アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩析と凝析の機構については解っているつもりですが、
両方とも「塩を使って凝集させる反応」なわけで、
いつも、どちらがどちらなのか混乱します。
良い覚え方はありませんか?
何故こんな名前をつけたのかが解れば一番良いのですが…。

因みに右と左が分からなくなった時、私は車の運転における右折と左折で思い出す変な奴です。

A 回答 (1件)

私自身は


 「(ちょっとしたコンタミ等で)自ずから凝集」するのが凝析、
 「大量の塩(えん)を入れて初めて析出」するのが塩析、
という感じに憶えました。
(「塩析」を「大量の塩で」と憶え、そうではない方を「凝析」と記憶、と言った方が、
 より実状として正確ですが)


命名の歴史的経緯は、すみませんが私も知りません。
(「英語の直訳?」と思って調べてみたのですが、「塩析(salting-out)」はともかく、
 「凝析(coagulation)」は直訳では出そうもなさそうですし・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!