プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
毎年のように氷点のドラマをやっていますが、これって小説か何かなんでしょうか?
こんなに頻繁にやってるって事は、有名もしくは、いいドラマなんだろうと
今回初めて見ていたのですが、実家に居たのでところどころ見ていないため、
話がちょっと切れてしまい、「???」と思うところがあります。
おおまかでいいので、どなた内容を教えて頂けませんか?
一番に気になるのは「ようこ」は誰の子供だったのですか?三井ってどういう関係?
昨夜だと、父(仲村トオル)も犯人の子供だと思っていたんじゃないでしょうか?
すみません、きっといいところを見てないんでしょうねぇ。
父がうるさくって・・・こんなドラマのどこがいいんだ!お茶を・・・とか、
チャンネルをかえたり、姉妹VS父みたいになっていました。ほんとにうるさいです。
と、すみません、どうぞ宜しくお願いします。
あと、何がいいたかったドラマなのかも知りたいです。

A 回答 (2件)

三浦綾子さんの小説「氷点」と「続氷点」をドラマ化したものです。



長い小説なのであらすじを…というのは難しいですけど、
辻口(仲村トオル)と夏枝(飯島直子)の娘ルリ子が殺され、そのときに飯島直子が不倫っぽい行動に出ていたことを恨んだ辻口が夏枝に復讐するためわざと高木(陣内孝則)の乳児院からルリ子を殺した犯人の子供・陽子をもらいうける(夏枝には内緒で)ということから始まります。

最初は夏枝は殺人者の娘と知らず、陽子を育てるのですが、そのうち夫の日記を読んで知ってしまい、それから娘を恨み続け、いじめ…そのうち陽子自身も自分の出生の秘密を知って自殺を図ります。陽子の意識が回復しないうちに高木が来て「実は犯人の子ではない」と告げます。
殺人者の子じゃなかったけど、実は三井という家の夫人の不義の子だったと知って陽子はまた苦しむ…

という、ずーっと何かに苦しんでいるような小説です。
テーマは人間の「原罪」だそうです。

私は前にこの小説を読んで、そのときはとても興味深くすらすらと読んだのですが、最近読み返してみたら苦しくて読み続けられませんでした。
なので、あらすじ、途中からちょっと怪しいかも…ご興味があれば、文庫でもいろいろ出てますので…
http://asianblue.info/christ/hyouten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
やはり自殺を図ったのですねぇ。その時に陣内が本当の出生を話してるんですね。
ここは見ないといけないシーンだったのに・・・(T_T)
テーマが「原罪」。すごく重いテーマだったのですね。
私も今、興味津々です。きっと以前のtakomariさまと同じなんでしょうね。
ようみちゃんねる、更に興味津々で読んでしまいました。
私も小説を読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:38

「氷点」は有名な小説です。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072292869

↓ドラマのHPです。
http://www.tv-asahi.co.jp/hyoten/

昔本を読みましたが、内容はすっかり忘れてしまってます。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ドラマのHP、全部見ました。←仕事中なのに・・・^_^;
今、すっごく興味津々で小説を読んでみようと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!