プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年を迎え夫婦で朝ドラを見ています。

舞いあがれ! 
なんで、「舞」の移り気にイライラします。
・高校出て大学入学
・大学やめて航空学校
・航空学校でライセンスとった
・父急死で今度は会社の再建?
どうしても、「舞」に頑張れと思う気がしない。
輪をかけて、「貴司」も私から見たら道を踏み外している。

このドラマの登場人物で、悠人だけは、口はきわめて悪いけど、正論を言っている気がします。
(この悠人も今後、投資で大失敗ということはあり得るが、それは自己責任でしょう。散々毒を吐いてきたわけですから。)

妻(専業主婦だった)は、「おとうさん(私の事」はおかしい!冷たい。と泣きそうな顔をします。

私は、製造業に勤めていたので、購買セクションにいたときはIWAKURAのような町工場もよく見てきました。
私自身、いくつも取引先の倒産を見ています。
倒産の前兆も見つけたことがある。
金型の回収 つらいです。

情に流されないようにしてきました。

定年後に時間ができて気が付いたのですが、
ネットのテレビ番組実況
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/16733 …
をみながら、ドラマを見ると面白い。
(このドラマは7;30からBSで見た後、8:00からネットを見ながらテレビを見ています。】
私のような観点は、ネットの中では見られます。

これまでの人生の中で学んだことが、

情に流されないように、深くかかわらない。深く寄り添わない。
自分が道連れになることが一番不幸。

こういう私はおかしいのですか?
(しょせんドラマですから、独特な人物を設定するのでしょうが。)

A 回答 (5件)

乗り掛かった舟だから、毎日見ています。

ーーー感情移入出来る人は一人もいません。ーーーパイロットになる中身の濃い話だろうと思っていたら、実家の工場にたくさん時間を割いている。工場はどうでもいいから、早くパイロットになる話をやって欲しいと思っています。ーーードラマが始まる前に「女性パイロット、と苦しい町工場の物語」と宣伝していたら、納得できますが。
    • good
    • 2

正論ですが、それですとドラマになりません。

    • good
    • 0

情に流されたらいきてくことできないから貴方は正しいです!

    • good
    • 1

ドラマなんて、そんなもんと割り切るしかない



と言いつつ、ハマっています
    • good
    • 1

ごもっともです!



最近の朝ドラはなんでこんなに
ハチャメチャなんですかね?

そもそも、あんな感情で動き、
気まぐれでブレブレな人間が
パイロットなんかになれません。

少し前の教官の大河内なんて
私から見たら、
なんてやさしい教官だと思いました。

おまえに人の命を預かる『覚悟』は
あるのか!?(ないだろ!)
と、突っ込みたくなります。

今時はこのぐらいでパワハラと感じる
人間がいるのかと思うと、日本社会は
どんどん弱体化しちゃうんじゃないか
と心配になるぐらいです。

このコロナ禍で商売にならない会社や
個人の延命措置ばかりが、強調され、
莫大なお金がばら撒かれたことは、
これからの日本をきっとダメにします。
先送りにしただけです。

そういう今の状況に見えました。

リーマンショック以前に、
日本の生産現場は根こそぎ海外へ
移転となっていました。

IWAKURAは、中国の工場で生産
品質で国内人財で維持する
といった形での拡大が必要だった
ということです。

舞は、その現場をみていたら、
お父さんの経営を引き継ぎ、
そうした発展に手腕を振るう
ぐらいじゃないと納得できません。

あのレベルなら世間知らずの
オジョーが気まぐれ言って
大学中退、航空学校も続かず、
試験前に出戻りが現実ですわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!