アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍しました。妻の弟さんが4月から県外へ就職との事でなるべく年内に挙げたいと妻のご両親もおっしゃっています。
当初、妻のご両親は(金銭的な事情から)「写真だけでも何か形になるものを」とおっしゃいました。しかし一生に一度ですし、彼女にも、そしてお世話になったご両親にも素敵な思い出となるよう、旅費はこちらで用意し、プレゼントという形にしてでもハワイ(今年2月に友人の挙式で初ハワイ!素晴らしかったから)で挙げたいと思いました。
しかし、ワタベウエディングにアドバイスを受けたところ、「3泊5日というスケジュールでは予行・挙式を覗くと1日程しか観光は楽しめない。観光スポット的にどうしても華やかさでハワイには劣るが、グアムでの挙式は感動的なものが多く、それなりに海外気分を味わえますし、成田から3~4時間というのはかなりお勧めです」とのこと。
パスポートを初めて作ることになるご両親にハワイの10時間移動は少々心配であるという妻の意見もあり、急遽グアムに変更しようかと検討中です。皆様のご意見をお聞かせください。ちなみに挙式は3月初旬を予定しております。

A 回答 (3件)

おめでとうございます♪

先月グアムで挙式をしてきました。
私たちも当初はハワイで挙式と考えていたのですが主人の家業の都合と、やはり初海外になる両親の負担も考えてグアムにしました。
質問者さんと同じように両親兄弟の旅費は私たちからのプレゼントという形にして3泊4日朝夕便の飛行機で行ってきました。
私たちはそのあと数日グアムに滞在しました。
金額は宿泊されるホテルなどにもよるとは思いますが私たちの場合挙式+旅行で200万円ほどでした。
(挙式費用の中にはドレス代やレセプションパーティー代も含みます)
なによりゆっくり両家家族と同じ時間を過ごせたので、グアムでの挙式でよかったと今は思っています。
あと参考までに…
 ・お二人のホテルの部屋はグレードアップをお勧めします。
  飛行機もCクラスにしてみてもいいかもしれませんw
 ・挙式前日(おそらく到着日)時間に余裕があれば両家家族で食事をされると翌日の挙式も和やかな感じになります。
3月初旬の挙式をお考えならもうすぐにでもプロデュース会社と旅行会社へ行かれたほうがいいと思います。
    • 0

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

私は来年グアムで挙式を挙げる者です。

3泊でしたら私もグアムの方が良いと思います。
もし日程とご予算に余裕があるようでしたらスケジュールをもう少し長めに取ってハワイで挙げられるのもいいですね。

私も色々なブライダルショップや旅行会社に聞きに行きましたが、3月は春休みや卒業旅行などで旅費が高めに設定されてるんじゃないかな?
折角お金を出すなら気持ちにゆとりのあるスケジュールを組まれたほうが良いと思います(^^)

もしくはサイパンとかもいいかもしれませんね。
    • 0

ハワイ在住のウエディング関係の仕事の者です。

結婚おめでとうございます。
ハワイをお勧めしたいところですが、3泊5日という日程であれば私もグアムをお勧めします。
一般的なハワイウエディングでは、ハワイ到着日に打ち合わせをして、次の日に結婚式というパターンが多いですが、この場合2日間は結婚式関連で潰れてしまいます。
そうなると自由に行動できる日は残り1日だけであり、おそらくショッピングなどをしているだけで終わってしまいそうで、はっきり言ってハワイまで来られてもったいない気がします。

もちろん結婚式を主目的にする海外旅行だから自由時間などどうでもいいという考え方もありますが、それならばなおのことグアムをお勧めします。
グアムであれば3泊5日で十分ですし、往復の飛行機便の時間帯によってはかなり時間を有効的に使える場合もありますし、第一ハワイに比べて旅行代金が断然お安く済みます。
ご両親の分の旅行代金を負担されるということをお考えでしたら、ハワイでは全員分の旅費だけでとんでもない金額になってしまいますが、グアムならばハワイの旅費の半額で十分では。
ドレス代やアルバム代、ビデオ代、さらには結婚式の夜それなりのレストランで皆でディナーを計画したり、と考えるとどんどん出費は膨らむものです。
他のことは予算に合わせて今後どうにでも変更できることですが、肝心の場所の設定は一旦決めてしまうと、急には変更しずらくなってしまいます。

質問者さんが予算に余裕があれば何も問題ないですが、ある程度限られた予算で海外ウエディングをお考えでしたら、グアムでお考えになってドレスやアルバム等の諸々のことにしっかり検討される余裕を持たれた方が宜しいのではないでしょうか。
    • 0