アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
昨日骨折での入院から退院して現在リハビリと診察以外は自宅で療養してます。
主治医からは患部[右足大腿骨]にかからないようにすればシャワーは許可。入浴は不可との診断。
シャンプーがしたいのですが浴室も狭く右足を曲げると激痛がはしるのでどのようにすれば一番良いのか悩んでます。

(1)患部にシャワーがかからないようにするには?

(2)激痛はしっても我慢して耐えるしかないの?

(3)どうすれば一番良いのか?

以上お願いします。

A 回答 (4件)

奥様がいらっしゃるようなので奥様に手伝ってもらうとよいですね。


まず洗い場にイスを持っていき洗うとよいと思います。

患部についてはまず45リットルまた90リットルの大きなゴミ袋を足の先から入れて
根本はまずタオルで巻いてその上にガムテープで袋の口をぐるぐるに巻いてしまうといいですよ。

その上になおかつバスタオルなどをおいて吸水できるようにしてください。


今現在ギプスしていないのであれば、どんな状況になっているのかわかりませんがガーゼなどで傷口が隠れているはずです。

万が一多少水がかかってしまったらきれいなガーゼに取り替えることも可能です。

入浴が禁止ということはまだ抜糸がすんでいないからですよね。
万が一の時はガーゼをきれいに変えて患部をよく乾かすとよいとおもいます。



最悪は洗面所、台所で頭のみを洗うのもよいと思います。この方法なら少し高めのいすを用意して座れば足を曲げることもなくできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キブスなどはないです。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/04 15:49

こんばんわ!smi2270です



痛みが 出ると言う事は 無理な姿勢になってるっことなので

骨の付き具合にも 良くないと思います

お一人暮らしですか?(友達でもOKです)

もし 誰かが 一緒なら 手伝ってもらい

体を 拭くのは できるでしょう

体に関しては 一人でも大丈夫ですね


問題は 頭髪ですよね。。

足が曲げられない。。無理をすると骨の問題。。

先に質問しましたが 誰か手伝ってくれる人はいますか?

立ったままで 少し 前かがみになれますか?

上記の2点がOKなら。。

浴槽に向かい 立ち すこし前かがみになります

その際 1)何処かに つかまれれば 掴まり立ちしてください

     2)腰の少し上に 腹巻のように バスタオルを2枚ほど巻いてください
      少し きつめにです

そうして 手伝ってくださる方に 洗髪をしてもらってください

1)は転倒防止

2)はタオルより下を 濡らさないためです

今のところ 私が 考えれるのはこれくらいです

力不足で 御免ね

お大事に なさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/04 15:47

こんばんわ!元 介護職です



大変ですね~

まず 体は ホットタオルで体を拭くのはどうでしょう?

タオルを濡らし あまりきつく絞らずに

電子レンジで 少し暖めるか

お湯につけて 絞って 拭いてください


頭ですが 足を曲げて 椅子に座れるなら

浴槽に向かって座り 前かがみになり

シャンプーしてみてはどうでしょう?


私が 入院したとき 看護師さんが 体を拭いてくれました

そのとき スプレー(ムース状)を体にかけて

拭いてくれて・・聞いたら 石鹸代わりだそうです

頭も その様な物で 洗ってくれました

流さずに ふき取るだけでしたが 痒みもなくなり スッキリしましたよ

薬局で売っているそうですよ

乱文・長文 読んでいただき 有難うです

この回答への補足

プロからのアドバイス参考になります。
風呂場備え付けの椅子はかなり低いため多分座るのにはかなりの激痛を伴います。
曲げるのもかなり痛いし車イスの足置きに右足乗せるのがギリギリくらいです。

補足日時:2014/03/03 20:46
    • good
    • 0

怪我大変ですね。



1.洗面所又は台所のシンクに高めの椅子を準備して洗髪、お湯が出ない場合も我慢する。
  水を流すシャワーヘッド又はホースを購入する必要はあるかもしれませんね。

2.松葉杖で外出が可能で近所に美容院があれば美容院で洗髪をお願いする。
  美容院では、椅子を仰向けのまま倒して洗髪するところが多いですので脚を伸ばしたまま座っておけると思います。
  近くの美容院にご確認下さい。

無理をなさらずご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容院は考え付きませんでした。
近くに美容院はないので僕の場合は難しいですが…

お礼日時:2014/03/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!