プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の国際送金を利用しようと思ってますが実際、送金手続きした日から何日後に相手の口座へ入金されてましたか?気になります。
それと中国に送金するのですが送金時の手数料2500円と中継?仲介手数料かというもの6%と、相手が引き出す時何パーセントか手数料必要です。と今日、郵便局員にききました。相手が必要な手数料とはいくらなのでしょうか?
経験者の方から回答ほしいです^^宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


以前の料金が変わる前に郵便局から向こうの銀行に送金したことがあります。
ええと…ここ最近一律2500円に変わってからはしてません。
ごめんね、情報が古くて(^^;;・・・

>郵便局の国際送金を利用しようと思ってますが実際、送金手続きした日から何日後に相手の口座へ
入金されてましたか?気になります。

以前は電信(早い)と通常があったのですけど電信扱いで3日で相手に着金しました。
(電信手数料は+1000円のオプション代金、今は電信のみで2500円みたいですね)
通常だと1週間くらいかかりました(土日挟んでいたので)
ここみると、今は全て電信で郵便局口座をもっていれば2-4日程度みたいですね。
現金での振込み送金は4~6日程度とあります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20566 …

>それと中国に送金するのですが送金時の手数料2500円と中継?仲介手数料かというもの6%と、相手が引き出す時何パーセントか手数料必要です。と今日、郵便局員にききました。

うん?6%は知らないなあ???。
あ!そうではなく送金金額が50USD以下の場合は6USDというものでは?
↓参照してくださいね。
郵便局の利用している送金仲介システムがユーロジャイロなので50USD以下の場合は6USDの仲介手数料とってます。参考HP
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20566 … 手数料明記
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20400 … ユーロジャイロ

>相手が必要な手数料とはいくらなのでしょうか?

相手が必要な手数料、これは相手の方への口座登記料のことですね。
中国の銀行によって違います。本当にそうなの。
いくらなのか?それも相手の口座がドル建てなのか円建てか?いくらかの送金なのかにも違うらしいので正確な金額は銀行の支店に問い合わせる金額が一番正しいのです。
(ただ郵便局はドル建て送金なので結局手数料がかかるはず)
結局お支払いする方に、いくら振り込めばいいのか問い合わせるのが一番かなって思う。
私は3000円と言われ明細は?ときくと2700円に値下がりしました(^^;;・・・

手数料は郵便局の手数料2500円+50USD以下の場合は6USD、50USD以上は15USDの中継会社の仲介手数料+口座登記料(相手が引き出す時の手数料)がかかります。

私の場合は中継仲介手数料(US$6=700円)+口座登記料(x)の合計2700円でした。(今はこれプラス2500円だから痛い金額ね(-。-))
つまり口座登記料にx=2000円とられたことになります。
これは通常送金金額から差し引かれます、だからこちらが上乗せ送金しないと受け取る人が目減りしてしまうの。(郵便局の場合はそうだけど、銀行は送金金額とは別に別途支払う方式をとっている銀行もあり)ちなみに1度目の口座登記料が約2000円で17ドル、ちなみに2度目のときはもっと安く900円で8ドルでした。(違う相手なのでなんともですけど)

郵便局の手数料が一律の2500円に値上がりしてからは使ってません。
今はPAYPALかクレジットカード国際為替をEMSで郵送する方法をとってまーす。

追伸
あと海外送金といえばPAYPAL.BidpayやXOOMなどが有名かな♪
興味があればみてみてね。
http://www.paypal.com/
http://www.bidpay.com/
http://www.xoom.com/
ではでは。

この回答への補足

回答ありがとうです!なんか、ややこしですね。
余分にお金必要ですし・・・

3日前に郵便局から送金しました。少ない金額20000円なのでいろいろ込み23000円ほど送金しましたがやっぱり、もったいないですね。

なので最近、PAIPALを登録しあとはクレジット登録のみです。
ありがとうです^^

補足日時:2006/12/04 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!