アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家庭環境や恋人に騙されたことがきっかけで20代後半から鬱状態になったことがあります。自殺まで考えてしまったくらいです。その頃から睡眠で悩んでぃます。なかなか寝付けず11時頃ベットに入っても2時位まで寝付けず寝返りばかりうってしまい、寝れないことにだんだんイライラしてくる状態です。ナイトキャップをした時期もありましたがよくないとのことなので今はしていません。病院び行った事は1度もなくて鬱に関しては今は改善されていると思います。しかし36歳で独身・一人暮らしの為か時々「私はひとりぼっち。ずっとこれからも一人なんだなぁ」と考えてしまうことはあります。
幸い今は鬱状態の時と違い友達もそこそこいますし、出会いを求めて社会人サークルの飲み会に参加したりもしています。友達といるときは悩みなどないくらいにニコニコ明るい私でいますが一人になるとネガティブな気持ちになってしまいことがあります。
結婚願望はあまり強くないのですがいつかはしたいなと考えています。でもまた騙されてしまうのではないかと思うとなかなか気持ちが前に進みません。
長々といろいろ書いてしまってすみませんが睡眠だけでも解消できないかと思いご意見いただければありがたいです。

A 回答 (4件)

行かれた方が良いですね。


それから、誰かと交わっていないとどうとか、将来のことなど
色々とお考えにならず、お医者さんの仰ることを聞いて、ゆっくりして
されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えすぎてしまうところがあります。近々心療内科に行ってみよとおもっています。

お礼日時:2006/12/07 10:12

医者に行かないのは大きな損失です。

医者で睡眠薬を出してもらってください。専門家が少ないとか、心療内科はどうもと言う気持ちがあり受診が遅れているのであれば、とりあえず普通の内科で充分いいとも思います。ただし以前のように自殺まで考えたときは、一般内科だけでは不充分ですが。
おっしゃるように睡眠をとるだけで多くのことは長期的に見て大概改善しますし、何よりもしっかりとした睡眠を毎日とることが大切です。
今のままでは重いうつが出てくる可能性もありますし、早め早めに睡眠薬で睡眠を確保すれば、あなたの場合はそれでよい方向におのずから向かうように思います。
マイスリーという薬が良いと思います。
すぐに医者に行き処方を受けて正しい飲み方で服用を続けてください。
あなたの場合、通院は大変でしょうが睡眠薬だけは長く使用し続けた方が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
心療内科には近々行ってみようと思っています。しかし睡眠薬には抵抗があります。くせになってしまい睡眠薬がないと眠れなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。

お礼日時:2006/12/07 11:56

心療内科か精神科を受診することをお勧めします。


なかなか寝付けないこともストレスの一因になっているようですし、心身の健康の為にも睡眠を疎かにしてはいけません。
最近は処方箋がなくても入手出来る睡眠改善薬が販売されていますが、貴方の場合は長期間不眠でお悩みのようですから、病院で診察を受けた方が良いと思います。

あと、自分で出来ることのお勧めを書いておきます。
・入浴後(シャワーは×)30分以内に布団に入る(身体が温まっている為、寝付きやすい)。
・就寝前にテレビやパソコンの画面を見るのを止める。光や音の刺激で目や頭が冴えてしまうからです。
・休日の前日に眠れない時は、開き直って眠くなるまで起きている。
・アイピローを使ったり、快適な寝具を使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。枕は友達の勧めで変えてみました。運動もしていなかったので4Kmのジョギングを始めましたがなかなかそれだけでは改善されないのが現実です。思い切って心療内科に行ってみます。

お礼日時:2006/12/06 12:07

病院に行って下さい。


どうしよう?と悩んでいる時点で病院に行くべき状況だと思います。
精神科というと敷居が高いかもしれませんが、風邪引いて内科にいくのと何にも変わりませんよ。
最初は心の風邪を治しにいく位のつもりで気楽にいってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか敷居が高いと思っていましたが思い切って心療内科に行ってみます。心も体も健康が一番ですものね。

お礼日時:2006/12/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!