アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

1か月前に転倒により右仙骨にひびが入った状態になり、入院し、完治6週間ということで、3週間程度で通常どおりに歩けるようになり、いったんは歩いても痛みはほぼなかったのですが、退院が決まった3週間後のあることから歩くときに安定感がやや失われ、すぐに痛みを感じるようになりました。いま4週間目です。

歩けるようになったことで調子にのり、入院中にシャワーをあびるときに介助を断り自分で脱衣し、立ったまま右片足立ちをして足から下着を脱いだ際、腰のあたりに強い痛みを感じました。

立ち姿勢のバランスが悪くなり右足が短く感じて不安定になり、座っていても右腰上の背中が疲れたりすることがあります。

500メートルくらい歩くとすぐ足の右上側面に痛みを感じるようになってしまいました。いったん痛みを感じるとなかなか治らず、部屋の中で歩くのもきついです。

整形外科のレントゲンでは問題ないということでしたが、不安定な状態が1週間くらい続いています。あと2週間で完治すれば痛みは治るのでしょうか。いったん、問題なく歩けるようになったのに、急に歩くと痛みが生じやすくなったことがすごく不安です。

誰か専門的にわかる方や詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

◆記述されている症状から推測すると、
 ①骨盤の崩れ
   ・骨盤が崩れると左右の足の長さが異なっているように感じられます。(腸骨の崩れ)
   ・足の付け根付近に痛みが起こり、歩くことさえ辛いような痛みを感じます。(仙腸関節の崩れ)

②腰椎(腰の骨)の崩れ
   ・腰椎5番の崩れによる足側面の痛み
   ・足に力が入りづらくなり、足の指にも感覚異常などが起こります。

③太腿外側の「大腿筋膜張筋」の筋肉コリも可能性があります。

◆上記の原因であれば、病院の検査(レントゲン、MRIなど)では、
  「どこにも 異常はありません。」との診断結果が出ます。
   要は、「原因不明でわからない」ということです。

◆改善には、
  当店のようなカイロプラクティックの治療院で診察&施術を受けることをお勧めします。
    • 2