プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日、愛犬のお散歩中に「捨て猫」と書かれたダンボールに4匹の猫が捨てられていました。
体重・体長・目の開き(4匹中2匹が開きたてでした)からして、生後10日前後と思います。
すぐに、猫用ミルク・哺乳器・ホットマットを買ってきて、今育てています。

4匹はさすがに飼えないので、里親を探したいです。
今チラシを作っていて、他には雑誌・地域新聞・スーパー等の提示版・交友関係などを考えていますが、他に何か良い策はあるでしょうか?

また、今はまだ離乳前だし、兄弟を離すには早すぎですよね。
いつ頃、里親を探し始めればよいのでしょうか?
今から探しても、渡すまではまだ1ヶ月以上先になりますし・・・
でも探すのは早い方がよいのですか?!

他にも質問がいっぱいあるので簡潔に書かせていただきます。
 ・この3日間、おしっこしかしないのですが、ウンチはいつ頃から出るのでしょうか?
 ・トイレトレーニングはどの時期からですか?
 ・特に、気温に気をつけていますが、他に気をつけることはありますか?

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

おいらも、ちび猫の世話したことあるよ~

大変だけど、頑張ってくれい!!

そんなにチビだと、お尻を刺激してあげないと
ウンチしない。テイッシュや、ガーゼなどで、
肛門を、とんとん叩いてやってくれ~
トイレには、時間を見計らって、入れて
やると、ざっざっと掻き始めていたと思う。

里親探しは、可愛いうちが、探し時~
ペットショップや、獣医さんトコにも、
張り紙させてもらおう。
引渡しは、後からでも大丈夫だよ。
猫を飼ったことがあって、ちゃんと
面倒を見てくれる。と、chiaki-oさんが、
判断した人には、すぐ、渡してあげても
良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

いつも、ミルクの前におしっことウンチをさせる為、お湯で濡らしたコットンで刺激をあたえています・・・が、おしっこはいっぱい出るのですが、まだウンチはでてきません。
うーん。どうしてでしょうね。
トイレは、今はまだできませんよね?!
刺激しないと出ないですし。 生後1ヶ月くらいがよいのでしょうか?

里親探しは可愛いうちが・・・
そうですよね! まぁいくつになっても可愛いとは思いますが・・・
今から探して、経験がありそうな方には引き渡すにしても、他の方にはやはりちょっと待ってもらうことにします。

ありがとうございました!

私は先日ペットショップの里親張り紙を見て子猫(生後半年)のメスを引き取りました。

ペットショップ等で里親張り紙を探す人は、多いようです。

里親を探し始める時期は、親猫がいないなら、いつからでも良いはずですよ。
なぜなら、子猫の時はお風呂に入れても自分で毛を舐めて乾かす事が出来ないので、風邪をひきます。
それに、親猫が子猫のおしりの穴を舐めて、うんちを出してやるのですが、それが出来ないなら、ぬるま湯でおしりを暖めてやり、穴を少し揉んでやると、うんちが出ます。
トイレトレーニングは、いつからでも良いので、もう始めると良いですね。

子猫は、色々と手が掛かるし、ある程度知識のある方に里親になって貰うのが賢明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>先日ペットショップの里親張り紙を見て子猫(生後半年)のメスを引き取りました。
正直、安心しました♪
その子猫ちゃんは、すっごく幸せですね!良かったです♪

里親は、今から探し始めることにします!
早い方が確立も高くなりそうですしね。

トイレは・・・今からだと、どのようにして覚えさせるのですか?
まだ自力でおしっこできないのですが・・・

こんにちは。

捨て猫ちゃんですか・・・かわいそうですね(・_・、)
拾ってちゃんと世話を見てあげているchiaki-oさんは偉いと思います!

さて。
私も仔猫は育てたことがないのですが、里親をお探しでしたらネットにも里親募集の掲示板などがありますので、活用されてはいかがですか?
デジカメをお持ちでしたら、画像も載せるとより見つかりやすいと思います。

検索サイトで「里親」「猫」などで検索するとたくさん出てくると思います。

いい里親さんが見つかることを祈っています。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~artport/neco.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ネットも活用しようと思います。

ありがとうございました。

里親探しのサイトが参考URLやその他にもありますので覗いてみてください。

子猫は結構弱いこともあるので、ケアには注意を払ってあげてください。
 里親と名乗り、実験動物用に売却する業者がいるようなので注意してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110791
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます!

業者関係のこともあるので、里親を探すさいはかなり慎重に、そして妥協はしないつもりです!!
せっかく出会ったニャンコ達ですからね☆
皆が幸せになれるように頑張ります。

こんにちは。

しあわせなねこさんたちですね。
 里子に出すのは、2ヶ月を過ぎてから、と推奨されています。それまでは兄弟たちと過ごすことによっていろいろと学ぶべきことがあります。あまり早く離しすぎると、他の動物(人間も含め)とのつきあいが下手なネコになりがちです。最も多いのが、噛むトラブルです。兄弟と遊ぶ時間が少ないうちに離すと、噛み加減を覚えることができないのです。
 とりあえず予約、というかたちで里親さんを捜して置いて、2ヶ月すぎたら渡す、というのがいいのでは?焦る必要はありませんからね。
 大変でしょうけれど、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆ 回答ありがとうございます!

なんとも明確な回答で、嬉しいです♪
明日、動物病院で健康診断して、異常がなければすぐにでも里親を探し始めようと思います!

渡すのは、やはりまだ先になりますが、それまでは予約という形をとろうと思います。
何人かきたら、より良い条件の方を選べますしね☆

日ごろ通らない(初めて通った)道で見つけたのです。
何か運命を感じずにはいられません~!!
大変だけど、頑張ります!
ありがとうございました。

ワタクシは近所へのポスティング(50枚くらい)でもらってもらいました。

ワンコのいない家に配っていたのですが、「両隣には入ってたのに、どうしてうちには・・・?」とおっしゃる、ワンコのいるおうちに貰われていきました(笑)。
また、雑誌の里親探しでも貰ってもらいました。真っ黒でメスという、人気のなさそうな子でも「うちは代々真っ黒なメス猫」という方が現れたりで、世の中なかなか面白いものです。
ワタクシはチラシや広告には必ず「去勢・避妊手術を希望される方には費用を半額負担します」という一言を載せています。これ以上捨て猫を増やしたくありませんから。勿論、子供をとりたいという方には予防注射のみ接種してお渡ししました。生まれた子供たちの写真を頂いた事も有ります。
小猫を拾った時は「大変だ。里親が見つからなかったらどうしよう・・・」と悩んでしまいますが、案ずるより生むが易し。希望を持って行動すれば意外とあっけなく見つかってしまいます。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

近所のポスティング・・・全然考えていませんでしたぁ
そうですよね!その手もあったかーって感じです♪

チラシはもう作成してあり、動物病院にはお願いしてあります。
週末になったら、地域のお店などに貼って、ポスティングもしようと思います!

私も、ワクチン代と去勢・避妊手術を相談の上負担するつもりです!
やはり確立が高くなるのですね☆

>小猫を拾った時は「大変だ。里親が見つからなかったらどうしよう・・・」と悩んでしまいますが、案ずるより生むが易し。希望を持って行動すれば意外とあっけなく見つかってしまいます。がんばって
 とても励まされました!! 正直、4匹もの里親さんが見つかるのか不安でしたから。。 
ありがとうございました! 頑張って、良い飼い主さんを見つけてあげようと思います☆