プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子はいま中学2年生です。

1歳のとき主人が亡くなってずっと一人で育ててきました。

仕事の関係で夜の10時半頃に帰ることがあるのですが、
どうも6年生か中学に入っての頃からか私のいないときに私のスカートや下着を着ているような形跡がありました。

そんなことがたびたびあったのですが、そのころは女装趣味があるとは思っていませんでした。

どちらかと言うと「お笑いの人」を真似てふざけてやっているのかとも思っていました。


部屋にロングの「かつら」もあっったので「どうしたの?」って聞くと
「ゴミに出てたから拾ってきた」と言いうので、気持ち悪くってそのときは思わずひどく叱ってしまいました。

「あんたいったいどんな気持ちでしてるの?お母さんのものを着ると気持ちが良くなるの!」
と怒鳴りつけると
「う・・・ん    そんなかんじかもしれない・・・」といいました。


ここ何ヶ月かはその形跡がなかったと思っていましたが、
最近また私の下着が息子の部屋から出てきてオマケにイヤリングや化粧道具も出てきました。

今日クローゼットを整理していたら、また「かつら」が出てきました。

いったい何処からそんなものを調達するのかもわかりませんが、
とっても不安です。

息子は見た目は女の子のようなところはまったくありません。

ただわたしがどちらかと言えば男っぽくってすぐに叱り付けるタイプの母親なので育て方が悪かったからだといまとても後悔しています。

今このようなことに興味をもっていても今後やめることができるのでしょうか?

A 回答 (8件)

sonata163さん、こんにちは。


自分が中学生だった頃を振り返ると、
女性への興味の変形と思います。
おそらく正常な行動範囲でしょう。
これから性欲も発達してきますので、この程度でびっくりされていては、
男の子とは付き合えません。
多分今後、女性としては、あまり見られたくないもの、を引っ張り出したり、見たくないものを隠していたりするでしょう。
あまり問い詰めたりするのは逆効果ですが、何が良くて、(外では)何が犯罪なのかは、やんわりと諭してください。
ある程度は通過儀礼と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

esezouさん ありがとうございます。

息子は私の前で平気でオちんちんも見せますし、
(「見るな馬鹿~~」とかいってますが、)
普通は母親の前だともう恥ずかしいですよね。
ちょっとおかしいよな~って言うくらい幼稚な面があります。

書いてくださっているようなことであったら少し安心なのですが。


>女性への興味の変形と思います。
>おそらく正常な行動範囲でしょう。

そうであって欲しいです。

少し気が楽になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/01 14:00

こんにちは。



質問者様は「幸せ」って何だとお考えになりますか?
「人から見て不幸であっても、自分が幸せだと感じるならそれは幸せである」ってよく聞きますけれど、確かに、自分の子どもであると干渉したくもなるでしょう。
でも、自分と子どもは違う人間であるということを、よく考えてください。

しかし、叱っても「治る」ものではありません。
否定しても「治る」ものではありません。
もともと悪いことではありませんし。

>「あんたいったいどんな気持ちでしてるの?お母さんのものを着ると気持ちが良くなるの!」
この文章、しかりつけていますよね。
叱っちゃ駄目です。別に悪いことをしている訳ではありません。
確かに、人の物を勝手に使うのは悪いことですけれど
「こんな趣味で気持悪い」等と言っていませんか?
本人も苦しんでいるはずです。
悩んで悩んで悩んでいるはずです。
そこを怒鳴ってはいけません。

話しの聞き方としては、出来るだけ重苦しい空気を作らずに
「話しずらかったら話さなくてもいいけれどね。」
と前置きして
「お母さんの洋服が着たいんだよね?」
「お店にある服も着てみたい?」
「何時頃から?」
「着ている時どんな気分?」
返事は「そうなの。○○なのね」と繰り返すだけで良いです。
話したければ話してくれるでしょう。

私の友人にも、中学校2年生の頃から女装をしている子がいますが。
性同一性障害ではありませんが(所謂序章趣味)家族みんなで彼の服を選びに行ったりしているみたいたいで楽しそうです。もちろんレディースのお洋服です。
最近会いましたが、私より可愛くてショックでした(笑)

それと、お二人でクリニック等に通ってみてはどうですか?
「やめさせること」が目的ではなく
「心を通わせること」だけを考えて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kururu525さん ありがとうございます。

実は昨日夜中にそのことについて息子と話しました。
(話にもっていくまではいろいろありますが・・・)
結果から言うと「女物に興味があった」ということです。

わたしが「女の子の物に興味がある?」というと黙ってたので
「普通は小学校の高学年にもなれば好きな人とかできて、男の子なら女の子のこと、女の子なら男の子とがすごく気になるよ。それが普通だしお母さんもそうだったよ。○○もそうかい?女の子のこととか、持ち物とか気になる?」
と言う風にいうと目を閉じて黙ったまま「うん」と・・・。

「男よりも女の子になりたくってお母さんのものやかつらなんかを付けてみたくなるの?それとも自分がしたらどうなるかな~って興味があってやってみたくなるだけ?」
と言うようなことも聞いてみると
「興味があってやってみたかった。」と言うとこでした。

「世の中には男でも心は女の人だっているし、女装が趣味でどうしてもその格好をしたくなる人もたくさんいるらしいから、そのことを怒っているんじゃなくって、お母さんは○○のこと理解したいし、○○が人にいえずに悩んでいることがあれば力になってあげたいからなんでも隠さずに言ってな。」

「で、やってみてどうだった?」と聞くと黙っていました。
「かつら被ってイケテタかい?」というと笑いそうになって首を横に振ってました。
その表情が暗くなかったので、
「化け物みたいにならんかったかい?」とわたしも笑いながらいうと、
噴出しそうになりながら「うん」と頷いてました。

「お化粧や女ものの服着てイケテルならまだいいけど
化け物みたいになるなら人が見たら『恐い』からな~~。
男のタレントさんだってお化粧する人いっぱいいるし、どうせするんならカッコいい方がよくないかい?
お母さんがキレイになるやりかた教えてあげる。いまからやってみるかい?」というと

「それはいい」と恥ずかしそうにいいました。

そのあといろいろ話をしました。

そんなわけで今の段階では、やはり年頃なので『異性への興味』が女装と言う形で出ているようでした。
皆様にいろいろアドバイス戴いたお陰で勇気をもって息子の気持ちに少し近づけたように思います。
ここに書いてよかったと心から思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
皆様に感謝いたします。

お礼日時:2006/12/02 11:01

そういう趣味って認められない人と認められる人に分かれるんだな~と常々感じていましたが、認められない人って本当に大変なんですね。



うちの弟とその友人は、女装趣味があり高校くらいの頃から私の服を着たりして遊んでいました。うちの母は頭の柔らかい人なので、それを全然気にしなかったし(弟が子供の頃エプロンドレスなど着せいましたから)口紅など自分の使わないものは弟にあげたりしていましたね。
女装趣味は育て方の問題ではないと思います。私、弟が2人いるのですが両方とも幼稚園くらいまで女の子の格好をさせられていましたが、女装に目覚めたのは、下の弟だけです。もともとオシャレに興味のあるタイプだったのでそれが原因かもしれません。
弟の女装趣味は、ファッション好きからくる興味本位なだけだったようですが、大学在学中にモデルのバイトを始めてその欲求が満たされたらしく女装はしなくなりましたが、友人の方は女性になりたい願望のあるタイプだったようで今は完全に女になりきり外を歩いています。

とまぁ、女装をしたいと思う理由により今後それが続いていくかが分かると思います。弟は今26歳ですが、忘年会や新年会の余興でもない限り女装はしなくなりました。まぁ、たまにテレビに出ている女性モデルを見ると「あの人より俺の方が綺麗」とかは言いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jamnekoさん ありがとうございます。

わたしは頭が堅いのかわりませんが、息子に女物の服を着せたいとか思ったことはありませんので非常にショックです。

そんなに息子はきれい好きってタイプでもなく、見ためにもカッコいいタイプでもありません。

息子は最近は整髪量とかにも興味があるらしくここ2週間ぐらいの間にいろいろと買って来てます。
でもそれを使う風でもなく隠し持っています。

お金も持ってないのに何処からそんなに買えるの?って言うくらい色々なものを買っています。
まあ私の財布から抜いているのでしょうか、
それにしてもかなりな額です。

先ほど部活から帰ってきましたがわたしはどうしても寛大に彼を受け入れることが出来ません。

笑って顔を見れません。
苦しくてなりません。

お礼日時:2006/12/01 19:33

女装趣味と一言で言ってしまうと何でも片付いてしまうのですが、実は全く別のの原因で、結果として女装趣味になってしまうというものがあります。


一つはこの場合の質問者様が心配されているように、いわゆる一般的にいう女装趣味というやつです。女性になりたいとか女性として生きたいという思いで女性に成りたくて女装するパターンです。
もう一つは女装ではなく、女性の衣服を見につけると女性に接しているような感覚で性的に興奮するというものです。下着ドロボーが盗んだ下着を身に着けるような場合は、女装したいのではなく自分が履くことで女性が身に着けている錯覚を起こし性的に興奮するというものです。この場合は前者と違い、気持ちは男であり、女性を性の対象にするので正常といえば正常です。

ただ息子さんの場合はかつらまであるので、どちらからというと女性に成りたいという性的願望があるのかもしれません。両者の決定的違いは、前者の場合は女性に変身することで満足感は得られますが、特に女装したことに性的興奮はしないはずです。対して前者は女性の物をつける行為自体に性的興奮を覚えるので女装したままオナニーしたりします。

いずれにしてもこれは趣味でして、いわゆる性癖というやつでどうにもなるものではなりません。ホモやレズの人が人から指摘されたからといって治るものではないのと同様、人の性癖は治しようがありません。
ですからこの場合も質問者様が母親として怒ってもどうにもなるものではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mo-さん ありがとうございます。

>女性に成りたいという性的願望

があるひとはどのようなことが深層心理あるいは経験からそのような
願望を持つのでしょうか?

ホモやレズの方と同じような性癖と言われましても、
他人には寛大になれても我が息子となると今の私には理解できません。

息子にどうしてもそのような性癖があり、このままないらないのであれば、どういう理由でそのような性癖が出てくるのか統計でも良いので知りたいです。

このままだとわたしが精神的にまいってしまいそうです。

専門家に相談したい場合はどのような機関、病院に行けばよいか
わかる範囲でお教え願えませんでしょうか。

お礼日時:2006/12/01 16:42

趣味なのだから、治す治さないは質問者様が考えることではないと思います。


たしかに、女装趣味が人から変な目で見られることもあるでしょうし、
息子さんが今後、辛い想いをする可能性はあります。
でも、「好きなこと」なのだから親としてはそういう趣味の子なんだなと認めてあげた方がいいと思います。
質問者様にも、好きなことがあると思います。
息子さんはたまたま女装が好きなだけで、そんなに否定しなくてもいいのではないでしょうか。

それに、もしかしたら女性に興味があるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yappazuraさん ありがとうございます。

>もしかしたら女性に興味があるだけかもしれませんよ。

そうであって欲しいです。

ありがとうございました・

お礼日時:2006/12/01 13:50

まあ、色々興味のあるお年頃なので、しばらく様子を・・・としか言えません。

中学生くらいの時は女性のグッズに執着しても別におかしい現象ではありません。
私も家族のを拝借して女物の下着をつけた記憶があります。
幸い、そっちの道に走る事はありませんが、やっぱり好きな人はいますよ、それは。大目に温かい目で・・・は見れないと思いますが「性癖」なので完全にやめさせるのは不可能かと。

ただ、本格的に同性に興味をそそぐ「本物」になりそうな予兆を感じたら、精神科でカウンセリングを行う事を進めます。「性同一症候群」という可能性もありますから。まずは親が敵に回るのが一番精神的ダメージが大きいですからね。取りあえず高校卒業までは見守ってやるのが吉と思うのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuichi7さん ありがとうございます。

あなた様もそのような興味があった時期がおありだったのですか。
でもその当時の興味で終わっているのですよね。
息子もそうであって欲しいと願います。

すこし気が楽になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 13:47

性同一性障害ではありませんか?


もしそうでないとしても、本人の趣味であることは
間違いないでしょう。
法に触れるようなことをしているわけではないので、
趣味に関しては干渉されない方が良いのではないでしょうか。
お母様としては気になる点だと思いますが、
一方的に叱ってては息子さんの本心がわかりません。
一度話し合いの場を持ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pinky_loveさん ありがとうございます。

実はここのところいろんなことで叱ってばかりです。
女装とは違うことで問題があり話し合いもしました。
自分でも叱るだけ無駄と思うのですが、
私も家の中で他に相談する人がいないので
自分をおさえようとすればするほど逆切れしてしまいます。

わたしの方が病気かもしれません。


なるべく干渉はしないようにしたいとは思っているのですが、、、

ハァーーー

辛いですがなんとか今日は乗り越えてみます。

お礼日時:2006/12/01 13:42

こんにちは



まず後悔して自分を責めるのをやめましょう。
そういう問題ではないと思います。

あと息子さんが女装趣味と書かれてますが
女装趣味なんですか?それとも同性愛者ですか?

息子一人を母親一人で育ててきたことで不安になっていることは
わかりますが、息子さんが興味を持っていることを
今すぐ急に辞めさせようとしても無理です。

そもそも中2年頃であれば、女装趣味とかに限らず
母親の言う事は大抵聞かないとと思いますよ

まず自分自身が「子離れをする覚悟をすること」
そして同性愛、女装趣味その他について理解を深める努力をすること
昔ならいざ知らず、現代社会では普通に生きていけます

自分自身がそうした努力をした上で、相談できる精神系、カウンセラー系
病院を探しましょう。

くれぐれも強制的に治そうとかしないことが肝要かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

happy_dogさん ありがとうございます。

同性愛者ではないと思います。
また性同一障害とかでもないと思います。
たぶん女装趣味だと思います。

へんな言い方ですがもしかしたら私が恋しいのかも知れません。

エロ本は持ってないのですが、わたしからみると漫画はオタク系?のがすきなようです。

また最近はタバコやコンドームも持っていてショックが大きいです。
(ちなみにコンドームに水を入れておっぱいみたいにしてました。
それをつけてブラジャーをしているかと思うと可笑しいやらぞっとするやらこちらの精神が参ってしまいます。)

ライターやサバイバルナイフ(100円ショップで売ってるような)にも興味があってしょっちゅう買ってるようです。
よからぬ騒動をしてとっても恐いです。

ちなみに友達からは「面白い」、先生からは「すっとぼけていてクラスに一人はいて欲しい癒し系」って思われています。

息子が小学校の頃はまだいっしょに寝てたこともたびたびあったのですが、いっしょに寝なくなってからそのような癖が出ているような気がします。
それも関係あるでしょうか?

わたしは出来ればやめて欲しいと思っています。
やめることができるでしょうか?
また相談する時はどのような機関がよいのでしょうか?
いろいろ調べてはいますが決め手がなくって。

どなたかお知り合いの方の経験談やご自分の体験があればどのような気持ちでそのようなことをしているのかお教えくださいませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/12/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A