に参ってしまって、
ここに相談させていただいたのですが、
励まされました。ありがとうございました。
最近、少し当院のリハ科の体制が変わって、
私にとっては良い方向へ向いてきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 19:03

私は現在9年目の理学療法士です。


私は現役で理学療法士の国家資格を取り現在に至るまで総合病院での勤務、社会福祉法人での勤務を経験してまいりました。
私が常に心に留めている事はある大先輩PTお言葉です。
「最近の卒業生は、設備の整った、良い先輩のいる、いわゆる”良い病院”に就職したがると聞く。よい環境を得る事は確かに大切ではあるが、良い病院にいるから自分は良いPTだという証はない。どのような環境にあっても、自らを高めようとする努力のみが良いPTになる条件である。”やる気のない者は去れ”」
というものです。
これはとある研究会の会長の言葉です。
私はこの言葉が書かれた紙を常に携帯しています。
そして常に自問自答しています。
確かに質問者さんのような状況におかれていたらこんなこと判っていてもテンションは上がりにくいですよね。
でも、忘れないでください。新人のあなたでもやがて10年になる私でも同じ診療報酬(介護報酬)を患者様(利用者様)から頂くのです。
私たちが行う理学療法の責任は新人だろうと10年目であろうと変らないのです。
もし転職をされたとしてもその事だけは忘れないでください。
何例的には年下ですが貴殿より少し場から早く理学療法士として責任をおった人間からのお願いです。
長文になり申し訳ありませんでした。
今後のご成長を心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

 PTではありませんが、同業間転職をした身です。


 私の場合、大学を卒業してから今の業界に転職する際に苦戦したので、地方からのスタートをしました。首都圏狙いでしたから、最初の会社は1年足らずで退職しています。
 今の会社には、「1.今の職場が悪いのではなく、自分の目標と不一致という不可抗力だった」「2.地方ではなく、首都圏に出てこそ極められると考えている」ということは話して理解を得ています。
 同様に理解を得られれば大丈夫ではないでしょうか?
 ただし、今の職場は本当の新卒以外に育成ということを考えていないほど余裕が無いというのが普通です。私も「この会社では、どのようにしていますか?」と聞かないと、まず教えられることは無かったですね。もし、本当に丁寧な育成を今もしているなら、非常にありがたいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とても励まされるご助言ありがとうございました。
前向きに転職について考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!