プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷物(ダンボール)などが届いたときにダンボールの箱に書いてある
1才とか1.5才とか2才の才ってどんな意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

少々補足を。


言葉の意味だけならば,先に回答が寄せられているとおりです。
この才というのは,トラックやコンテナーの中にどれだけ荷物が入るのかという目安として,また,重量と体積の大きなほうに対して運送料を請求したり,倉庫での保管料を請求したりするときの基本単位として利用されているものです。
そのために,初めからダンボール(パッキングケース)に才がかかれていたりするのですネ。
三辺の積を利用するのは,郵便物や飛行機持ち込みの荷物などの制限などにも使われていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 No1です。

追加ですが、才数の算出方法は 3辺(縦×横×高さ)÷28000=才数(3辺の単位はセンチ)となっています。
    • good
    • 2

gooの国語辞典で調べたら以下のような意味がありました。



(3)船荷や石材を量る単位。石(こく)の一〇分の一。
一立方尺(0.0278立方メートル)。
(4)木材の体積を量る単位。一寸角で一間(地方によっては二間)の長さの材積。
(5)容積の単位。勺(しやく)の一〇分の一。

#わからない言葉は、Gooの国語辞典や新語辞典で調べられますよ。
#検索ボタンを押さずに、"国語"とか"新語"のボタンを押すと検索されます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 1

 荷物の容積での単位で、30Cm立法=30×30×30センチメートル の大きさ(容積)の大きさの荷物を「1才」といいます。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!