アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、はじめまして。
3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。
新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。
ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。
普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか?

また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、
いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。
皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

A 回答 (5件)

そもそも2次会って自分達でしようというよりかは


お友達がやるよって言ってくれてするものなのでは
ないでしょうか。

自分達で頼んでおいて色々言われるのは…
というのは私も以前友達夫婦の2次会幹事を引き受けたことが
あるからです。
お金をうかせようとしている節はダメだと思いますが
幹事から食事代や会費をまさかとっていませんよね?
私が引き受けた時は、2次会の事を丸投げだったので
企画をしたりお金を立て替えたり、人数の確認など
かなり大変だったのを覚えています。

既婚者というのも相手の事情を考えれば忙しいと思うので
(逆の立場になって考えてみてください)
普通というか独身の方のほうが動きやすいと思いますよ。

色々不安があるのであればプロの方に頼むか
計画は自分達でやって当日の進行だけまかせる形でいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。良いパーティになるといいですね。
過去、友達の二次会の幹事は何件かやりました。自分が頼んだことは一回しかありませんが(あっ当たり前か。。)、結局その時も、当日の進行以外は仕切ってしまいましたね。(単に仕切りたかっただけですが)
幹事は、未婚、既婚というよりも最も信頼できる友達にやってもらうのが良いと思います。ただ、当日よりもその前の予算管理や、会場の手配、招待状や当日の催しの内容や司会、記念品などなど、結構やることがたくさんあるので既婚の方だと辛いですね。過去、結婚してから一度だけやりましたが、その時は子供が産まれたばかりでかなり苦労しました。(嫁さんにもブーブー言われました)
今回質問者殿が選ばれた幹事(リーダー役)は恐らく信頼されている方かと察します。今回は時間的にはかなりぎりぎりなので、今から他に信頼出来る人を探すのも骨が折れるので、なんとかお友達の奥様にもご理解をいただくのが良いと思います。質問者殿と婚約者殿が奥様とも仲がよろしいのであれば、巻き込んでしまうのも手ですが。一度婚約者の方を連れてご挨拶などに行かれるというのも良いかと思います。私の時も、二人とも面識が合った程度だったので、二人して家内に挨拶に来てくれました。
奥様の理解が得られない時は、#3さんのアドバイス通り、事前の段取りはお二人が中心になってというのも手ですね。(披露宴の段取りもあるので、ちょっとたいへんですが。)
色々と、お金もからんだり、人間関係の問題があったりしますが、お祝い事なので、その辺は、色々と取り計らって行けば理解してもらえると思います。
ご参考に。
    • good
    • 0

じゃあ、自分たち主導で進めてしまってはいかがですか?



私が二次会をしたときは、会場の予約、会費の設定は自分たちで行いました。
内容については幹事だけでなく自分たちも参加して決めました。
幹事にお願いしたのは、当日の受付と簡単な司会のみです。
呼ぶ人数にもよるでしょうが、自分たちでの計画でも何とかなりましたよ。
    • good
    • 1

幹事っていろいろ忙しくて確かに未婚者のほうが自由が利くと思いますが、なかなか頼めないとか、みんな結婚しているとかそういうので仕方ないと思います。

新郎側は二人とも既婚者なんですか?
新婦側の幹事が儲けようとしているというのも、結局当日やむおえずキャンセルとかで結局そんなに儲からないし、マイナスで自分たちが少し負担しましたが・・・会費を浮かせてもうけようって言うのは同窓会にしましょうって感じですね。結婚式二次会ならしょぼいものだと新郎新婦にも悪いし、来てくれた人に申し訳ないとやっぱり多少は気を使いますがね。
    • good
    • 0

既婚者・未婚者は関係ないですよ。

気持ちよく引き受けてくれる人にお願いすべし。誰も候補者がいないなら、司会のプロにお願いすればいい。お金を払えば完璧に打ち合わせ通りにやってくれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!