アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パンプスを新調しました。
試着もし、サイズもピッタリで問題ありませんでした。(ちなみにユ○クロのフラットパンプスです)

他のパンプスとローテーションで履いていましたが、履いて2週間ほど、右足のかかとの後ろ(上)の部分に痛みが出てきました。痛いなぁと思って歩いていると徐々にひどくなり、家に着く頃には足を引きずっていました。
靴ズレではありません。

パンプスを脱いでいる間は強く押さえない限り痛みはなく、座っている間も平気で、パンプスを履いて歩くと激痛です。そのパンプスに限らず、大きさがピッタリのパンプスを履くと同じように痛みます。

我慢できる痛みの時間もありますが、足を引きずらないと歩けないほどの時もあります。
しばらく休めば、パンプスを履いても20歩ほどは痛みなく歩くことができます。

痛みの種類でいうと、どこかにぶつけたような鈍い痛みで、柔らかいところというよりは骨をぶつけたような感じの痛みです。ぶつけた覚えはありません。
痛みがあるのは、ちょうど骨が出っ張っているあたりですが、特に青くなっているなどはなく、少し赤いぐらいです。
痛むのは右足のみ。

大きめのパンプスを履いて痛みを和らげていますが、なかなか治りません。仕事上、パンプスは必須なので困っています。

パンプスを毎日長時間履くのに慣れていないため、足に疲れが来たのかもしれませんし、パンプスが合っていないのかもしれませんが、
原因や症状名、何かアドバイスなどありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

靴職人に言わせると、誰でも足の形やサイズに左右差があるとのことです。


とはいえ、オーダーメイドで作ってもらうのって敷居が高いですよね笑
シューフィッターがいる靴屋さんでの相談はいかがでしょうか?
痛みが出たパンプスを持参すると、より的確なアドバイスがもらえると思います。
足の痛み、つらいですよね。
ご自身に合う靴に早く出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、右足のほうが大きいなぁと常々思っておりました。シューフィッターさんなるものがいらっしゃるのですね。検討します!

お礼日時:2020/06/21 10:41

元、靴関係のお仕事をしていました。



元々、パンプスというものは、長時間履くように作られていません。
足のことを考えると、理想的なのは、3時間くらいと、言われています。

>右足のかかとの後ろ(上)の部分に痛みが出てきました。痛いなぁと思って歩いていると徐々にひどくなり、家に着く頃には足を引きずっていました。

具体的な場所が、分からないのですが、足に合わない靴を履いて、痛いなら、その靴は、残念ながら、
諦めるしか無いです。
    • good
    • 1

No2です。



補足です。

貴女の足も、サイズが左右で違い、かかとの大きさ、カーブも、左右で違います。
また、一日履いていると、足もむくみ、私が出会った方で、一日で1センチサイズが、変わるという方も、
いました。
靴選びって、個人差があって、難しいです。

靴自体も、厳密に言えば、同じように出来ていても、同じ品番、デザイン、サイズでも、
足を入れた感じや、履き心地が、異なります。

たまたま、ユ〇クロのパンプスを履いて、かかとが痛くなったのなら、もうそのパンプスは、履かない方が良いです。
足に合わないということだと思いますよ。

心配なのは、その足の痛みです。だいぶツライようなので、足外来のあるお医者さんで、相談してください。


それと、あまり大きなパンプスを無理して履くと、ヒザなど負担がかかることが、あります。

お仕事柄、パンプスを長時間履かないといけないのに、パンプスが合わないのであれば、
シューフィッターのいるお店に、予約して、足に合う靴を選んでもらってください。

ただし、セールの時期は、ゆっくり靴を選んでもらうのは、難しいと思いますよ。
どうしても、靴選びは、時間がかかるので、セールの時期は、外してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに右足のほうが大きいとは日頃感じていました…。
通勤時だけ違う靴を履くなど工夫もしてみようと思います。

お礼日時:2020/06/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!