アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。
12月に2泊3日(船中1泊)で別府、由布院、博多を
回りたいと思っています。
女二人旅で足はなく、電車、バス中心です。

17日朝10時半に別府港着。
竹瓦温泉→保養ランド→昼食→地獄温泉巡り→(うみたまご)→宿泊。
・お昼にお勧めのお店を教えて下さい。
・地獄温泉で特にお勧めの温泉を教えて下さい。

18日。
駅前高等温泉→(うみたまご)→由布院へ→昼食&町並み散策→博多で
夕食→19時半発JRにて大阪帰着。
・ゆふいんの森にぜひ乗ってみたいのですが、1.2.5.6.DXでは新旧等、違ったりするのでしょうか?
・由布院での昼食のお勧めのお店を教えて下さい。
・博多では屋台へ行ってみたいのですが、夕方早めからやっている所を教えて下さい。(ラーメンまたは博多ならではの物が食べたいです)

 少々欲張り過ぎのようですが、よろしくお願いします。



  

A 回答 (5件)

まだコメント間に合うかな?


福岡人です。このあいだ、湯布院へ行きました。
湯布院では駅から金鱗湖まで散策し、有名な亀の井別荘の喫茶店「天井桟敷」でお茶しました。
http://yufuin.coara.jp/archives/000111.shtml
一番奥のゆったりした広いイスに座りました。
癒される空間と独特の聖歌音楽、外の景色も良いいし、ず~っといたくなる雰囲気です。
昼は、ホテル山水館の「木綿郷」というところでランチをしました。
http://yufuin.coara.jp/archives/000144.shtml
ここは、個室で、障子も閉まる座敷です。
一人2100円以上食事すると、ホテル山水館の温泉に入れます。
http://www.sansuikan.co.jp/furo/index.html
由布岳を見ながらゆっくりできました。
お風呂後はロビーラウンジでピアノ生演奏を聴きながらのアイスが美味でした。
博多は、やっぱりラーメンですね。
正直、とってもきついスケジュールだなと思いました。かなり疲れそうですね。。時間に余裕をもった方がいいかも。
良い旅になりますように!
    • good
    • 1

別府市民です。


別府・湯布院(由布院とも書く)間の移動はJRより安価で所要時間の短い、亀の井バスを利用してください。 時刻表と運行経路は下記で確認できます。亀の井バスは定期観光バスも運行していますので、それを利用する方法もあります。
http://www.kamenoibus.com/
食事は、以前テレビ東京系「元祖でぶや」で別府・湯布院・博多の特集で銘店のいくつかが紹介されています。プランニングの参考と目の保養程度には、なるでしょうか。
別府・由布院
http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/back/060512.html
博多
http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/back/060519.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼がおそくなり、失礼致しました。

別府→由布院への時刻表ありがとうございました。
このルートで行こうと思います。

元祖でふやでは色々なお店が紹介されていたようですね。
参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:41

大分県人です。



うみたまごに行くなら初日の最初に行かれたらどうですか?
ここだけが大分向きにちょっと外れていますからここを一番に済ませて別府に集中した方が効率がいいですね。
保養ランドは#2さんの言われるように残念ながら大変評判が悪いのでオススメできません。
これだけ悪評が立っているのに何も完全策を施していないのは地元民としてもとても恥ずかしいことです。

初日のお昼は竹瓦温泉からも近い「二十八萬石」はいかがでしょう。
大分名物の関アジ、関サバも比較的リーズナブルに食べられますし鳥天など大分だけの一品料理も豊富でオススメです。

http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/52000104 …

湯布院のお昼は金鱗湖そばの「鴨川」をオススメします。
定食類も観光地の割にリーズナブルでボリュームもありますが、特にオススメはつゆが絶品の鴨そばとジューシーな地鶏の唐揚げです。
各テーブルに大分名物のゆずごしょうを置いていますのでアツアツの地鶏にこれを付けながら食べたらもう病みつきになりますよ。
テレビなどに良く出てくる駅前の肉屋さんより遙かにおいしいです(あちらの地鶏はジューシーさがなく固い親鳥っぽくて私的は?ですね)

博多の屋台は何度か行きましたけど常連客が多く疎外感や隣人の喫煙、衛生面などもちょっと気になってあまりいい印象はないですね。
それよりやはりラーメン専門店の方が間違いはないと思いますよ。
メジャーで間違いない処では「一風堂」やキャナルのラーメンスタジアムの「初代だるま」がオススメですね。

http://nsan.livedoor.biz/archives/50759658.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、失礼致しました。
#2さんとともに保養ランド情報、ありがとうございました。

「二十八萬石」海の幸に期待できそうで良いですね。

博多の屋台ではビギナーにはきついのでしょうか?
もともと屋台かラーメン専門店か少し迷っていましたので、お勧め2店
でも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:49

数年前に質問者様とほぼ同じルートで、女一人旅しました。


私も電車・バス利用でした。

★地獄温泉で特にお勧めの温泉を教えて下さい。
 ⇒地獄は8つあります。うち2つだけ(血の池・竜巻)は離れてますが、あとはまとまった場所にあるので一気に回れます。
 バス亭「海地獄」で下車する→海地獄・山坊主地獄・山地獄を見る(この3つは同じ敷地内にある)
 →次に、かまど・鬼山・白池の順で、歩いて周れます
 →するとバス停(「鉄輪口」か「鉄輪バスターミナル」のどっちか忘れました!ごめんなさい)に出ます
 →そこからバスに乗って血の池地獄まで、約10分くらいかな?
 私はバスに乗りそこね、次のバスまで時間が空いてしまったので、タクシーで血の池地獄まで行きました。
 時間がなければ、血の池と竜巻はパスしていいと思います。

★別府での宿泊先はどこでしょうか?
 別府北浜や駅付近のホテルでしたら、竹瓦温泉は夜に回してもいいと思います。
 
★保養ランドは、泥湯のとこですよね? 
 私も行きたかったのですが、以下の口コミをよんでやめました。
 (私は20代女なもんで…ちょっと気にしちゃって)http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/ElementKuchi … 
 ご参考までに・・・。

★18日にうみたまごに行くのはちょっとキツイですが、
 どうしても…なら朝早起きですね。
 朝一で高等温泉へ行き、うみたまごへは9:00の開場同時に行けば、こなせないスケジュールではありません。 
 ただ、バス・電車の移動手段の時間を事前に調べ、計画を綿密に立てたほうがいいです。
 
ご旅行楽しみですね!
書いていたら私もまた行きたくなりました♪
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり失礼致しました。
女一人旅!素敵ですね。ほぼ同じルートとは楽しみです。
保養ランドについては本当にありがとうございました。
そんな所だったとは!私も友達も即却下しました(^^;

やはりスケジュール的にすこしきついようですね。
高等湯には朝一で考えていましたので、その勢いでうみたまごを
考えてみようかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:37

・お昼にお勧めのお店を教えて下さい。


すみません、保養ランドがどんな場所か存じませんので答えられません。

・地獄温泉で特にお勧めの温泉を教えて下さい。
地獄温泉巡りはいわゆる「地獄巡り」ですよね。ハイライトは血の池地獄です。後半部分はあまり期待しないであげて下さい(苦笑)。温泉卵(普通とちょっと違います)でも食べながらのんびりと。

・ゆふいんの森にぜひ乗ってみたいのですが、1.2.5.6.DXでは新旧等、違ったりするのでしょうか?
新旧はあります。まあ、古い方も味があって悪くないですのでどちらでも良いかと。

・由布院での昼食のお勧めのお店を教えて下さい。
昼食、という訳でもないですが、食後なら天井桟敷(金鱗湖付近)でモンユフでも食べると幸せな気分になれるんじゃないかと。
http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjyosajiki/index. …

・博多では屋台へ行ってみたいのですが、夕方早めからやっている所を教えて下さい。
全体的に言える事ですが、時間的にはかなりハードですよね。博多駅からそれほど離れないことまで考えると、博多警察署付近の「ぴょん吉」などいかがでしょうか。大体18:30開店です。準備してるようなら事情を話せば恐らく早めに開けてくれるのではないかと(結構人が良いので)。
http://www.yatai.ne.jp/shop/pyon/index.htm
この付近には数店舗あるはずなので開いてる店に行っても良いですけどね。

うみたまごに行くなら多少無理してでも、初日に行っておく事をおすすめします。でないと2日目は本当に駆け足になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり失礼致しました。

ハイライトは血の池地獄です。後半部分はあまり期待しないであげて下さい(苦笑)。

余計気になります(笑)
初めての土地は当たり外れもありそれも思い出のひとつとして楽しめて良いですよね。血の池には行きたいと思います。

博多の屋台はぴょん吉ですね、時間的に無理そうなら屋台風景をのんびり見物も、と思っていますのでこの辺りも考えてみます。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/12/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!