アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の主婦です。すぐに子供が授かると思っていましたが恵まれず、数ヶ月前から産婦人科にかかっています。
卵巣機能が弱ってきている年齢である事と、検査の結果、子宮が流産しやすい形状をしている事、卵巣に腫瘍がある事、稀発月経、基礎体温からみて無排卵・・など妊娠し難い要因がたくさんあるそうです。
腫瘍の摘出手術後3回生理が来たら不妊治療に入るとの事。まずは薬を使って排卵を起こして妊娠を待ちその後何回も流産するようだったら次の治療へ移ります。ですが、現在の年齢・状況から「流産を繰り返すようだったら次の段階」で時間的に本当に大丈夫なのかとても不安です。ずっと子供を欲しがっている主人に自分の子供を見せてあげたいです。不妊治療はお金がかかると聞きますのでその点でも心配です。
どんな治療をしたらどれだけの希望があっていくらくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。



なかなか大変な状況のようですね。私も4年間不妊治療をしました。「流産しやすい形状の子宮」=おそらく子宮奇形だと思いますが、一度はそのように診断されたことがあったので、その件についてはかなり色々と勉強しました(私の場合は単なる誤診でした)。

>ですが、現在の年齢・状況から「流産を繰り返すようだったら次の段階」で時間的に本当に大丈夫なのかとても不安です。

子宮奇形にも幾つかのタイプがあり、それによって流産率が違います。単角子宮は30%から50%程度、重複子宮や双角子宮では30%から40%程度、中隔子宮では70%から90%、弓状子宮は20%程度で正常子宮とあまり変わりません。
ただし流産率の高い奇形であっても何も問題なく出産される方もいらっしゃいますから、子宮奇形判明=手術が第一選択ではなく流産を経験する前に予め手術することは殆どありません(単角子宮については手術ができません)。私も不妊治療開始時点で34歳でしたので時間的なことがご心配なのはよく分かるのですが、もしも予め手術をしたとしても子宮を切るわけですから術後1年ほどは避妊が必要になります。妊娠すると子宮の傷が破裂してしまいます。

高齢になると卵巣の機能低下は確かに心配ですが、これもかなり個人差があって一概には言えません。私は結局、39歳の時に体外受精で双子を授かりましたが、排卵誘発をしても卵巣の反応性は30歳の方よりもずっと良かったです。
卵巣嚢腫は良性であっても排卵機能に多少なりとも影響を与えている可能性もあり、手術しただけで排卵が起こるようになるかもしれませんし、誘発をするにしても「邪魔者」がある状態では医師としても気がかりだろうと思います。

お金の面に関しては...うーん、、そうですねぇ。私は体外受精を経験したので、かなりの金額を費やしました。が、体外受精をしたのは4年間の治療のうちの最後の1年あまりですから、総合的に見てみれば、体外受精以前の3年間にしたタイミングやら人工授精やら、体外受精をするなら不必要になる検査やら...にかけた費用の方が体外受精で使った金額よりももっと多額でしたよ。
この教訓を生かして頂くとすれば、年齢のことも含めて期待の薄い治療をウダウダと長くなさらず、高い妊娠率が期待できる体外受精を早いうちに検討されるのがいいのではないかと思います。
体外受精は一回あたりトータルで30万円から50万円ほどかかります。その代わり、タイミングや人工授精が高くても妊娠率10%から20%程度なのに対して、体外受精の妊娠率は30%から40%です。ただし、その体外受精でも40代に入るとかなり成功率が下がってしまいますから、その意味でもあまり長い間の回り道はお勧めできません。
産婦人科にかかっていらっしゃるとのことですが、できれば不妊治療専門クリニックで治療方針のセカンドオピニオンをもらってみて欲しいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。
私が知りたかった事はまさにameyoさんに回答いただいた事です。
子宮や卵巣の異常・妊娠できる可能性・費用の問題などひとつひとつに詳しいお答えをいただきありがとうございます。
考えすぎ・焦りすぎなのかと思う反面、やはり年齢が気になるので一刻でもはやく授かりたい・チャンスを無駄にしたくないという思いがあり悩みます。
まずはアドバイスいただいた通りセカンドオピニオンを求めた上で、自分にとって良い結果がでるように治療したいと思います。
素晴らしい回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 21:06

こんばんは。

私も不妊治療を8年続けました。現在45才です。
>どんな治療をしたらどれだけの希望があっていくらくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。
これは今の段階では解らないと思います。
参考ににるか解りませんが 私は 卵管が詰まっていて
まず卵管を広げる手術を個人の病院で行いました。
一度は成功したものの 術後の 通水治療で 敢え無く又以前より
酷い状態になり、大きな病院に変えました。
そこで まず排卵誘発剤の投与一本5千円位だったと思いますが
それを続けて一週間から10日続けて、卵巣の様子を見る。
私の場合は 排卵誘発剤により 卵巣が腫れてしまい、
それ以上は 治療を断念しました。卵巣の手術をしないと行けなかったからです。greenreef様は30才との事。まだ お若い。ジャガー横田さんが45才で 無事出産。そして現在の医療は進化してます。希望を持って。
>稀発月経、基礎体温からみて無排卵
こういうものは治療で何とでもなります。まずは大きな病院に掛かる事も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり状態を見ながらお医者様とその時々で相談でしょうか。もっと効率的な方法はないかと焦ってしまいました。
今後の治療に見込みがないのであれば諦めないと・・と不安でいっぱいでした。でも、おっしゃる通りジャガー横田さんは絶望的な状況からの自然妊娠でしたよね。まだまだ希望を持って大丈夫ですよね。
排卵誘発剤の情報ありがとうございます。一回のチャンスを得るための金額・薬を使うことのリスク・・参考になりました。
腫瘍摘出手術の時、卵管通水治療も行うので希望を持って頑張りたいと思います。回答いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!