アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてコミケに行こうと思っています。
中学生の娘とその友達(数人)で、12月31日に行く予定ですが
初めてなので注意点などありましたらアドバイスをお願い致します。

コミケはとにかく混雑するというイメージなので
交通手段などもいろいろ考えた方が良いのでしょうか?
(新橋からゆりかもめと、大井町からりんかい線はどちらが良いでしょう?)
また、カタログなども事前購入が必要ですか?
いろいろ教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは


質問者の娘さんが生まれる前からコミケに行っている者です。(^^;)

まずコミケとはどういう状態の場所かということを正確に認識しておいて下さい。
これがあると、事前に心構えが出来ます。
まずコミケの参加者の人数ですが、おおよそ1日で10万人以上が参加します。
これがどれくらいかというと、国分寺市や海老名市の全人口に匹敵します。
3日間ですと、のべ40万人近い人間が参加します。
だいたい町田や横須賀の規模の市の全人口が、1度は必ずコミケに参加した計算になります。
これだけの人数が一度に狭い地域に集結しますので、どれだけの混雑かは理解していただけると思います。
通勤ラッシュ時の山手線に乗るものと思ってて下さい。

おそらく初めての参加なので、特定のサークルに行きたいなどの希望はないと思います。
であれば、出来るだけビッグサイトにお昼頃着くように出ることをお奨めします。
朝は特定のサークル目当ての人間達が、数万人規模で始発の時間から並んでいます。
この連中が入場した後からゆっくりと入場出来るお昼頃に行くと楽です。

また携帯は必ず繋がるとは限らないと認識しておいて下さい。
1箇所で10万人以上の人間がいます。
どう考えても携帯の回線はパンクします。
コミケには、これまで長野オリンピックと日韓ワールドカップでしか出動したことがないという
ドコモの移動基地局が出るくらい、すさまじい量の利用があります。

待ち合わせ場所を事前に決めておいて、定期的にどこかで待ち合わせるくらいをしないと
はぐれた時に再会するのはかなりキツイかもしれません。
携帯で呼び出せばいいやと軽く考えておかない方がいいでしょう。

まず交通手段ですが、大井町からりんかい線が候補になっているということは
おそらく川崎、横浜方面からか、東急線沿線辺りの方だと思います。
私も川崎市在住ですが、ビッグサイトにはりんかい線を利用しています。
ただ大井町駅のりんかい線は地下深いですので、出来ることなら
湘南新宿ラインで大崎まで行ってりんかい線に乗り換える方が楽です。

ということで、私はりんかい線使用をお奨めします。
出来れば大崎駅を利用すると尚いいかなと思います。
駅も分かりやすいですし。

逆にゆりかもめはあまりお奨めしません。
そもそもゆりかもめは無人の自動運転の交通システムですので、
遅いですし、突発的な事態にも対処出来ません。
コミケのように集中混雑するイベントで利用するにはあまり適していないと考えます。

カタログですが、事前購入は必須と思ってて下さい。
買わないと入場出来ないということはないですが、持っていないと
地図も持たずにいきなり知らない街に放り出されたのと同じ状態と認識して下さい。
参加しているサークル数も1万を超えています。
これに10万こ超える参加者が加わりますし。
しかもビッグサイト自体がバブル全盛の頃に設計されたものですので
使いやすさより見た目のデザインを重視した設計になっています。
中の配置が非常に分かりにくく、しかも通路が狭く使いにくいです。

絶対に事前に買ってあらかじめどのように回るかを
考えておかないといけないでしょう。
しかも会場での注意事項や禁止事項も事細かに書いてありますので
絶対に読んでおくべきと思っています。
ただ値段が高くて重いんですよね~。イベントの規模が大きくなったものだから・・。

あと現地は大混雑で帰りの切符を買うにも一苦労します。
りんかい線はsuikaもパスネットも使えますので、これを利用して出来るだけ切符を買わないで済む様にすると楽です。
ただJR線からりんかい線に乗り換える場合はsuikaのイオカードを用意した方がいいです。
東急線から大井町でりんかい線に乗り換えるのであれば、パスネットがいいです。

またビッグサイトは埋立地に建っていますので、すぐ後ろが東京湾です。
海風が非常に冷たいです。
しかも外のドアは開けっ放しですので、寒さ対策は必ずして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とてもわかりやすいご説明をして頂き、本当に感謝致します。
おかげさまでコミケに対する心構えなるものがよくわかりました。
また、おなじりんかい線にもいろいろな行き方があるのだと、
とても参考になりました。(普段あまり電車に乗らないので・・・)

ニュースやHPなどで、多少コミケの様子はみることが出来ますが
本当に凄い混雑なようですね~、あたらめて実感しました。
コミケには数年前から行きたいと思っていたのですが
子供が小さかったため、断念しておりました。
やっと中学生になったのを待って、夏よりは冬の方が良いかと思い
、今年初めて行こうと思った次第です。
(幸いなことに娘も私と同様な趣味を持っておりますので)

hiro0079さんのおっしゃる通り、今回は特にお目当てのサークルさんはありません。
とりあえずコミケの雰囲気を味わいたいと言う感じですので
まずは見学したいと思っております。
若い人たちに負けないよう頑張って行ってきます。
大変貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 09:36

こんにちは。



友人が創作系である関係でよく3日目にも参加する者です。
いわゆる男性向けのジャンルの集まるホール・・・今回の三日目で言うと東の3~6、西の2ホールに当たりますが、そもそも近づかない方が良いと思います。恥ずかしくはないと思いますが、どっちかというとちょっと危険です。ほぼ男性ばかりの居る場所でもありますし、いわゆるエロ系の絵がおおっぴらに乱舞してる場所でもあります。否定するつもりはありませんが、男性向けサークルさんのポスターは商業ベースの18禁漫画を超えてます。頼まれて並んだこともありますが、そこはかとなく居たたまれませんでした。
ただし、これらのホールには一つ利点がありまして、女性トイレがガラ空きです。三日目の男性向けホールでトイレに並んだことがありませんです。

パンフを見る限りでは西1が創作少女ですので、お嬢さん方連れて行くにはいいかもしれません。いわゆる少女漫画の創作系のサークルさんになります。プロの少女漫画家さんのサークルもいくつかあるはずです。猫の本とかもあってかわいいですよ。

では、初めてのコミケ、楽しめることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本日カタログを購入してきました。
Reading197さんのおっしゃるように、危険なホールには近づかない方が良さそうですね。
楽しめそうな場所を探して行ってみたいと思います。

それにしても、コミケのカタログってなんであんなに厚いんでしょうか?
電話帳とまではいきませんが、それに近いものが・・・
すごく重かったです。
経験者様の貴重なご意見が聞けて助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 19:04

こんにちは。


交通手段ですが、自分の好みでは、ゆりかもめよりはりんかい線がいいかな?です。ただ、どちらを選んでもめっちゃ混みますから、帰りの切符は会場に向かう前に買っておいたほうがいいでしょう。(ちなみに自分は前回参加時はSuicaを利用しました)

カタログはぜひ事前に購入して下さい。参加サークル一覧や配置図のほか、トイレやインフォメーションの場所、注意事項など、大切な情報が載っています。行かれる前には必ず目を通し、必要なページは切り取るかコピーを取って持って行きましょう。(冊子版カタログまるごとはさすがに重いので^ ^; ちなみにCD-ROM版もあります)
事前購入はこちらのページを参照して下さいね↓
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html

あと、少々気になったのですが・・・
31日に行かれるという事ですが、それは「お目当てのサークルさんがその日参加するから」という理由ですか?
そうであればまあ良いのですが、この日は創作系や評論などもありますが、いわゆる「男性向け同人誌」の日でもあります。お母様としては中学生のお嬢様方には見せたくない類いのものでありましょう。
特にお目当てのサークルは無いんだけど、コミケの雰囲気を味わいたい、というのであれば、29日か30日のほうがお嬢様方は楽しめると思いますし、お母様も安心かと。
(ただし「やおい・BL系」の問題はありますが^ ^;)
今回のジャンルコード一覧が出ていますので、ご参考に・・・↓
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/C71genre.html

あと、思いついたこととしては

・11時半か12時くらいにビッグサイトに着くようにすると、待機列に並ばずにスッと会場に入れます。(ちなみにあまり遅く会場入りすると、終了前に帰ってしまうサークルさんもあるので要注意です)

・複数で行く場合は必ず「待ち合わせ場所」を決めておきましょう。万が一会場ではぐれても、「○時○○分に△△で待ち合わせ」と決めておけばかなり安心です(待ち合わせ場所は必ずその場所に行って皆で確認)。会場内では携帯もつながりにくくなりますし、インフォメーションでは基本的に呼び出しはしてもらえませんので・・・

では、体調にはくれぐれもお気をつけて、コミケを楽しんで来てくださいね ^ ^
(ちなみに自分は金欠につき、今回は不参加です・泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ジャンルコード一覧を拝見しましたが、やはり31日は少々内容がきつそうですね・・・
基本的には29日と30日に参加するサークルさんは31日には参加しないということになりますよね。
仕事の関係で31日しか休みが取れないので、どうしてもその日しか行けないのですが
コミケの雰囲気を味わうことはできるでしょうか???

会場入りの時間はお昼ごろがねらい目なんですね!了解致しました。
できれば並ばすに入りたいので、ゆっくり会場入りしたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 21:49

初めてでしたらカタログの事前購入を強くお勧めします。


カタログにはサークルの案内だけではなく、とても丁寧な注意事項が書かれてありますので、ぜひ読んでおいた方がいいと思います。

あと、31日という事は男性の参加者がかなり多いと思われますので、それに対して心構えをしておいた方がいいかと…29日30日は圧倒的に女性の参加者の方が多いですが、31日はその比率が逆転しますのであまり驚かれないように。そして最近では随分と減ったとは思うのですが、まだまだ買い物にとてもとても熱心で、他を省みず素晴らしいスピードで突進していく男性もいます(男波と呼ばれています…)ので、朝早く行くようでしたら巻き込まれないよう周りに注意して下さい。

あと、No.2の方も書かれていますが待ち合わせ場所は決めておいた方がいいと思います。というのも、混雑で携帯が繋がらない事がままあります。最悪、はぐれた後に全く連絡が付けられない事を想定しておいた方がいいと思います。

最後に、初めてのコミケ楽しんできて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
「男波」というのは初めて聞きました(苦笑)
想像するだけでなにか、こう、すごい感じがします・・・
特別お目当てのサークルさんは決まっていないので
最初は時間に余裕を持って行く予定です。

1日目、2日目、3日目とジャンルに違いがあるというのは聞いていましたが
31日は男性向けなんですね・・・
ということは女性向けはほとんど無いということなんでしょうか?
中学生の小娘をぞろぞろ連れ歩くのはとても恥ずかしいことかもしれないんですね。
カタログを購入してからじっくり考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/01 15:45

自分も新宿経由になるので行き方としては#1の方のルートをお勧めします。


とにかく会場が広く、ジャンルごとに分散しているので、ゆっくり見ようと考えていたら、とても全部はまわれないので、カタログをお持ちでしたら、事前に目当てのサークルをチェックしておく必要がありますよ。
冊子のカタログには見取図がついているので、事前にチェックをしておき、当日はカタログはあくまで参考程度に使用した方がよいでしょう。
また、お目当てのサークルがある場合、人気のあるサークルなら、購入のための行列に並んでる時間はバカになりません。
ある程度の「あきらめ」も必要かと思います。

あと、トイレ(特に女子)は混み合います(それでも晴海の頃よりはまし?)のでお気をつけください。

やはり、最後は混雑するので最低限「はぐれたときの待ち合わせ場所を決めておく」くらいのことは必要でしょう。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-a/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはり一日ではとてもまわりきれない広さなんですね~。
カタログを購入して事前チェックをしてみます。

特にお目当てのサークルはないんですが、
人気のサークルは何時間も待つような行列をするのでしょうか?
是非拝見してみたい気もしますが・・・
「はぐれたときの待ち合わせ場所を決めておく」は絶対必要ですね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 14:22

どこからが起点になるのか知らないけれど


埼京線辺りでりんかい線直通が出てる。(新宿から一直線)
その他に関する色々な注意事項は参加に必須である筈の「カタログ」に多々書かれているので良く理解する。
要注意なのは「充分な睡眠」と「水分摂取のしかた」。
前者はそのままだが後者は、一般行列で待つ時間が長い上に寒空であるのでやもするとトイレが近い。
会場に入ってしまえばさほどでも無いらしいけど。
かと言って水分を取らなすぎるのも問題が出るのでとても難しい。(夏なら有る程度汗として出てしまうけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
起点は川崎ですが、以前夏休みのお盆中にお台場へ行こうと思い
新橋からゆりかもめに乗ったのですが、これがまた凄い混雑で・・・
切符を買うまでにどれだけ並んだかわかりませんでした。
もちろんゆりかもめは満員で、すべての人がコミケではないと思いますが
りんかい線というものがあるのを聞いたので、どちらで行くか検討中です。
充分な睡眠は自信がありませんが(興奮して眠れそうも無いので)
水分摂取には気をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!