プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は障害者グループホームで働いていますが、入居者から来年のおせちを手作りしてと言われました。私の仕事納めは28日です。ということで相当日持ちのするものをつくらなければならないのです。
私はおせち作りは初です。ネットでレシピを探していますが今のところ煮豆、きんとん、昆布巻き、なます、たたごきごぼう、田作り、煮しめを作ろうと思います。
煮豆、きんとん、昆布巻きは冷凍できますか?
煮しめってなんにち位持ちますか?
なます、たたきごぼう、田作りは冷蔵庫で1週間もちますか?
スケジュール的にはどの順番でつくれば正月まで日持ちしますか?
そのほかに日持ちするレシピあったら教えてください。

A 回答 (4件)

料理は素人なので参考程度に


「おせち料理」は本来日持ちのする物でしたが、最近は室内空調が普及し室温が高くなっております。
 当家では煮豆と煮しめは空調(暖房)の無い所で保管しています(冷蔵庫に入いらないのて)
 それで煮豆や煮しめは2日には火を入れています(年によって違いますが)
 冷蔵庫で保管できれば、ほとんどの物が大丈夫だと思います
汁の少ない物や味の濃い物は長持ちする様です
 田作りは冷蔵庫で保管して(忘れていて)月末に食べたことがあります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

田作りは冷蔵庫だと1ヶ月近く持つんですね。それなら早く作っておいても大丈夫そうですね。冷凍はできませんか?

お礼日時:2006/11/27 14:43

うちでは柿なます、う巻き、数の子、かまぼこ、田作り、昆布巻き、きんぴら、筑前煮、五目豆、黒豆、銀杏、エビのチリソース、ミートローフ、サーモンマリネあたりを作ります。



作ったおせちを暖房のない部屋に置いてあります。(古い木造家屋です)
物にもよりますが、5日くらいはもってますよ。
田作りは2週間くらいはもちます。
順番としては、田作り→煮物系・酢の物→卵焼きでしょうか。
う巻きでも4日間は大丈夫ですが、一番足が早そうなので最後に作ります。

煮物系は煮汁をたっぷりつくって、その中につけるくらいにすると痛みにくいです。
また塩味を強くするのも痛みを遅くしますが、これは強すぎてもマズいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/29 12:22

田作りは冷凍したことはありませんが、可能だと思います。


煮豆は大豆ではありませんが、他の豆で冷凍しています。
 汁とともに小分けしてビニール袋にいれて、都度レンジでチンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍でしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 12:21

昔ながらのおせちで5℃~20℃の部屋なら外でも4~5日はもつと思います。


冷蔵庫で7日~10日といったところでしょうか?
※暖房の利いた部屋は×です。
初めは時間の掛かる煮物から初めて、酢の物等は直前の方がいいでしょうね。

レシピ
http://bb.sky-inet.ne.jp/kanehatsu/recipe/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10sho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
煮物は日を入れなおさなくてタッパにいれたままで冷蔵庫で1週間もちますか?
酢系はなんとなく持ちそうな気もしますが。

お礼日時:2006/11/27 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!