映画のエンドロール観る派?観ない派?

どうも、タイトルにあるようにPCカード(無線LANカード)をパソコン(WindowsMe)に差し込むとなぜかパソコンがフリーズします。フリーズするまでの時間はさまざまですが、ほとんどが差し込んでから0~5秒後になります。(最初のドライバのインストールのときです。)
うまくいったときは問題なく長時間使用できますが、結局はフリーズしてしまいます。
フリーズした後はあら治療になります。電源ボタンを長押しして電源を切ります。それかPCカードを抜くと不思議に元に戻ります。しかし、その後いくらPCカードを差し込んでもパソコンがPCカード自体を認識しません。ドライバをアンインストールしてもです。(たま~に戻るときもあります)
なのでパソコン自体を再インストールしてきましたが、そろそろ我慢の限界となりました。
少し前までは問題なく使用できたため、パソコンかPCカードのどちらが故障したのかもわかりません。
助けてください!!

A 回答 (4件)

文面からはPC起動後にカードを差されていると思います。

当方ノートPC(WinME)でLANカードを使用していますがフリーズの経験がありません。
カードを差した状態でPCを起動してみて下さい。

この回答への補足

それももちろんやってはみましたが、変わりはありません。

逆に始めのロゴ(SHARPです)が出た直後に固まったりします。

• 0

PCの型式と、PCカードの型式を追記して下さい。

同じ経験をしてますので!

この回答への補足

PCはBJ320M
カードはI-O DATE の WN-AG/CB です。
よろしくお願い島します。

• 0

再インストールをしていますから、カードスロットの故障かマザーボードの故障だと思います。

修理を依頼してください。

この回答への補足

検討します。

私の家にはXPもあるのですが、(こっちはLANケーブルです)そっちでPCカードを差し込むとMeと同じ現象がおこりました。

PCカードも壊れているのでしょうか?

• 0

おそらくノート型であろうと想像するのですが・・・

PCMCIAカードバスドライバをいったん削除して、付属していたシステムCDからそれを再度インストールしてみるという方法があります。
 (ただ、当該ドライバが別途付属しているかどうかが判然としない場合は、やめておいてください。元に戻らなくなりますから。)

物理的な故障であればこの方法ではどうしようもありませんが、単にドライバの不具合であれば復旧できる可能性があります。
 なお、「ドライバの破損」なのか「物理的故障」なのかの区別をつけることは、現状では困難です(カードバス部分を物理的に交換すれば、結果としてわかる。)。

この回答への補足

それはコンピューター自体の再インストールでやっていることにはならないのでしょうか?
やっていることになる場合、物理的故障になるのでしょうか?

• 0