プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLを導入しようとしたんですが、プロパイダから色々と必要なものがあると通知がきました。見ると
●LANカードまたはLANボード
●LANケーブル(ストレートタイプ)
 ※10BASE-T対応のものをご用意ください。
 ※10BASE-Tまたは100BASE-TXのLANポートがパソコンに内臓されている場合は別途ご用意していただく必要はございません。
と書いてあったんですが、家のパソコンに入っているでしょうか。教えてください。
PCはNEC Simplem VS2000で、OSはWindows98 SEです。

A 回答 (8件)

No1のかたが調べてくださっているので、たぶん入っていないんだと思いますが、自分の目で確かめてみましょうね。



「マイコンピュータ」を右クリック「プロパティ」
「デバイスマネージャ」タブをクリックします。
その中に搭載されているハードの一覧があります。
「ネットワークアダプタ」をダブルクリックして一覧に
PCI Ethernet Adapterという項目があり、
さらにそれをクリックして出た画面で
「このデバイスは正常に動作しています」となっていたら、LANボードが搭載されていることになります。

LANボードがあったら、ケーブルだけを買ってくればいいです。
なかったら、LANボードを自分でくっつけるか、
LANカードを買ってきてPCカードスロットに差し込んで使うといいです。
(この場合もケーブルは必要ですよ)
どちらかと言えば、LANカードを買ってくるほうが簡単です。
パソコンのフタをあけなくていいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにはカードは入っていませんでした。カードスロットに差し込んでみます。

お礼日時:2002/04/20 20:31

>ケーブルってのはADSLのモデムとつなぐために使うんですか?



そうですね、この「LANケーブル」は、パソコンとモデムをつなぐものです、

[家の(壁の)モジュラーコンセント]



[スプリッタ]→→→[モデム]⇒⇒⇒[パソコン]



[電話機]

⇒⇒⇒ の部分が、LANケーブルで、
→→→ の部分が、普通の電話線です。

普通の電話線は、ノイズを拾いやすいので、「極力短い物を」というのが鉄則です、
モデムからパソコンまで(LANケーブル)は、多少長くても大丈夫です、
ちなみに、我が家では20メートルのLANケーブル(ELECOM)を壁・天井・階段に這わせています。
たしか、量販店で¥1980円だったかな?

そういえば、Simplem VS2000は、バンドルで「Justhome」が入っているんですね、
私は、SONYのVAIOを使っていますが、長年使い慣れた「Justhome」を買って、あとから入れて使ってます。
    • good
    • 0

仕様を見ました、


デスクトップのようでデスクトップでない?
拡張ボードがありませんので、PCカードタイプかUSB接続に限られてしまいますね、
ADSLの事だけを考えれば、10BASE-Tでも充分でしょうが、
ご存じのように、これからは光ファイバーの時代へと移り変わりつつあります、
将来を考えれば、やはり100BASE-TXを用意した方が無難だと思います。

PCカードタイプのものでしたら、コレガ、プラネックス、メルコが実績もあります、
値段は、¥3980円前後でしょうか?
あと、ケーブルは「ADSL用」と言えば用意してもらえますが、こちらもそんなに高くはないです、
両方で¥5000円(と、ちょっと)用意すれば足ります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fecb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケーブルってのはADSLのモデムとつなぐために使うんですか?

お礼日時:2002/04/20 20:47

既に解答がありますが、一つだけ、PCカードスロットに空きがあれば、PCカードタイプのLANカードを買いましょう。

USBタイプのLANはUSBの他の周辺機器を利用すると著しくLANのリンク速度が低下し、ADSLの通信に支障が出ることがあります。
(たとえば、ネットしながらUSBプリンタで印刷とかすると、速度が落ちたり、通信が途絶えることが・・・)
まあ、一応参考までに・・・
    • good
    • 0

拡張ボードとかがないPCて困りますね!


対策としては、USB接続のLANカードとケーブルを買う必要があります。

前者の例としては、コレガから製品が出ています。参照URLです。

ケーブルはPCショップに売っています。基本的には長さで値段が決まり
ますが、高いものはカテゴリー6で1000BASE用です。使えない
事はありませんがカテゴリー5(100BASE)のもの選びましょう。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feus …
    • good
    • 0

カタログに書いてあるし、本体を見れば分かるのですが、この機種にはLANカードがありません。


自分のPCに合うものを購入してください。
いずれにしてもケーブルは自分で買います。

店に行って「NEC Simplem VS2000に使えるLANカードください」と言えば買えます。
\7,000くらいかな?
ケーブルは長さだけ決めて買いに行ってください。
    • good
    • 0

NEC Simplem VS2000ってパソコンはデスクトップ(タワー)型ですか?


ならば、正面or背面に

ノートなら、電源とかがあるところに

<・・・>ってのが書いてあるポートがあれば、LANポートがあります。
無ければ残念!

ADSLは快適ですよ~。
    • good
    • 0

仕様を確認しましたがノートPCと同じようなものですね。



このPCにはLANカードおよびLAN機能は搭載されていません。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/simpl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!