プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜の夜、階段で足をひねった”らしく”、
(らしく・・・となっているのは酔っていて細かいことを覚えていないのです)
今朝起きると足の甲に激痛を感じ、歩くことはもちろん、立つこともできません。
足の甲は赤く腫れ、熱を持っているような感じです。
痛みはずきんずきんという痛みです。
今すぐ病院に行きたいところですが今日は土曜日、病院があいていません。
月曜日までの間、なんとかやり過ごすために今できること(応急処置)を教えていただけないでしょうか。
また、考えられる病名を教えていただければ幸いです。
(捻挫・靭帯損傷かな?とも思っているのですが、足の甲の靭帯損傷の書き込みをみつけららませんでした。)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>歩くことはもちろん、立つこともできません

ってだいじょうぶですか?そんな状態生活にも支障きたしてますよね。

以前私も足がとても腫れて捻挫だろうとおもって一晩保冷剤をつけてたのですが腫れが引かず病院に行ったら骨にヒビが入っていたってことがありました。
ですので早く病院にいかれたほうがいいと思います。

以前したことがあるのが
119に電話して、「今こういう状態だから今日の○○科の救急の担当病院はどこですか?」って聞いたことがあります。
早く治療して欲しいけど、命に関わることでないので「自分でいく」という旨も伝えて。
正しいのかどうか判りませんが消防署の方も教えてくれて、行ったことがあります。

応急処置ではないですが一つの意見として・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
119番のそんな利用法もあるのですね!さっそく電話してみます。

幸い、自宅にクイックルワイパーが2本あったので
松葉杖代わりにしてすごしています。。。