アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC smartvisionについて質問です。

予約録画していた番組の録画がずっと終了しません。

ちなみに昨日の22:00~23:00で予約していたのですが、今日の朝になっても録画が続いております。
予約は番組表からおこなったので、時間の間違いはないはずです。
そしてsmartvisionスケジューラのところでRECとなってるところを右クリックして予約録画終了をクリックして停まりません。
何度かためしてみましたがダメでした。
smartvisionも今日になったら起動できません。

どうやって停止させたらよいでしょうか?

また原因は何が考えられますでしょうか?

ウイルスバスターが関係していたりしますでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

PCはVALUESTAR VL770/Vです。

A 回答 (1件)

視聴アプリケーションのフリーズです。

エクスプローラが生きていればタスクマネージャから終了させることができますが、マウスも動かないようならWindows自体がフリーズしたことになります。

(事前の設定が必要ですが)電源ボタンを軽く押してみてシャットダウンできるかどうか試してみて、それでもシャットダウンしないようならば電源長押しして強制終了させるほかありません。

原因として考えられるのは、録画時間中に始まることがあるWindowsやセキュリティの自動更新プログラムの影響です。
Windowsの自動更新の内容によっては実行中のプログラムを無視して自動的に再起動をかけてしまうものがありますので、予約録画をすることが多いのであればこれらの自動更新を手動に設定しなおす工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

PeachMan様ありがとうざます。
NECにも問い合わせしてみたところ、同じ回答でした。
強制終了しか方法はありませんでした。

丁寧なご回答ありがとうございました。