プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入初心者です。

来年5月入居予定の新築マンションを購入することに決めました。
そこで、少し住宅ローンについて調べてみますと、各金融機関で様々なキャンペーン(優遇金利等)を行っているようです。
しかし、その殆どは「来年3月30日までの融資実行分まで」などとなっています。
試しにその内の一行に確認してみましたが、やはり私の場合はキャンペーン対象外とのこと。

出来れば何かしらのキャンペーン時にローン契約した方が得なのかと思っていますが、来年5月が対象期間に含まれるキャンペーンがいつ各社から発表になるかも分からない状況で待ち続け、ギリギリになって入居時に間に合わないなんていう事態は当然避けなければなりません。

そこで、経験者又は専門の方に質問です。

入居予定のどの程度前までにローン契約を済ませておかねばならないのでしょうか?
また、金融機関では話が前向きに進み始めてから契約が完了するまでにどの位の日数が掛かるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

キャンペーンというのはいつでもやってますから、3月を過ぎたらまた新しい企画が出ますよ。

>入居予定のどの程度前までにローン契約を済ませておかねばならないのでしょうか?

引渡し日=決済日=融資実行日ですよね。
ローン契約というのは銀行との金消契約のことですね。

ローン審査結果は半年間有効である金融機関が多いので、融資実行日の半年前を過ぎたら本審査を申し込んでおきましょう。
融資実行月になって金利が発表されたら、審査を通過してあるところの中から、契約するところを選びます。

>金融機関では話が前向きに進み始めてから契約が完了するまでにどの位の日数が掛かるものなのでしょうか?

審査結果が出るまでの時間は金融機関によって、またあなたの信用情報などによっても変わってきます。
何の問題もなければ翌日には結果が出ますし、問題があれば一ヶ月以上かかることもあります。
本審査に通過したら、あとはすぐに金消契約をして、銀行から貸付承認が降り、融資実行まで三日もあれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、金消契約という言葉すら初めて知りました。
本審査についても、次期キャンペーンが始まってからでも十分間に合いそうなので、少し安心しました。

私は明後日に引き渡し(ローン実行)予定の者です。

私の場合、
11月5日(日)売買契約
11月6日(月)仮審査の申し込み即日OKの連絡が来た。
11月13(月)本審査の申し込み11日後にOKの連絡が来た。(不動産屋の連絡忘れ、ホントは翌日OKだったらしい)
11月26(日)金銭消費貸借契約
11月30(木)引き渡し(ローン実行)予定

と言う事で「金消契約もロー実行も本人と不動産屋と銀行さんのスケジュール調整が必要ですが、本審査だけは早めにすませていれば引き渡しの直前でも何とかなる」が私からの回答かな。

私が不動産屋さん売買契約の時に聞いたのだと「金消契約~ローン実行は1週間、を見て下さい」と言っていましたが。。。

「キャンペーンだと通常金利より○%優遇」ですよね。もしフラット35や全期間固定の住宅ローンだと優遇は受けられません。というか優遇済み。実際のローンに適用される金利はローン実行月の金利適用を見ないと何とも言えない。もし10年固定とかなら名前は変わるでしょうけどキャンペーンはあります。期間限定のキャンペーンが実質は期間限定キャンペーンじゃないって言う理由で公正取引委員会だかとっかからツッコミがはいるとか入ったとか目にした気が。。。(うる覚え)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なスケジュールまで書いて頂いて、大変参考になりました。

その金融機関によりますが、引き渡しの1ヶ月前がギリギリと思います。

入居予定ではなく、そのマンションの引き渡しの日に間に合わないと
入居も遅れてしまいます。

私はフラット35でしたが、金利の優遇キャンペーンは、申し込んだ後に
キャンペーンの発表があっても、後から申し込みができました。
そういう金融機関もあるのではないかと思います。

各金融機関が行っているキャンペーンが3月末の融資実行分まで、
となっているのであれば、その頃に次のキャンペーンが始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャンペーンの申し込みを後から出来るケースもあるんですね。
担当さんの裁量次第なのでしょうかね。