アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GoogleChromeでの検索時にフリーズします。

GoogleChromeの検索バー(兼アドレスバー)に文字を入力すると数文字入力後にフリーズしてしまいます。
放置していれば30秒程で復活します。
この現象が3回に1回程の割合で起こり、セットサーフィンもまともに出来ず大変困っております。
ちなみに日本語入力ソフトもgoogleの日本語入力を使用しております。

フリーズの際に、パソコン本体から「チッ…チッ…」という音がするので、もしかするとHDDの故障かもしれません。
しかし、特に他の事(3Dゲームやofficeなどの重いモノも含め)をしているときにはフリーズしません。
また、検索バー以外のところ、例えば今回の質問文などの文字入力の際にフリーズ、ということもありません。

いったい何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。
OSはXPを、セキュリティソフトはavastとzonealarmを使用しております。

A 回答 (2件)

メモリに問題があるか、Chromeのプログラムが壊れていると思い、あす。


ChtomeChromeをアンインストールし、プロファイルを削除した上で、入れ直して検証したら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にいろいろやった結果、パソコン本体、おそらくメモリーに異常があるという結論に至りました。
以前、パソコンが起動しなくなった時に頻繁に抜き差ししたので(^-^;

お礼日時:2010/11/08 02:19

Google日本語入力はあまり安定して動作するアプリケーションではありません。


事実、現在入手できるものは評価版という扱いであり、バージョンは1にも満たない
小数点以下のリリースに留まっています。不具合があって当然という段階のものであり
まだ製品にすらなっていません。
ダウンロードページでもソフト名のロゴにbetaと付いているのが確認できるでしょう。
評価版ですから、不具合については報告してください。いつ改善されるのかは定かではありませんが。
報告するには、既に報告されている不具合の一覧ページを開き、そこに問題が見あたらない場合は
一番下にあるリンクからフォームにアクセスします。
http://www.google.com/support/ime/japanese/bin/s …

日本語入力自体が不安定なこと以外では、Chromeのオートコンプリート機能が
関係している可能性が考えられます。
過去の履歴などから入力した情報を含むものを呼び出す機能ですが、これの呼び出しに
おいて、入力した文字が履歴の大多数に当てはまる場合に呼び出される対象が多いために
処理に時間がかかっている、あるいは呼び出す動作自体において正常な動作ができていない
といったことが考えられます。

環境設定のチェックボックスをON/OFFしたり、組み込まれている拡張機能を
ON/OFFしてその都度動作をチェックしてみてはいかがでしょうか。
閲覧履歴の消去も行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本語入力もchromeも動作が不安定なんですか・・・。
どちらも気に入ってたので残念です(:_;)

ただ、今回の異常はパソコン本体にあるみたいです。
久しぶりにSonicStageを起動してみた所、100%フリーズする事が分かりました(;´・`)
恐らくメモリーだと考えております。
しかしSonicStageって3Dゲームより重いのだろうか・・・。

お礼日時:2010/11/08 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!