プロが教えるわが家の防犯対策術!

福井のおいしいそば屋さんを探しています。今度の土曜日に大阪から家族で行きたいと思っています。もう20年前頃に福井に仕事で行き福井の人に連れて行ってもらったそば屋さんが忘れられないのですが所在地が解りません。
手掛りは福井駅あたりから車で15分程度の郊外で普通の民家であまりそば屋さんらしい外観にしていなかった。民家の土間に腰掛けて10人程度しか入れないところでした。注文してからずいぶんと待たされるのですが誠においしいそばでした。地元の人しか知らないような店で今でも営業しているのかどうか不明なのですが、それらしき店をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたホームページで探してみます。これで家族で行く楽しみができました。

福井市在住です。

でも、
ソバへのこだわりがそれほどないので、お探しの店の見当がつきません。
こんなサイトを見つけてしまいましたので、こちらの掲示板で質問されるほうがいいかも
知れません。
http://www.tcnweb.ne.jp/~cvg/soba/

ただ、そばを重視されるなら、
越前そばでは福井市より越前市(旧・武生市)や今立、今庄、のほうが本場だと思います。
老舗もあります。
福井市は、戦災や地震で名所旧跡がほとんどなくなってしまいましたが、武生駅周辺は
戦国時代まで国府があったので、(かなり地味ですが)残っていますし。

最近はそばブームで、ご近所の方もだいぶ腕を上げられ、へたなお店より美味いそばが
食べられたりします。息子の同級生のおばあちゃん、妻の同僚、などからいただくこと
があります。
なにか適当な生麺の通販を探されると、年越しそばも美味しくいただけると思います。
ずっと、家で打っていたのですが、最近は近くのそば道場のを買っています。

越前そばは、そば、大根、ともそろった今頃が旬です。
ご満足いただけると、ご当地の人間として、非常に嬉しいです。
おいしいのに巡り合われるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それなら越前市あたりに行ってみることにします。