プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、原発の事故は無いようですけど、
何かのトラブルで、チェルノブイリ発電所みたいな事が起きたら、
どうなると思いますか。

原発のPR紙やHPを見ると、何重の格納容器に入っているので、チェルノブイリの様な、大爆発が起こっても、大丈夫と記載が有ります。

有ることで、信じれなくなりました。  安心出来ないことを

最近、街頭でテレビを立ち止まり、わずかしか見てないけど、
脳裏に焼き付いてしまいました。
福井県の原子力安全対策課よりのレポートでした。
福井原発の格納容器は、ステンレス製で 敦賀1号機が 最大耐圧が4気圧で、
爆発が起きたら、耐えれないだろうと予想してました。
ついでにECCS(緊急炉心冷却装置)が働いても、
追いつかないだろうと、言ってました。 

みなさんは、このレポートどう思われますか。

電力会社のPRは、 私は信じれなくなりました。

A 回答 (12件中11~12件)

チェルノブイリで爆発が起きたのは、炉心が溶けた(メルトダウン)からだったという記憶がありますが。

日本の原発は、炉心にそれほどの異常が起きる前に、制御棒が中におちて、炉の反応をとめる構造になっています。ので、よほどのポカがあってもああいう状況になるとは思えません。(爆発するって時に炉の反応をとめようとしても、まにあわないのは当然です。それ以前にとめるよう、安全対策が練られているわけで)
実際に、爆発が起きたら、どこの原子炉も(日本以外も)だめだと思う‥

技術的にはけっこう安全だと思いますよ。地震大国である日本で、原発を設置するということには、他国より高い安全基準を持っているという意味もあるでしょう。
でも私、ちょっとだけ原発で水質検査のバイトをしたことがあるんですけど、けっこういい加減でした;;‥‥中に入るのに、カードと、パスワードが支給されるんですけど、パスワードがカードにしっかり書いてあるし。まあ、あんなもんで行ける場所はたいした機密もないでしょうが、あまりにも呑気で、ちょっとびっくりしたので、「人災」でなにかが起こる可能性は否定できない‥‥‥‥

しかし、なしで生きていくのもねえ。ヨーロッパで「原発全廃」したと言ってる某国も、実際は、隣国の原発でつくった電力を輸入してるだけだったりするし。
電力会社のPRは、「嘘」ではないでしょうが、「いいとこどり」なのは企業として当然のことで、幅を持って見る必要が、情報を受け取る側にもあると思いますよ。
    • good
    • 0

何をもって安全と言うかによって違うのでは?


日本の原発は、事故対策を行っていても、実際にチェルノブイリのような事故が発生するとは考えていないでしょう。

また、有事の際に通常弾頭のミサイルを打ち込まれたときにはおしまいです。当然こんなことも想定されていないでしょう。

通常運転中でも、冷却水漏れの事故なども発生しています。
これは政府の言う安全の範囲内かもしれませんが...
しかし、原発がなければ日本の(主に都市圏の)電力がまかないないのも事実です。

個人的意見で言えば、全廃すべきでしょう。大学などの実験炉も含めて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!