アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的新しい型のフォルクスワーゲンゴルフだと思います。
昼間に横に停車した際にドアミラーの下部にライトが点きました。すぐに発進しライトも消えました。
一瞬だったので、それが何なのかよくわかりませんでした。
ドアミラーウィンカーではないと思います。色が無色で、下方を照らしていた感じです。

ゴルフのドアミラーの下にはライトが付いているのでしょうか?
それは何のためにあり、どういう時に点灯するものですか?
そのライトは他社でも採用しているのでしょうか?

単に興味だけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

06MのVW車に乗っています。


名称は分かりませんが、ドアミラー付け根下部分にライトがあります。
以下の時に点灯します。
・ドアロック状態から、キーレスにてアンロック時
 ⇒ドア閉の場合はIGN-ONで消灯
 ⇒ドア開の場合はIGN-ON後ドア閉で消灯
  ちょっと記憶が曖昧です。
・エンジンONで停車中に、ドア開で点灯⇒ドア閉で消灯
・エンジンOFFして、ドア開で点灯
 ⇒ドア閉後キーレスにてドアロック、又はドアロックしないで
  ドア閉のみの時は一定時間で消灯

こんな感じだったと思います。昼夜問わず点灯します。
あまり必要性を感じませんが、暗い駐車場とか夜なんかは
自車の周りが明るくなるので良い時もあります。
ただ、点灯してもドアミラー付け根にあるので、
ドアを開けると点灯位置が前の方にずれていくので
車に乗り込むときは、全然やくにたちません。

自分的に迷惑な時もあります。
夜、車で人を待つ時とかは、ドアアンロックして点灯
⇒車に乗り込んでドア閉でも点灯中、IGNーONするまでは
一定時間しばらく点灯していますので、早く消したいときは
一度IGNーONしてOFFしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 実際のオーナー様からのご回答、よくわかりました。
私が目撃したのは、エンジンONのまま停車、待っていた人が助手席から乗り込みドア閉、発車。の一瞬にライトが点いたものと思います。
いろいろなパターンを想定して、点灯アルゴリズムを組んであるんですね。さすが、メーカ設定したものだけあります。感動しました。オーナー様はあまり気に入っておられないようですが・・・(^^;)
スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 15:41

ドアミラーに付いている「足元ライト」或いは「ウエルカム・ライト」とか言われる物でしょう。



実物を見たことが無いので想像ですが、名前から推察すると、リモコンでキーOFFにすると点灯するのではないでしょうか。

昼間に点灯しても意味が無いでしょうが、夜間には便利そうですね。

他社でも採用している車種もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーレスシステムとのセットで機能するものなのでしょうかね。
なるほど、ドイツらしい便利機能です。発明はどこかわかりませんが、ドイツ車ってこういうのどんどん取り入れますよね。
好きだなぁ、こういうの。自分の車にも付けたいけど、これは無理かな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:10

同じ目的かは分かりませんが、トヨタ クラウンにも付いてますね。


主要装備表を見ると足元照明となってます。インテリジェントキーを持った人が近づくと足元照明が点くようです。

参考URL:http://toyota.jp/crownathlete/spec/equipment/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。外から近づいてきた時にドアの下を照らす訳ですね。それは便利ですね。
今回はたまたま一瞬エンジンを切ったために点いたのかな?
後付けは難しそうですね。自分の車にも付けようかと思ったけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!