プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと足の裏を見たら、画像のような感じで小さな白い気泡?のようなものがたくさん出来ていました。
痒み、痛みは全く無く、原因として思い当たるのがストッキングとパンプスを履いて仕事をしていることです。

多忙でストレスが溜まっているからか、最近になって仕事終わりの足の匂いがかなりキツくなってきていました。元々汗かきで、デオドラント系のものを足に塗ったりパウダーをはたいたりして対策してたのですが、効果があまり感じられなくなってきてます。

これは水虫でしょうか?それとも汗で蒸れて皮がふやけてるだけでしょうか?

「足の裏のポツポツ」の質問画像

A 回答 (2件)

時分も良くなりますが、汗っかきです。

汗は自律神経からくるもので緊張や、不安や、蒸れからこうなります。シルクの、靴下が良いと聞いたことがあります。また、保湿したり、ピーリングジェルを塗ったり軽石で擦ったりします。皮は特にこうなります。一番いいのは汗を拭くことです。
    • 1

夏場は汗をかくことで、足の裏に水疱のようなものができ、そこが破れて皮がむけます。

これは汗疱(カンポウ)と呼ばれ、水疱の中身は汗で、皮膚の厚みのおかげで汗が出口を失った時にできるものです。 かゆくない場合、少しかゆい場合の両方があります。 皮むけの中には「水虫(白癬菌というカビ)」の場合があります。
    • 1