プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電界はkQ/r^2と表されるのにどうやって一様な電界がつくれるのでしょうか????

A 回答 (2件)

万有引力が距離の2乗に反比例するのに、地球の重力を、日常的な高さの違いでは同じものと考えるのと似ています。

電磁気学では、隔たりに対して、その面積のほうが桁違いに大きなものであるような2枚の平行板コンデンサーで一様な電界が実現します。

これらは、物理学的というより、幾何学的な根拠に、人間の認識のあり方がかかわって生じる問題です。厳密には等しくないはずのものを、便宜的に等しいものとしているのです。

2乗に反比例するグラフをイメージしてください。それは曲がっています。ところがある程度十分に大きなrでそれは、水平線に近くなります。そして、さらにそのグラフを見ている人間がとても小さなものであるとすると、(逆にいえばグラフをその位置を中心に非常に大きなものに拡大すると)、水平線と区別がつかなくなるでしょう。
    • 4

電界のその式を、まずは無限に長い線として積分してください。

次にそれを、無限に広い面として積分してください。

その式が出てくるということは高校以上かと思いますので。簡単かと思います。
    • 0